Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ベトナム料理いいな@稲毛 ベトナム料理店ならではの「目玉焼きラーメン」、人気の「ブンチャーゾー」、ベトナム風「ビーフシチュー」etc. 素敵です!

まだ見たことも食べたこともないラーメンが食べたい…

これが、多分、ラーメンフリークやラヲタの究極の心理だと思います。

登ったことのない山に登りたいという登山家の衝動に近いのかな?!とも。

誰かが既に登った山(ルート)ではなく、誰も登ったこと・通ったことのない山(ルート)。

そういう「誰も踏み入ったことのない領域」を目指して、日々われわれラーメン探求者たちはラーメン店を追いかけて、駆け巡っているのでしょう。

昨日も今日も明日も、真なるラーメン探求者たちは、「まだ見ぬ一杯」を求めて、彷徨い歩くのであります!

さて、、、

この日に来たのは、「稲毛駅」。

稲毛駅前エリアでまだ見ぬラーメンはないのか?!

調べていたら、面白いラーメンがありそうな情報があったので、向かったのは…

ベトナム料理いいな

です!!

公式HPはこちら(日本語)

このHPを見ると、「株式会社Second Brain」という会社が運営しているお店みたいです。

で、このサイトを見ると、店主(社長)さんは、ダイ・ワン・フイさんという方らしいです。

完璧にベトナム人によるベトナム料理店って感じなんですね!😊

また、在日外国人の就労や起業のチャンスを提供するねらいもあるんですね。

技能実習生の内訳を見ても、ベトナムの人が多く、こういう就労支援や起業支援は大事だよなと思います(技能実習生というと聞こえはいいですが、「移民」を認めない日本の低賃金労働者ですからね。これはこれで大問題なんです)。

こちらの「いいな」は、2021年6月頃にオープンしたお店で、もうすぐ創業3周年ですね。

その当時に、孤高さんがすでにレポを上げていました(さすが…💦)

こちらが、お店の入口付近にあるメニュー表です。

これを見る限り、「ラーメン」はなさそうに見えますが、、、

某情報筋によると、最近、ここに「ラーメン」が登場したとか、、、

はたして、この「いいな」に、ラーメンはあるのでしょうか?!?!

お店は、2階にあります。

この階段を登って、店内に向かいます。

エレベーターはなさそうなので、この階段を進むしかありません。

IINA

という文字が掲げられています。

なんとも、エキゾチックでアジアンな入口であります。

店内は、思っていたより広くて、すっきりしていました。

まだ3年くらいとあって、店内も綺麗です。

お店の人はみんな(おそらく)ベトナム出身の人たちかな?!と。

でも、日本語もしっかり通じて、いい感じです。

めちゃめちゃ、居心地のいいお店だなぁってまず感じました。

僕の目的は、「ラーメン」であります。

麺類・ビーフンのところに、新商品、ありました!!

①落し卵ラーメン(980円)
②目玉焼きラーメン(980円)
③牛肉ラーメン(1080円)

です!!

なんとなんと、三種類のラーメンが新発売されていました😂

見つけたぞ、「まだ見ぬ、まだ知らぬ、未知のラーメン」を!!!!

そして、ベトナム風の汁なし麺? 混ぜそば??の

南方風ブンボー(1180円)

も頂きたいと思います。

焼き肉ビーフンやブンチャーゾーも気になります…。

このお店もまた気になるメニューばかりだ…😂

ブンチャーっていうのは、もしかしてベトナム風の「つけ麺」になるのかな?

これも、次回、食べたいぞ、、、(今回は無理、、、💦)

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、ベトナム料理いいなの新作ラーメン、

目玉焼きラーメン🍳

です!!

うおおおお、、、見たことのないラーメンが登場です!!

これが、ベトナム風のラーメンなのか?!?!

ベトナム語だと、『Mì Tôm Trứng ốp la 』となるみたいですね。

Mì Tôm Trứngは「卵麺」のことみたいですね。

で、Trứng ốp laになると、「目玉焼き」になるみたいです。

でも、Tômは、海老のことみたいで、、、

更に、Mì Tômってなると、「インスタントラーメン」っていうことみたいで。

こういうインスタント麺???

これらを総合して考えると、「目玉焼き入りのインスタントラーメン」ってことになる?!

え、、、まさかまさかのインスタント麺????

これは、新世界だ…

こちらが、目玉焼きラーメンの全貌です。

これが、インスタントラーメンなの???💦

キツネにつままれる気分になります、、、

でも、こういう「未体験系」のラーメンはワクワク・ドキドキしますね。

見た感じ、すっごく美味しそうですよ。

目玉焼きが二つどどーんと乗って、刻みネギが添えられています。

zoom up!!

スープを一口飲むと、、、

「おおおお、、、想像していたより旨いぞ、ジャンクな塩系のスープか?!」

って思いました。

インスタントラーメンとはとても思えない美味しいスープになっています…

いや、これがインスタントラーメン王国ベトナムのクオリティーなのか?!

