富士太の減量日記

自転車を下りて早5年。メタボリック領域に片足を突っ込んだ富士太が運動を通じてかつての体型を取り戻す(筈の)日記

全日本アマチュア選手権

2008年05月31日 23時05分10秒 | 国内ロードレース
本日、広島でU23の日本チャンピオンを決める
全日本アマチュア選手権が開催された。
U23と言う性格上、どうしても大学生中心のレースとなりがち。
特に近年著しく躍進してきた鹿屋体大がレースの大きな鍵を握る。
実業団チームに所属するU23の選手は少ないが、
BSアンカーにはU23の選手が多く、チームとして戦える唯一の実業団チーム。

そんな中、クラブチームのボンシャンス飯田に所属する小森選手が優勝。
鹿屋の内間選手と2人で抜け出し、最後は内間選手を振り切っての独走でゴール。
昨年からフランスを中心に活動している小森選手。
今年は春先から好調が続いており、期待はしていたが、優勝とは...。
彼のタイトル奪取で自転車の街「飯田」は盛り上がっているだろう。

今シーズンの活躍を見ていると、来期はメイタンGDR昇格と期待してしまう。
昨年の菊池選手に続き、エース格の選手が抜けるのは寂しいのだが、
それがサテライトチームの宿命なので、仕方が無い。

それにしても、大学生でも無く、ファクトリーチームでもなく、
フランスを主に活動するクラブチームの選手がU23全日本チャンピオンに
なったと言うことは、非常に意味があると思う。
ボンシャンス飯田の選手育成方法が間違っていなかったと言う証明になった。
他の若い選手ももっと海外に目を向けてくれることを期待したい。

全日本選手権

2008年05月31日 01時48分51秒 | 国内ロードレース
今週末、広島で全日本選手権が開催される。
ヨーロッパでは6月最終週にナショナル選手権が行われる。
日本はオリンピックイヤーに限って早い時期にナショナル選手権が開催される。
それは、このレースの結果が五輪代表選考に大きく影響されるためだ。

それ故にレース展開にも微妙に影響してくる。
例えば4年前、BS田代選手が逃げた時、プロトンにたくさんいたシマノ勢は
無理をして追うことがなかった。
何故なら2位に入れば五輪代表の切符が得られたから。
そう、当時の彼らにとっては全日本チャンピオンのタイトルより、
五輪切符の方が優先度が高かったため、2着狙いに切り替えたのだ。
決定的場面での一人逃げを見逃すなんて、普通のワンデーレースでは有り得ない。
それも全日本タイトルがかかったレースで...。

果たして、今年の全日本選手権はどうなるのだろうか?
各チームの選手の数&質からメイタンGDR vs スキルシマノ vs アイサンの
3つ巴の争いとなることが予想できる。
シマノは別府フミ選手、アイサンは西谷選手がエースであろう。
メイタンは新城、宮沢両選手のWエース体制か?

自分としては福島(兄)選手の逃げ切り優勝に期待している。
おそらく最後の五輪出場のチャンス。
4年前は前述の理由により、展開に恵まれず五輪出場を逃がしてしまった。
当時、国内最強だったことは、その直後のTOJ総合優勝で証明した。
強い者が必ず勝てる訳で無いところがロードレースの難しさでもある。
裏を返せば、最強で無くてもチャンスはあると言うこと。
是非、お兄ちゃんに4年前の借りを返してもらいたいものだ。
新城選手にはまだ何度も五輪のチャンスはあるのだから...。

ご近所朝練

2008年05月30日 23時53分34秒 | 自転車あれこれ
先週の金曜日は同じ町内に住むmattaさんとご近所朝練。
その内容についてはmattaさんの日記にて。
で、せっかくなので毎週金曜日をご近所朝練の日に、
と言うことで今朝がその日だったのだが...。

一応4時半に目覚ましをセットしたが起きられず。
言い訳させてもらうと、一昨日は色々とあって朝の5時帰宅。
1時間だけ寝て出勤し、さすがに昨日は20時前に帰宅。
22時には就寝したが、寝不足続きの身体と弱いモチベーションでは起きられず。
mattaさん、ごめんなさい。

今回は欠席したが、自転車に乗る良いきっかけができた。
来週からはしっかり参加する予定だが、梅雨入り間近か?

PS.今朝、体重を計ったら3kgくらい痩せてた。
   あんまり健康的でないが、ちょっと嬉しい富士太であった。

ジャストミート

2008年05月22日 01時44分26秒 | いろいろなお話
昨日、今日と午前様。
こんなこと以前はざらにあったが、最近では珍しい。
上期の仕事のピークがよりにもよって、
行きたかったTOJ美濃&飯田ステージにジャストミート。
我らがメイタン勢が活躍しているだけに生で見られなかったことが残念。
(特に我がアイドル福島兄の美濃ステージ優勝は生で見たかった。)

明日こそ、ほどほどに帰って寝ないと、
明後日(金曜日)の朝はmattaさんとの早朝デートの約束が...。
まぁ、寝不足で死んだ人はいないから、何とかなる、かな?!

