Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

白虎飯店@四街道(山王町) 創業25年、11種のゴマを使った個性派「担々麺」!

山王町にこんな凄いお店があったんだ?!?!

こんな凄いお店を知らずして、「千葉市のラーメンは詳しいよ」と言っている自分が悲しくなりました。

この周辺は、それなりに通っているはずだったんですけどね、、、

全然知りませんでした。

その名も、

白虎飯店

と申します。

食べログでもいっぱいコメントが寄せられています。(上の店名クリック!)

ぐるなびでも丁寧に紹介されています

こちらのブログもとても詳しいです

実際に行ってみると、これがまた確固たる人気店でして、、、

創業25年くらいと聞きました。

山王町の老舗人気ラーメン店と言ってよいでしょう!

一応、「中華 定食 白虎飯店」と銘打たれています。

が、暖簾には、しっかりと、「らーめん」の文字が書いてありました。

50代くらいのご夫婦で切り盛りされていました。

いい感じです。ホント。

ラーメン類は、本当にいっぱいいっぱいありました!

魅力的なラーメンが、ホントずらり。

これをみたらんちばさんは、きっと興奮してくれることでしょう!)

今回は、醤油らー麺と、担々麺を頂きました。

個人的には、醤油らー麺がすごい気に入ったんですけど、

やっぱり、まずは担々麺かな、と。

ここの担々麺、凄いですよ、、、マジで。。。

見てください!

この完璧で、芸術作品と呼びたくなるほどに美しいこの担々麺を!!!!

見た目だけじゃないですよ。

もう、味も、超個性的なんですから。。。

とにかく「ゴマ」の味が口の中で炸裂します。

なんと、11種のゴマを独自にブレンドして、強烈なゴマ風味を作りだしているんだとか。

で、これがとんでもなくミルキーな味わいで。

牛乳が入っているのか?!と思うほどに、ミルキーなんです。(実際は牛乳は入っていません)

辛さもかなりシャープな感じで、キレキレです。

甘さと辛さとゴマの風味が爆発したような担々麺でした。

いやー、凄い、、、これは。

もう、美味しいとか不味いとか、そういう次元で語る担々麺じゃない、、、

このお店でしか味わうことのできない個性的なゴマ担々麺。

これ、ハマったら、もう抜け出せなくなるかも?!

麺も存在感ばっちりで、もっちもちでした。

この麺も凄いなぁ、、、

スープは超個性派で、麺も重量感のあるもっちり麺。

素晴らしいです。。。

いやー、なぜ今日までこのお店を知らなかったんだ?!

で、こちらが、醤油らー麺、なんと一杯500円です!

500円ですよ?!

しかも、こちらのらー麺もまた、独特の世界観をもつラーメンだったんです。

スープを飲んだ瞬間、「え?! 甲殻類系?!」って思いました。

とはいえ、明らかに「海老」「蟹」を感じるレベルではなく、、、

なんとなく、甲殻類系の味がする、という程度で。。。

けれど、甲殻類系は一切使用していないとのことで。。。汗

きっと、使っている食材の組み合わせで、そう感じるのかな、と。

「らー麺」という表記からも推測できるように、単なる昔ながらのラーメンじゃないです。

ニンニクとネギの旨みを閉じ込めたネギ油を使用しており、あっさりなのにパンチがあります。

基本的には、「あっさりとした和風醤油ラーメン」となるのでしょうけど、、、

でも、このラーメンに類するラーメンは思い浮かびません。。。

それくらい、独創的なんです。

で、チャーシューもすこぶる旨い。

これなら、次回は確実にチャーシューメンかな、と思うほどに。

麺もやっぱりいいです。いい食感です。

これで、500円って、やはり凄いと思います!!

山王町に、これほどまでのラーメンを出すお店があったなんて、、、

いやー・・・汗

メニューはもう、全部食べきれないほどにいっぱいあります。

なんですか、このバリエーションの豊富さは、、、汗

このお店が近所にあったら、もう確実に通いますね、、、

全部食べたい、、、苦笑

駐車場は通りの反対側にどーんとあります。

車でも安心して来られるお店です!

担々麺が好きな千葉のフリークさんには、心からおススメしたいと思います!

いやー、僕もまだまだっす、、、汗

コメント一覧

m.ishigami
うまいです!
開店以来通ってます!(^_^)v
仕事が山王町だったんで週3~4回行ってました!

特に担々麺!
自分はレバニラ定食&ハーフ担々麺!おすすめですね!

ハーフ担々麺にレバニラ入れて食べると超うまいです!

チャーハンとかタンメンとか!とにかく旨いし早い!

マスターと奥さんも超いいかたですよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事