ベトナムのインスタント麺の奥深さについてはこちらを参照

この味、日本人の口にもすっごく合いますよ、きっと。

すっきりさっぱりのジャンクな塩スープ味で、飲みやすいスープです。

麺を持ち上げると、こんな感じでした!!

うん、これは間違いなくインスタント系の「乾麺」であります!!

でも、この麺がすっごくよいのであります。

僕は「乾麺賛成派」なので、これで十分に美味しく頂けます。

そんなにヘナヘナな麺じゃなくて、チキンラーメンの麺に似た感じであります。

いや~、いいな、この麺(n*´ω`*n)

そして、メインの目玉焼きをこんな風にして、、、

半熟の目玉焼きで、黄身がスープに流れ込んでいきます。

うん、いいぞいいぞ!!!

ライトですっきりとしたスープがマイルドになっていきます。

目玉焼きも二つ入っているので、黄身も二倍入り込むわけです。

トッピングのもやしも、海外仕様で、生もやしになっています。

そうそう、海外のラーメンといえば、これですよ~~。

日本のラーメンしか食べてない人からすると、ちょっと抵抗があるかな??

でも、海外の珍ラーメンをいっぱい食べてきた僕からすれば、「いいな!」ですよ。

美味しいかどうかはさておき、生もやし入りのラーメン、エキゾチックです。

辛さはなくて、またナンプラーっぽさもなくて、食べやすいです、ホントに。

味変アイテムもあります。

パクチーとレモンと鷹の爪・・かな?!

これらを入れると、ぐっとアジアンテイストになっていきます。

鷹の爪?は少量ですが、入れると、ツーンと辛さが加わります。

レモンを入れると、すっきりとした味わいになります。

いいないいな~~(店名どおりだ!!!)

卵の黄身が流れ込んで、こんな風になります。

乾麺もまた、ホント美味しくて、思わず笑顔になりますね。

一つ問題があるとすれば、麺の量が少し物足りないかなぁ、、、と。

まぁ、でも、これ一杯で終わらないので、問題なし!であります。

続けていきますよ~~~。

ジャジャーン!!!

こちらが、ビーフン✖サラダ✖牛肉炒めの汁なし、

南方風ブンボー

です!!

ベトナム語だと、「Bún Bò Nam Bộ」になります。

Bún Bòは、牛肉のブン(ビーフン)で、Nam Bộは、南ベトナム(南方)のこと。

南ベトナム風の汁なし牛肉ビーフン麺、って感じですかね?!

牛肉とフライドオニオンがい~~~~っぱいです!!

それに、もやし、にんじん、きゅうり、アーモンドがどっさりと!!

こんな豪快で具だくさんの汁なし麺、なかなか見ないですよ、、、

更に、サラダ仕立てなので、レタスや大根?なんかも入っています。

すごいな、、、

これだけ具だくさんで、牛肉も入って、1080円か、、、💦

これで経営できるんだから、ホントに凄いです、、、

麺(ブン)は、こんな感じになっています。

見た感じ、真っ白い中華麺、みたいな感じ?!?!

ビーフンっていう感じじゃないかも?!?!

ベトナムのビーフンは、意外に日本の麺に近いのかも?!?!

米粉を使っているから、小麦粉麺とは違いますが、形状とか食感とか、、、

わりと、日本のラーメンに合わせてもいけるタイプの麺かも?!?!

汁なし麺なので、、、

よ~~~~~く、混ぜます!!!

ベトナムのビーフンを使ったベトナム式牛肉まぜそば、です!!!

いや~、これはすごいな、、、いや、これ「も」すごいな、、、

フライドオニオンと牛肉と野菜たっぷりの汁なし麺、、、

これはホント、一度食べる価値大ありですよ。

ボリューム満点です😊

更にいきましょうか。

フォーも色々と揃っています。

フォーもいいなぁって思ったんですけど、、、

なんとなんと!! 

ベトナム風ビーフシチュー

があるではないですか!!!

しかも、フォータイプとパンタイプの二種類!!

ベトナムといえば、「バインミー(バゲット)」が有名ですよね。

こういうのですね!!

バインミーっぽいパンだったので、こちらを食べてみたいと思います。

(バインミーのサンドウィッチもしっかりメニューに入っていますので!)

ジャジャーン!!!

こちらが、バインミー付きの、

ベトナム風ビーフシチューパン🥖

です!!

すごいすごい、本当にベトナム風のビーフシチューになっていますよ。

エスニック?アジアン?なビーフシチューに、パン!!!

こちらが、ベトナム風のビーフシチューです!!

かつてフランスの植民地だったベトナム。

ヨーロッパのビーフシチューがベトナムで独自に進化した感じ?!?

日本のビーフシチューとも違うし、また、ヨーロッパのビーフシチューでもない感じ?!

グラーシュやグヤーシュとも違うテイストで、これまた「未知の味わい」かも?!?

そうそう、こういう未知の味を求めて、日々、食べ歩きを続けているんですよね。

常に「新たな発見」がしたくて、、、(なかなか難しいけど、、、💦)

そして、こちらが、フランスパンがベトナム化したバインミーのパンです!

