富士太の減量日記

自転車を下りて早5年。メタボリック領域に片足を突っ込んだ富士太が運動を通じてかつての体型を取り戻す(筈の)日記

GW名古屋旅行

2009年05月03日 11時40分32秒 | 旅行・温泉
4/30~5/2にかけて2泊3日の家族旅行。
行先は名古屋。
3年前のGW以来の名古屋。

初日はひるがのSA(クックラひるがの)、川島PA(河川環境楽園)に寄り道しつつ、
ちょうど15時くらいに金山駅裏にあるホテルへ到着。
部屋は24階で眺めが良い。
今回の旅はここに2泊し、ここをベースに観光することに。
16時過ぎにホテルを出て、すぐ隣の金山駅から市営地下鉄名港線に乗り名古屋港水族館へ。
17時以降の入場は2割引。
しかし、お目当てのシャチ「クー」が昨年の秋に亡くなっていたとは...。
それでも人も少なく、じっくりと館内を観ることができたのは良かったかも。
再度、地下鉄でホテルに帰り、夕食へ。
夕食は名古屋名物が食べられると言うことで金山ワシントンホテル内の「旅籠茶屋かやかや」へ。
冷えた生ビールを飲みつつ手羽先、天むす、名古屋どて、味噌くしカツ等々を頂く。

2日目はこの旅のメインである「ナガシマリゾート」へ。
子供達は遊園地「ナガシマスパーランド」、嫁さんはアウトレット「ジャズドリーム長島」が目当て?
せっかくのナガシマスパーランドだが、4&2歳児の息子達には「キッズタウン」が精一杯。
昼食はジャズドリーム長島内のフードコートで念願の「矢場とん」のみそかつを食す。
結局、夕方近くまで遊び、息子二人は帰りの車の中でお昼寝。
ホテルに戻り、明るいうちに金山駅前の「素材屋」さんへ。
この店は3年前の名古屋旅行の際にも入った記憶が。
一つ一つのメニューが安いのでついついたくさん頼んで飲み過ぎた。

3日目は土曜日。
カレンダー上はこの日から5連休であり、ETC割引も相まって、朝から各地で大渋滞。
観光は諦めてとっとと帰るべきか悩む。
しかし、今から帰っても渋滞に突っ込むだけなので、前回の名古屋旅行で行けなかった常滑へ。
ホテルから出て名古屋高速に乗ったら30分ほどで常滑到着。
陶磁器会館に車を停める。
そこからは観光マップに従ってやきもの散歩道を歩く。
散歩道は初めてでも迷わないように所々に番号&行先方向が明示された看板が立ち、
途中にはたくさんのギャラリーやカフェ、土産物店が点在。
また、登窯土管坂廻船問屋瀧田家等の見どころもあって予想以上に楽しい観光地だった。
今回の旅の中でも一番楽しく、思い切って来て良かったと思った。
写真は観光雑誌でよく見る土管坂
2時間ほどかけて散歩道を巡り、陶磁器会館内でも土産を買って、昼前に常滑を出る。
高速道路1000円にこだわって帰ると渋滞にハマりそうだったため、
名古屋高速で一宮に出て、米原JCTから北陸道に入って帰ることに。
一宮から岐阜羽島まで渋滞はあったものの、大したことは無くスムーズに北陸道へ。
途中、賤ヶ岳SAで遅めの昼食を摂り、16時過ぎに自宅着。
楽しい旅だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