生活

とりとめもなく

25年ぶりにストⅡと出逢う

2017年06月03日 23時59分21秒 |
箱館奉行所を出てまた五稜郭公園を突っ切り裏門橋から外へ出てまたしばらく行くとあるおたふく堂というお店がMユキちゃんのおすすめで本人が自宅に配送をお願いするというので私も実家に送ることにしました。
シフォンケーキとかクッキーの試食がたくさんあるのでいろいろ食べてみたけどどれも美味しかった。
おたふく堂の近くのバス停から乗って五稜郭で降り市電に乗り換えて終点の湯の川までやって来た。
すっかり日も暮れてきたが雨はまだまだ降り続いてます。
私は私が予約した宿へ!Mユキちゃんとみぢゅは別の宿へ泊まるのでしばしお別れだ。
宿にチェックイン
旅行というといつもビジネスホテルに泊まってるけど今回は温泉旅館です。部屋も和室だ。しかしゴロゴロしてるわけにはいかず、夕飯はM&みぢゅのホテルに食べに行く。
寒い~
そして函館空港が近いから飛行機がめっちゃ近くを降りて来る!

なんとかあちらの宿に着きました。
ご飯はビュッフェだったー
ヤッター

海の幸豊富
お好み海鮮丼ができるけど私はご飯と別盛りにしました

肉も焼いてる
カニ汁とかカレーとかその他お惣菜もたくさんあってどれも美味しい
肉はおかわりした。なんかやっぱ海のものを使ったおかずが美味しくて食べ過ぎた…
そしたらみぢゅが「デザート持ってきてあげる!」と言うので(かわいい~)、なんというか、デザートコーナーもケーキとかアイスクリーム(デッシャーですくうやつ)とかマシュマロや小さいシュークリームをチョコにつけるやつとかいろいろあった気がするが、女の子はそういうの好きでしょうし面白がって山盛り持って来られてもこまるので「あっさり系でお願いします!あっさりで!」と念を押したが

けっこう来た。
でも意外と私の好き系でまとめられていた。やるな…
「ご飯食べたらファミコンやる!一緒にやろうよー」と、宿に向かう道中からずっと言われ続けていたのでご飯の後はホテルにあるスーファミやりました、
昔これ流行ったよねー
私はガイルをよく使ってたが、技の出し方とかすっかり忘れた。
ゲーム機が古いので少々接触が悪く急に画面が映らなくなっちゃう時があるが、何故かというと、みぢゅがじっとしたまま操作できないので(キャラクターが右の方へ行くと自分も右に傾き、左の時は左へ、戦闘が激しくなるほど本人も大暴れ)コントローラのコードがソフトひっかかって本体との接触がおかしくなっちゃうんだな。まあそういうわけで画面が真っ暗になったのを汐に私は帰った。
宿には温泉があるので夜遅く入りに行ったよ。
海の近くなのでしょっぱいです。

• Twitterでシェアする

ラッピでお祝い、そして雨のなか

2017年06月03日 23時41分35秒 | 旅とハンバーガー
五稜郭タワーを一人でまわった後タワー下のお土産ショップで待ち合わせして従姉のMユキちゃんとその末娘のみじゅに会った。
Mユキちゃんの長男が函館の中学校で寮生活をしていてその保護者会のために昨日からこちらに来ているのだ。
もうお腹が減った。函館空港についた時にはあんなに晴れてたのに今は本降りの雨。気温もみるみる下がって、さむーい腹減ったーと言いながら五稜郭タワーの前にある函館ご当地バーガーのお店ラッキーピエロでお昼ご飯だ。

メニューはたくさんある。函館市内にたくさん支店があって、微妙にメニューが違ったり内装のテーマがそれぞれ違って地元民の心をつかんで放さないらしい。
みじゅはトンカツカレー

量!
Mユキちゃんはマグロカツバーガー(限定品)