フランスパンよりも、柔らかくて優しい食感になっていますかね。

なんか、どことなくドイツパンにも似ている感じもしなくもない?!

このパン、かなり僕的には好き💓というか、好みの食感のパンです。

このベトナムパンをビーフシチューに浸して食べていきます。

なんとなく、ベトナム・フォンデューみたいな感じ?!

味わい的には、かなりエキゾチックでスパイシーでアジアンなビーフシチューですね。

これまた、未知の味わいを感じるなぁ~~(n*´ω`*n)

でも、どこか日本人向けに味を少し変えている感じもします。

異国感がありながら、日本人にも受け入れられやすい味になっているっていうか。

最後に、やっぱり🍺もね👆

ベトナムのビール🍺もしっかり用意されています。

333(バーバーバー)は、すでに何回も呑んでるな…

サイゴンスペシャルも、呑んだ気もするけど、記憶にない、、、

ってことで、、、

BIA SAIGON LAGER

です!!

うん、このビールもかなりいいぞいいぞ!

すごく呑みやすいすっきりとしたビールですね。

日本のビールに近い感じかな?!?!

あんまり異国感というか、海外っぽくない味わいでした。

これ、1ケースで買っちゃおうかな?!?!

気に入っちゃいました!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

で、🍺を呑むとなると、、、

おつまみが、、、

越南唐揚げ

です!!

越南は、ベトナムのことです。

ベト=越、ナム=南、なので、越南なんですね👆

ベトナム風の唐揚げ、これまためっちゃザクザクで美味しかったです。

これはクセになる!! 毎日でも食べたくなる!!

なんか、エビフライっぽい唐揚げ???だったかな。

これもまた、「未体験の味わい」って感じで面白かったです。

それに、同じアジアの料理なので、やっぱり口に合います😊

***

というわけで、、、

稲毛の【ベトナム料理いいな】の初レポをお届けいたしました!!

ここ、気に入りました!!!

また、是非とも来たいなって思います。

一回来ただけじゃ、何も語れなさそうなお店ですし、、、

まだ、フォーも食べてませんし、、、、

この2024年、稲毛に来たら、ここに立ち寄りたいなって思います!!

お店の雰囲気も凄くいいですし、居心地もとてもよかったです。

何気に、お客さんも次から次に入っていたし、いい感じで営業できてそうです👆

このお店、まだまだ気になるメニューがいっぱいです。

おすすめのところにある一品料理、どれも食べてみたい…

豚軟骨入りソーセージとか、耳豚ハムとか、、、

皮豚ハムっていったい?!?!、、、

豚肉ハムもありますね~。

チャームックは「いかのすり身揚げ」みたいです。

いや~、どれも食べてみたいなぁ~。

ベトナム風の食べるラー油も販売していました。

これ、次回来たら、是非買って帰ろうっと(*^▽^*)

ベトナムのこだわりコーヒーもありました☕!

ベトナム産のコーヒー「ファインロブスタ」、飲んでみたいなぁ~。

ランチセットメニューもいっぱいです。

今度、お昼にもここに来てみたいなぁ~。

フォーセットやトムヤムフォーセット、海老カレーセットに、チキンカレーセットなどなど。

チャーハンセットも気になるなぁ~~✨

ちなみに、こちらのお店にはしっかり喫煙専門室があります!

愛煙家の人でも、無理なくお店にいられる作りになっています。

もちろん分煙なので、非喫煙の人でも問題なく入れます。

ベトナムにもいつか行ってみたいなぁ…。

いったいどんな国なんだろうなぁ、、、

これで、稲毛界隈の人なら、ここがどこか分かりますね?!

真ん中の「炭火焼鳥とりまる」は、ライブ後の打ち上げ会場に最適です。

喜楽は、もう言わずもがな、ですね。

今後は、この「いいな(IINA)」にも通いたいですね。

ベトナムも「インスタントラーメン王国」です!

オマチラーメンに、オムニラーメン…

こちらもオマチラーメンですね。

エースコックもベトナム風のインスタント麺を出していますね。

こちらは三セット、三種のラーメンセットですね。

カップ麺もありますね。ベトナム、凄いかも、、、?!

ポークリブシッチュ風味ですって。これって、ポークリブシチューのことですよね?!💦

バインミーの図鑑も出ていますね。これは読みたいかも、、、

コメント一覧

sehensucht
同感です! Mi=麺=Mien、このアジア一帯が同じ言語圏なんだなぁって思わされます。

あみんさんはベトナム語(あるいは中国語)、できるのですか?!?
あみん (hgn)
 私見ですが。
 ベトナム語で“Mì”が麺。ということは、恐らく、中国語の“麺(みぇん)”から来ているのでしょうね。大中華の一翼を担っていたベトナムの言葉らしいですよね。
 ベトナム語は漢字由来の単語が多いので、中国語-ベトナム語、そして-日本語との音韻の関係が分ると類推も簡単になります^^ 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事