富士太の減量日記

自転車を下りて早5年。メタボリック領域に片足を突っ込んだ富士太が運動を通じてかつての体型を取り戻す(筈の)日記

鉄道博物館

2010年04月24日 18時47分22秒 | 旅行・温泉
今日も良い天気なのに当然のごとく仕事へ。
最近は日曜も度々出勤と言う状態なので土曜はほとんど出勤。
今年に入って土曜日に休んだのは2回だけ。
一番最近の土日連休が2月20~21日。
この日だけは!と上司に頼んで休みをもらった。
何故なら、子供達(自分も)が楽しみにしていた旅行の日だったから。
本当は月曜日に今期初の有休をもらって2泊3日の予定だったが...。
まぁ贅沢は言わない1泊2日でも行けただけヨシとしよう。

行先は埼玉県。
一番の目的は大宮にある鉄道博物館
土曜日は「小江戸」で売り出し中の川越へ。
時の鐘周辺や菓子屋横丁を散策し、名物の芋菓子を頂く。
富士太的には西武鉄道の電車をもっと見たかったが...。
その晩は鉄道博物館近くの「大宮大成 鉄道村」。
この宿はスーパー銭湯とくっついているのでお風呂も広く、
子連れでもあんまり周りに気を遣わなくて良い。
おまけに食事処にはNゲージが走り、子供スペースにはプラレールが。
さらに窓から線路が見えるので頻繁に走る列車に次男は大喜び。

翌朝は早朝に起き出し、歩いて大宮駅へ。
大宮駅で「急行能登」と「寝台特急北陸」の撮影へ。
しかし、能登には間に合わず北陸のみ撮影。
その後は在来線ホーム、新幹線ホームと歩き廻って撮り鉄三昧。
子供達が起きたと言うことでニューシャトルに乗って一旦ホテルに戻り、朝食を頂く。
朝食後、家族みんなでニューシャトルに乗って大宮駅へ。
ちょうど新しいE259系成田エキスプレスが停車していたので撮影。
電車好きの次男も大喜び。
残念ながら寝台特急カシオペアには間に合わず、寝台特急北斗星のみ見て鉄道博物館へ。
まだ開館30分前だと言うのに既に沢山の人が並んでいた。
そして念願の鉄博へ。
たくさんの展示物を見て、鉄道模型ジオラマも観て、ビューデッキで新幹線を見ながら駅弁を食べ、
最後にミュージアムショップでお土産買って、ミニシャトルに乗って鉄道博物館を後にする。
あっという間の楽しい旅行だった。
次に家族で遠くへ旅行できるのは3人目が1歳過ぎてからかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