私はずっと食べたかった土方歳三ホタテバーガー

マグロカツバーガーと見た目が同じだが

美味しかったなー
パンも美味しいし。
ポテトもSサイズなのにボリュームまんてん
みじゅは今日誕生日なので店員さんに言ったらクリームソーダとステッカーくれた

そしてハッピーバースデーの歌を(もちろん他のお客さんも巻き込んで)歌ってもらった。みじゅは微妙な顔してた。
お腹がいっぱいだ…
この後は五稜郭公園をぬけてシフォンケーキを買いに行こうと公園内を縦断している途中にある箱館奉行所に行った。幕末の北辺警備と対外折衝の重責を担った箱館奉行所は明治に入ってすぐの頃解体されたが、けっこう最近になって復元されたんだって。工事期間は2006年から2010年だからほんとに長らくの空白を経ての再現だったみたい。

外も中も当時の手法で再現したこだわりの復元ですよ
中は畳敷きで広くて展示もなかなか楽しかった。

あーそれにしても雨やだ。
つづく

朝市から五稜郭へ

2017年06月03日 12時17分59秒 |
無事函館空港に到着しました。よかった…
すかさずシャトルバスに乗って、函館駅前まで来ました

大谷きゅんと一緒に撮れる顔はめパネルもある。

まず海のものが食べたいと思って朝市のほうに行ってみたんだけど勝手がわからなくて呼び込みのおばちゃんに言われるがままきくよ食堂というお店で巴丼というのを食べた。

ホタテといくらとウニのみつどもえ
この後もいろいろ食べたい物あるしな、と思って念のためミニサイズにしたらほんとにミニだったわ。お茶碗くらいの大きさだった。
ウニもいくらも美味しかった~
ホタテはふつう。

なんかあまり朝市ぽい写真撮れなくてすいません。

そして駅のほうへ戻り、バスで五稜郭に向かいます。五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバスというのに乗ればほんとにタワーの真下まで行けるので市電やJRよりいいかと思います。
最近バスでSuica使えるようになったらしい。
五稜郭タワーは107メートル、大人900円。展望台に着いてみたら

今日はこれから雨の予定だけど、なんとかもちこたえていて、なかなかキレイに見えました。
こんなに大きくてキレイな星形の城郭を江戸の末期にたった7年で作ったってすごくねー
西洋のやり方を採り入れたのでこんなモダンなデザインなんだね。

ヨーロッパとかロシアのほうにけっこうあるみたい。
日本にも、

函館五稜郭のほかにも長野県佐久市に龍岡城五稜郭というのがあるみたいです(この写真だと今は小学校になってるのかしら?いいなーそんな学校)
小学生時代に函館五稜郭の写真を日本史の資料集で見たとき、こんなキレイな星形が昔の日本人に造れるはずがない、なにか不思議な力がはたらいたに違いないと、オーパーツまがいのものだと思っていたが、なんとなく幕末の函館(当時は箱館)の歴史がようやくわかりまして、なかなか楽しかったです。
歴史回廊という展示があって、幕末の激動の函館を説明してるとこが展望台にあるんですけど

歴史的瞬間をミニチュアで表しているのが、その一つ一つのシーンはこぢんまりしておりながらも細かく手が込んでいて

面白かったです。
タワーから撮ったラッキーピエロ

羽田までのドタバタ道中

2017年06月03日 06時32分53秒 |
今日はこれから函館にいく!
羽田から空路で、私は国内線の飛行機に乗るの15年ぶりで少々緊張しております。
朝パパが車で送ってくれたのだが、年寄りなので羽田空港が国際空港時代(成田できる前?)しか知らないようなもんなので空港まではめずらしく高速にのったのだが、思ってたのと違うルートをナビに指示され、え!なに!どゆこと!なんで!と、パニックに陥り私も気が気ではなかったが久しぶりの首都高は楽しかった…(のんき)
そのくせ東京湾海底トンネル通るとき「ここができるとき換気ビルの仕事パパとジジと船堀のあんちゃんでやったんだよね~(エヘン)」みたいなことを言っていた。
どうなることかと思ったが、最後の最後まで「出口どこ!」とか「俺はどうやって帰ったらいいのだ?」とか言ってたが、高速のおかげで25分でついた、近~