Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

11年前のヴィジュアル系シーンを振り返る-2004年11月のFOOL'S MATEより

研究室の書棚を整理していたら、こんな本が見つかった。

今から11年前のFOOL'S MATEです。

11年前というと、今の僕にはついこの間って感じですけど、、、

でも、ずっと昔のことです。

この本をペラペラとめくっていたら、いやー、、、

この当時に活躍したバンドが今も多く残っていて、驚きました。

巻頭は、ムック(現MUCC)。

で、清春→dir en greyと続きます。

まだ、世界のヴィジュアル系と話題になる前ですね。

そして、baroque、メリー、プラトゥリと出てきて、ガゼットの記事に

この辺も、今なお、頑張っているバンドたちです。

この号では、【新人バンド特集】THE NEXT WAVEが掲載されていました。

そこで見つけたのが、みんなもよく知っているこのバンド。

はい。シドです。

11年前、シドは新人バンドとして紹介されていたんですね。

今と全然違うメンバーの姿に驚きました。

さらに、アンカフェやアリス九號も新人バンドとして紹介されています。

また、小さな枠で、ギルガメッシュや彩冷えるなんかも紹介されています。

この頃は、Laputaやラクリマもバリバリ活動していたんですね。

いやー、懐かしい。

***

ちょうど、この後すぐくらいに、ヴィジュアル系のグローバル化が起こり、

活動を世界へと向けていくバンドが続出します。

その代表例が、まさにこの雑誌の表紙のムックでした。

この頃、まさか、11年後に、LUNA SEAやX JAPANやD'ERLANGERが復活するとは全く思ってませんでしたね。

2000年~2005年くらいの間は、ある意味でとても厳しい時代でもありました。

「ヴィジュアル系」が、とことん「差別」された時代でもありました。

そんな時代を乗り越えて、今は、世界に誇る日本の一大ブランドになっています。

もちろんその弊害もあるにはありますが、まだ、「ヴィジュアル系」は存続しています。

ファンもちゃんといます。

それこそ、僕なんかは1993年~1994年くらいにバンドシーンでV系的なものを追っていた身なので、

自分が好きだった音楽シーンがこうして今なお残っていることに喜びを感じます。

移り変わりの激しい音楽シーンで、こうやって長く続くムーブメントがある、というのも素敵なこと。

事実、現在18歳の学生で、ヴィジュアル系が好きという子もきまっています。

やっぱりそれって、すごいこと。

今から11年後、ヴィジュアル系はどうなっているのかな?!

まだ、あるのかな?!

きっと細かい差異はあれど、残り続けるんだろうな、と。

でも、ヴィジュアル系は、「なんでもあり」の世界。

若い子たちが頑張って、面白いことをぶちかましてほしいな。

で、ずっとヴィジュアル系が面白いシーンであり続けてほしいなぁ。

まずは、変なことをどんどんしましょう♪

「うげー!!」って思うところが、ヴィジュアル系の隣接点だと思うので。

すっぱだかのヴィジュアル系っていうのも面白いかも?! ヴィジュアル的に。

あるいは、全員モヒカン&長髪&髪立て系っていうのも面白いかも?!

あるいは、全員ニューハーフ系のヴィジュアル系バンドもありかも?!

いずれにしても、視角的に異様なバンドがやっぱりヴィジュアル系なんだろうな、と。

で、やっぱり、見た目的にカッコいい、というのがヴィジュアル系なんだろうな、と。

なので、どんどん、自由に、やりたいようにやっちゃって欲しいな、と。

おしまい。

コメント一覧

kei
あいら!

あいらって、あのあいらだよね?!(苦笑)

返事遅れてごめんなさい。これ、見てくれるかなぁー。

ビックリ! ヴィジュアル系好きだったんだ?!?! なぜ言わなかった?!?!(苦笑)

V系を聴くのもいいけど、また研究室に遊びに来てね!!
あいら
内緒にしてたんですけど、実は、、、私も中学生高校生(前半)まではV系が好きでした!!シドが大好きで、アンカフェや雅も好きでした!ディルも少しだけ当時の彼氏の影響で聞いてました。
家族のことや、自分がまわりと違うというコンプレックスなどでとても病んでた時期です(笑)歌詞などに救われてましたー(^^)
どっぷりはまっていたのが、心が落ち着いてきた頃に、V系を聞かなくなりました。。。
心の状況とV系が好きなのってなにか関係があるのですかね!?
ちなみにまた最近聴きたくなってきました(病み)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事