Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 今年の夏も「冷したんたん辛つけ麺」が登場だ!

遂に、梅雨に入りましたね。

梅雨が終われば、暑い暑い夏がやってきます。

夏は「冷たいラーメン&冷たいつけ麺」!

悪麺友らんちばさんは「冷やし中華」を探求していますが、

僕は、今年も、「冷やしラーメン&つけ麺」を探求します!

というわけで、

やってきたのは、作草部の大人気店「麺処まるわ」!

こちら「まるわ」の夏の期間限定メニュー、

冷したんたんつけ

が今年も登場しました!!!

いやー、嬉しいですね~。

今年も、こんな感じで、素敵なポスターが掲示されています。

きっと、今年も多くの人がこの辛つけ麺に唸るのでしょう☆

しばし、待つと、、、

やってきました。

ジャジャーン!!!

こちらが、今年のまるわの冷したんたん辛つけ麺です!!

(この記事の最後で、歴代冷したんたん辛つけ麺の画像をupします!)

あれ!? 今年もまた、器がちょっと違うぞ!?

わりと小ぶりの器になっていて、「飲みきりサイズ」の量でした。

続いて、麺側から、、、

ちょい、zoom up!

いい感じでしょ!?

冷え冷えの赤いスープに、麺をくぐらせて食べると、

「うわ~、清涼感たっぷりで冷え冷え、胡麻の優しい味わいがふわ~~」

って感じで、一気に火照った体がクールダウンしますね。

例年よりも、魚介系の風味が抑えられている気がしました。

(現時点では、まだ昆布を入れてないんだとか、、、)

すっきりとした味わいで、ベース的にはゴマだれ、ですね。

ラー油(老油)の量も年々、控えめになっていて、アクセント程度に。

「辛さは美味しさ」じゃないですけど、調味料としてうまく使っているように思いました。

麺はこんな感じです。

細麺で、歯ごたえのよい「強い麺」って感じでした。

さすがは、浅草開化楼!?!?

量も通常のつけ麺よりもやや多めに感じました。

普通の人なら、これでお腹いっぱいになると思います。

のど越しのよい麺なので、するするっとあっという間に食べられました。

麺の上にのっている揚げエシャロット(だったと思う…)もいいアクセントでした。

チャーシューは、しっかりスープに浸して食べましょう!!

いやー、、、

今年も、気持ちよく夏を迎えられそうです。

らんちばさんには敵いませんが、僕も細々と冷やしラーメンを探求したいなぁって思います。

冷たいラーメン、冷たいつけ麺、まだまだ進化していくと思います。

まるわの冷したんたん辛つけ麵は、まさに「進化形」の冷やし麺になっていると思います。

是非、暑い夏に、食欲減退している時には、こちらでこの麺を!!!

今年は、まるわにとって、アニバーサリーな年。

この夏も、まだまだ色々飛び出てきそうですよー。

まだまだ、まるわから目が離せません☆


番外編として、歴代の冷したんたん辛つけ麺の画像をここで一気にご紹介!

昨年(2017年)の冷したんたん辛つけ麺は、こんな感じでした。わりとほぼ一緒!?

2年前(2016年)の冷したんたん辛つけ麺は…。器が違う!麺側にチャーシューが乗ってない!

3年前(2015年)の冷したんたん辛つけ麺は、こんな感じで、スープが赤々としています。

4年前(2014年)の冷したんたん辛つけ麺は…、チャーシューが乗ってる!器も渋い、、、

5年前(2013年)の冷したんたん辛つけ麺は、あー、サイコロチャーシューが…

6年前(2012年)の冷したんたん辛つけ麺は、これまたなんとも…

7年前(2011年)の写真、見つからない、、、(・_・;)

そして、8年前(2010年)、初代の冷しタンタン辛つけ麺がこれです!!

過去の記事を読み返していて思い出したのですが、、、

こちらの冷したんたん辛つけ麺、その誕生において、僕も関わっていたんですね(・_・;)

思い出しました。

2010年頃、まだまるわ店主の石井さんが僕と仲良くしてくれていた頃、

(最近は、めっきり相手にしてくれませんが…(;;)(笑))

二人で一緒に、勝浦に行って、冷たい勝浦タンタンメンをリサーチしたんですよね。

で、あーでもない、こーでもない、と。

それで、完成したのが、この2010年の冷したんたん辛つけ麺でした。

その時のレポがこちら!(なんか偉そうに書いてるなぁ… すみません…)

2010年に誕生して、今や2018年。9度目の夏。9度目の冷したんたん辛つけ麺。

…って考えると、わりと古くからあるメニューなんだなぁ、、、と。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事