朝ポタ

2008年05月18日 13時00分00秒 | ポタリング
昨日も今日も朝5時半の目覚ましで起きられず、
昨日はそのまま出勤でノーライド、
今日は1時間遅れで起きて朝のポタリングへ。

今日は医王ダムへ向かう。
2,3日前に会社の人と話をしていたら、
福光から金沢へ抜ける道の工事が大分進んでいると聞き、
そう言えば、最近あのルート走ってないなぁって思ったから。
そんな俺って単純?!

森本までは旧R8を走る。
今まで交通量の多いこの道を走ることは無かったが、
バイパス開通で交通量が激減したので使ってみた。
森本手前を左折し、「ぶどうの木」の裏を通り、R359へ出る。
R359古谷谷交差点を右折し、二又へ。
二又から医王ダムへ上る。(写真は医王ダムの看板)

この道、金沢大からダムまでは大分道が良くなったのだが、
ダムから県境までの湖沿いの道が細く、車で通るにはちょっと危険。
ここで噂通りトンネルや橋梁工事等の道路建設が着々と進んでいる。
自分は細い道の雰囲気が好きなので、開通しても現在の道を選ぶだろう。
自転車なら。笑

県境を越え、富山県に入る。
時間があればそのまま福光に下りて、桜ヶ池辺りまで足を延ばしたいところだが、
残念ながら「ぬくもりの郷」手前の立体交差をくぐり、砂子谷へ下る。
ここはまだ自分が登録して走っていた頃に現BSの中村君に教えてもらった坂だ。
(中村君は福光出身だから、この辺の地理には詳しかった)
その頃は練習で度々この坂を上ったものだ。
この坂は、上り始めだけがちょっときついが、中盤から後半は斜度が緩やかになる。
また、車の交通量が少なく、好きな練習コースの一つだった。
製材所の犬が吠えまくるのだけが欠点ではあるが...。
(その区間は無意識に踏まされるため、良い練習になっていたのかも...。)

砂子谷から少しだけR304を金沢方面へ走り、人母を通って末友へ。
R359を横切り、いつもの八伏川沿いの林道を横根まで上り、
そのまま下って自宅へ。
2時間強、いい運動になった。

今月初

2008年05月12日 23時16分00秒 | ポタリング
一昨日は土曜なのに遅くまで仕事。
それでも昨日は7時に目覚める。
嫁さんと子供達は前日から嫁さんの実家へ行っており、
両親はおば夫妻と早朝から信州ドライブへ。
で、家には自分一人。
滅多に無い、自分の時間なのだが...。

起きた時点では外は雨。
その内、雨は上がるが風は強い。
やる気ねぇ~な~、とウダウダ。
そんなことをしているうちに、ツールド熊野のスタート時間。
ネットで中継&テキストライブを聞く。
世の中便利になったものだ。

で、15時頃からやっと重い腰を上げて、自転車に乗る。
風が強いので山へ向かう。
と言っても、大した山ではない。
まず追い風に乗って森本方面へ。
観法寺からぶどうの木の前を通り、一旦R304旧道へ出る。
すぐに左折し、深谷温泉前を通ってR359へ出て、内山峠を越える。

峠を下ってからは八伏川沿いの林道を北横根へ上る。
(写真はこの上り口の八講田にあるお寺のつつじ。
 このお寺には四季折々、色んな花が咲いている。)
北横根から材木に下りる。
まだ時間があるのでちょっとだけ遠回り。
下藤又から下中を通り、旧北陸道を横切り原に出る。
そこからはR8で追い風に乗って一気に自宅へ。

2時間弱のお散歩ライド。
久々に自転車に乗って気持ちよかった。
もっと早く出ていれば、もっと走れたのに...。
反省!

クリリン

2008年05月10日 01時03分40秒 | 国内ロードレース
スキルシマノのホームページにあるリレーブログ。
今回はスタッフの栗村氏が当番。
http://blog.memberrelay.jp/blog/2008/05/post_c3c6.html
自転車界はこういう人材を大切にしないといけない。
今年、スキルシマノは別府(史)選手鈴木真理選手飯野選手畑中選手
良い選手を補強したが、一番の収穫は栗村氏をスタッフに迎えたことだと思う。

栗村氏の提言に対する自分なりの考えについては日を改めて書きたいと思う。
是非皆さんも、栗村氏のコメントを読み、考えてもらいたい。

ところで5月ももう1/3が過ぎようとしているのに、自分は全く乗っていない。
そんなことは関係なく、国内のレースは次々と開幕を迎えている。
先週はJシリーズ開幕戦の箱館山で辻浦選手が見事優勝。パチパチパチッ!
JツアーはGW前に東日本で開幕。
今日(昨日?)からツールド熊野、来週にはTOJと国内UCIレースが続く。
(あのレオン・ファンボンも走っている!!!)
それが終わると全日本選手権だ!

TOJについては美濃か南信州ステージに観戦に行きたかったのだが、
仕事がピーク時期のため無理そうだ。涙
今年はレースウォッチャー業?は休業か...。
totoビッグ当たんないかなぁ...。