無明長夜もかくばかり…

食のこと、家族のこと、ペットのことや日々の雑感… 
手探りをしながら、書き綴っていきたいと思います。

Happy merry X'mas!

2007-12-24 | 雑感


みなさま いかがお過ごしでしょうか?

年々早く感じる、月日の流れ。
つい先日まで「今年の夏は暑いなぁ」などと言っていたと思ったら
もうクリスマスである。
この分だと、あと1週間くらいで新年が来そうな勢いだ。

あたりまえですが…

せっかくのイブの夜。
昨日は晩メシを控えめにしたのが功を奏し、目立った体重の増加は無し。
ここのところ恒例になった、ユキティさんレシピによるローストビーフ。
まずは牛肉やハーブ類調達のために、池袋にやってきた。

クリスマスイブの夜。

池袋の賑わいはピークである。
西武の地下にある生鮮食料品売り場も、大変な人手だ。

今日のメニューは、ローストビーフをメインに
野菜タップリのポトフ風スープに、サラダ。

無事に食料を買い終えると、ニョウボからメールが入った。
同じく娘と新宿に買い物に行っていたニョウボは
クリスマスケーキの調達係だが、どこも大行列で買うことが出来ないという。
しかたなく東武の方に回り、やっとこさケーキを入手。

大きな荷物を持って、家にたどり着くと
既にニョウボはサラダを作っていた。



リタが台所に上がってきて、興味深げにのぞき込む。
オレはスープの野菜の下準備をし、ローストビーフに取りかかる。
表面にガーリックや塩、胡椒をまぶし、フライパンで焦げ目をつける。
オーブンに野菜を敷き詰め、オリーブオイルを塗った肉を置く。



220度のオーブンで約20分。
肉の匂いをかぎつけた金四郎が、足下でおねだりをするが
そんなものにかまっちゃいられない。



焼き上がったら、アルミホイルでくるんで、30分ほど寝かせれば完成だ。



ちょいレア気味だが、旨そうに出来た。



赤ワインを使ったソースも作ったが、味がイマイチだったので
結局ワサビ醤油で喰ってしまった。



足下でうるさい金四郎にも、肉の端っこをお裾分けだ。
そういえば去年もこんな顔してたな、コイツは。



「マキシム・ド・パリ」のチョコレートケーキ「ショコラ・トネール」。

子供らが大きくなってからは、ツリーを飾ることもしなくなってしまったし
プレゼントもそれぞれ自分で買いたいものを買うという味気ないもの。
しかしそのほうがお互いに気楽でいい。



オレのプレゼントは、映画『ブレードランナー』の5枚組25周年DVD BOXと
書籍の『メイキング・オブ・ブレードランナー』。



ディスクが重なって、すこぶる扱いづらいが
中身の充実度は凄い。

昨日、録画しておいた「M1グランプリ」を見つつ
聖なる夜は更けていく。

今夜、ここに来てくださったすべての人に
Happy merry X'mas!



動くリタ金を見てやってください。
↑ここをクリック

画像も貼れる掲示板
『無明長夜もかくばかり…画像BBS』にもお気軽にどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。。。 (ユキティ)
2007-12-26 22:43:20
こんばんは。おいしそうに出来ましたね~。
私は、これくらいのレアが好きなので、お裾分けしていただきたいくらい。。。しばらく焼いてないので、近いうちに焼いてみようかな。。。金四郎君のこの表情は、いつもこんな感じですよね?美味しいものにありつけた時の顔!って感じで可愛いです。
ローストビーフ (さとし)
2007-12-27 15:55:27
ユキティさん

毎年、このローストビーフにお世話になっています(笑)。
僕としては、もうちょい焼いた方がよかったかなと。
でも充分に美味しかったです。
金四郎は去年だけでなく、一昨年も
こんな顔でローストビーフを食べてました。
目が寄ってるのが必死さを物語ってますね。

コメントを投稿