ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

この頃忙しい

2015-10-05 16:27:48 | 日々の出来事
すっかり秋になりました。
毎日忙しい日々を送っていてブログの更新も中々書けずに日が過ぎ去っていきます。

9月19日土曜日に孫の運動会がありました。
娘も張り切って朝7時に運動場へ場所取りをしてくれたので前の方で見ることができました。
綱引きですが青組みの孫チームは残念ながら負けました。



ペットボトルに細く切ったストローを入れて口のところを新聞紙で持ち手を作りマラカスのようなものを持ちダンスを披露。
これはとっても上手に踊っていました。
その仕組みをお弁当の時に説明する孫。



昼からは大きな玉転しかな?苦戦中~



高学年は組体操なども頑張っていました。



とても楽しかったようで日頃の練習の成果を十分発揮して見事青組みが優勝。
小学校最後の6年生は感激して泣いていたと報告してくれました。



9月30日のお昼は腰掛けタップダンスの仲間と奈良で星(幾つか不明)を取ったという「和やまむら」というお料理屋さんに行きました。
写真を撮りそびれたのですがこの日は本塩沢の単衣に半幅帯を結んで着物で出かけました。



立派なお花が店先や店内に生けられていましたがご主人がされているそうです。
お料理は秋を感じさせるもので目も器も楽しませていただきました。
お味は薄味でとても美味しかったです。

  

メインは炭火のコンロに盛られた子持ちの鮎でした。

 

鮎が苦手という方の分まで私は2匹もいただきました。

  



ご飯もお汁もいただいた後はコーヒーと柿がコロリと入ったゼリーでした。
大満足のお料理でした~


そしてこのところ一番忙しかった一つがフラダンスの発表会でした。
まだ習い始めて1年足らず、しかもこの曲はつい最近からのもので覚えるのに苦労しました。
動きは単純なのですがよく似た2番と3番が混乱しました。

この公民館で習っている4組のクラスが全員揃ってのリハーサルが3回。
1日は衣装も髪飾りもきちんと本番通りで舞台の出方や位置取り、踊りの動作の一つ一つを厳しく先生は指導されます。
緊張して4日の本番の二日前からお腹の調子が悪い(涙)
2日3日は相当練習しました。。。
そして迎えた4日の舞台です!



髪飾りはカサブランカとラン、大きいです。
私はグリーンのドレス、髪型は前髪はあげて後ろはアップ。
短い髪の毛の私はリハーサルでやるのですが自分でするのが難しく仕方なく当日は美容院に行きました。
髪飾りの位置も衣装も全部先生が一人一人チェックされます。
口紅は皆同じ色、私は薄いということで最後もう1回塗り直し。



この日サイクリングをお昼で切り上げて会場に駆けつけてくれた夫が写真を撮ってくれました。
右側の後ろと言っていたのに忘れたらしく濃い化粧といつもの姿と違うので私がわからない。
どれかなぁ~多分あれかな?と思って撮ってくれた写真らしいです。

初めての舞台で緊張しましたがとても楽しかった。
この緊張感と終わった後の爽快さを味わいました~
また機会があれば舞台も挑戦したです。


そして9月から夫と二人で冬に向けて?初めてのジムに通っています。
月曜日から木曜日までの4日間、午後3時から7時までの制限がありますができる限り通っています。
夫は主に自転車で40分くらい、私は電車です。
木曜日は朝はフラダンス、終わって帰ってジムへ、さすが疲れます。

でも1ヶ月通ったけど全然痩せません。
やはりこれは食べ過ぎですね。。。
毎日が矢のように過ぎ去ります~

ちゃんと毎日の計画を立てて上手くこなすようにしないといけないなぁと反省。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとさんへ (としちゃん)
2015-10-06 07:08:20
さとさん、忙しく過ごせられるのは、元気な証拠ですね。
Rくんの運動会応援、お疲れ様でした。子供たちが育っていく姿は、たくましさを感じられますね。
うちの孫も、今週末が運動会なので、下の孫の世話も兼ねて、出かけてきます。楽しみです。
フラもタップもジム通いもされるなんて、すごいですね。
私は最近、ジムはさぼりがちなので、さとさんのパワーが刺激になりますよ。
としちゃんへ (さと)
2015-10-06 08:20:21
としちゃんも二人のお孫さんに恵まれて嬉しいことですね、運動会も楽しみですね♪

そうね、元気に過ごせるのは嬉しいことですね。
でも2週間ごとに2つの病院行き(大きな病院は待ち時間が多い)やその他行事も多くてね。
夫と一緒だと私にはハードすぎるなぁ。。。とあまり調子に乗らないように自重しないとね(苦笑)

着物で出かけるいい季節になったのでお出かけもしたいわ。
私はとしちゃんのお出かけパワーに感心していますよ。

充実した日々 (マサ)
2015-10-06 16:37:03
まぁ、さとさん、なんと忙しく充実した日々をお過ごしですこと。
それも、楽しいことだらけで羨ましいわ。

Rクン、ずいぶん逞しくなりましたね。
小学校の運動会は見ごたえがありますよね。
トラの保育園の運動会は来週末なのだけど、彼は運動神経がイマイチなので、見たいような見たくないような(苦笑)

フラダンスの発表会、お疲れさまでした。
写真のさとさん、とても美しくて素敵だわ。
ご主人が、自分の奥様がどこにいるかわからなかったというのも、微笑ましいですね。
私も、子供たちの運動会や音楽祭で自分の子供を見つけられなかったことがよくありました。今だから言えますが。
おつかれさま~ (紅蓮)
2015-10-06 17:02:51
Rちゃん、運動会がんばったね。
私も孫の運動会は、見に行きたかったけど、いかんせん広島は遠すぎる。でも、保育園に行っている間に、もう1度見に行きたいと思っています。
組み体操、小学生にしては、けっこう段が多いですね。
そして、フラも再開できてよかったね。やはり、運動は大事ですね。今年9月に鳥海山がとてもきつかったのは、夏にどこも山に登らなかったから。もうちょっと山登りに行かなくちゃと思いましたね。
マサさんへ (さと)
2015-10-07 09:05:44
ちょっと忙しすぎですね。。。
Tらちゃんの運動会はきっと楽しいですよ。
小さい子はやる気ない子や積極的な子など個性豊かで笑えるくらい面白かったです。

孫はやはり4月1日生まれで随分のんびりしてます(苦笑)でも年々自覚は出来てきたかな?

フラダンス、それが濃いめの化粧(つけまつげ2枚もつけたの)だし髪型は普段と全然違うし夫は分かりにくかったと思います(笑)
ちゃんと場所言ったのに全然聞き流し~

私たちの前がベリーダンスだったんですよ。マサさんのお嬢さんのことを思い出したわ。
素敵なダンスでしたよ!


紅蓮さんへ (さと)
2015-10-07 09:13:34
2年生になりRもちょっとしっかりしてきました。
子供は年々成長するので1年という期間の凄さが私たちとは全く違うわね。
この頃は衰えるばかりの私ですが。。。(苦笑)
この頃問題の組体操は見ていてもハラハラします。

フラダンスは10年くらい前にちょっとやりだして怪我でやめてしまったのでいつか機会があればやりたかったの。
いい先生に恵まれて初心者クラスで頑張ってます。
舞台はでも緊張するね(苦笑)いい経験でした🎶

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。