一度は諦めた新車(もちろんロードレーサー)だが、
最近調子が上向きつつあるので、また物欲が湧いてきた。
保守的な私はどうしてもスローピングフレームが好きになれない。
よって、以前に候補に上げていたアンカーはNG。
そこで色々なメーカーのホームページで物色。
イタ車にはホリゾンタルがたくさん残っている。
で、気になったのがフレームディメンション。
自分のサイズ(530)位だと、シート角が74°を
超えるメーカーが多い。
シート角を立てた方がバックを詰められるからだろうか?
しかし、自分は「後ろ乗り派」なのでシート角が寝ている方が
ポジションが出しやすい。
LOOKなどはシート角が72.5°。(最近のは知らないけど)
私のサドル高さで計算すると74°と72.5°のフレームでは
サドル位置が17㎜も変ってくるのだ。
そんなのピラーでサドル位置を後ろに下げればって思うかも
しれないけど、その分ステムを短くする必要がある。
さらにイタ車の多くはトップチューブ長がシート長より長い。
これでは60~70㎜くらいのステムを付けることになり、
相当格好悪い。
で、いろいろ探しているとインターマックスのフレームは
シート角が寝ていて、トップも適度な長さなので
ポジションは出しやすそう。
まぁ、今インターマックスに乗っているんだから当り前か。
でも、2台続けて同じブランドもなぁ。
と言うことで未だに候補すら定まっておらず、
結局、来期に持ち越しか?
でも、こうやって悩んでいるときが一番楽しかったりする訳で...。
最近調子が上向きつつあるので、また物欲が湧いてきた。
保守的な私はどうしてもスローピングフレームが好きになれない。
よって、以前に候補に上げていたアンカーはNG。
そこで色々なメーカーのホームページで物色。
イタ車にはホリゾンタルがたくさん残っている。
で、気になったのがフレームディメンション。
自分のサイズ(530)位だと、シート角が74°を
超えるメーカーが多い。
シート角を立てた方がバックを詰められるからだろうか?
しかし、自分は「後ろ乗り派」なのでシート角が寝ている方が
ポジションが出しやすい。
LOOKなどはシート角が72.5°。(最近のは知らないけど)
私のサドル高さで計算すると74°と72.5°のフレームでは
サドル位置が17㎜も変ってくるのだ。
そんなのピラーでサドル位置を後ろに下げればって思うかも
しれないけど、その分ステムを短くする必要がある。
さらにイタ車の多くはトップチューブ長がシート長より長い。
これでは60~70㎜くらいのステムを付けることになり、
相当格好悪い。
で、いろいろ探しているとインターマックスのフレームは
シート角が寝ていて、トップも適度な長さなので
ポジションは出しやすそう。
まぁ、今インターマックスに乗っているんだから当り前か。
でも、2台続けて同じブランドもなぁ。
と言うことで未だに候補すら定まっておらず、
結局、来期に持ち越しか?
でも、こうやって悩んでいるときが一番楽しかったりする訳で...。