ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

骨折4週間後

2016-12-19 14:22:01 | 日々の出来事
今日はギブスを切って着脱できるようにしました。
レントゲンの結果も順調です。
ただ折れやすい骨なので今年いっぱいはこのままギブス状態を続けましょうとの先生の判断でした。
年明けからリハビリだけどそんなに時間はかからないでしょうと嬉しいお言葉💝


丸い輪のキザキザの刃ですが動かずに押しながら切るような感じです(音だけ最初怖い)
写真撮らせてとお願いする。(笑)
勉強熱心ですねと言われたけどまさかブログに書きますなんて、、言えませんものね(苦笑)



若い先生(柔道整復師)は黒い線を入れて丁寧に切ってくれました。
パカッと割れる状態になる。



下の青い綿のようなクッションを切りようやく自分の足が出てきました。



汚い足で恐縮ですが指の下まで内出血して青あざになってました。
ちなみに折れたところは写真の左下の部分です。



看護師さんが綺麗に足をそっと洗ってくれました。
温かいお湯で気持ち良い!
すみません、、、汚い足で臭いでしょうというとイヤイヤ全然大丈夫!(途中で家では何回かは足先の股だけは拭いてました)
一番すごいのは学生さん、ボロボロ皮がむけた状態で臭いのなんの。。。(苦笑)と笑ってました。
やはり新陳代謝がいいのでしょうねぇ、若者だから。



4週間ぶりに素足になった気分は楽チン。
上下に分かれ綺麗にカーゼで包まれたギブスを足に挟み包帯で固定してくれました。

そしてまた松葉杖でヨチヨチ途中で休憩を入れながらこの重い体を動かしようやく家に帰ってきました。
ところが夫からはマンションを歩いて来い、運動せなあかん!とこれまた厳しいお言葉。
右足に負担がかかって疲れるのよねぇ。。。。
松葉杖は思ったより脇や手が痛いのですよぉ〜



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっとするでしょう (紅蓮)
2016-12-20 21:02:16
がっちり固めてあったギブスがとれると、すっとするでしょうね。順調に快復しているようで、安心しました。
これからは、ギブスをとったり、はめたりしながら、徐々にならしていってください。リハビリがんばってね。
松葉杖って、使ったことないけど、ずいぶん大変そうね。しばらく無理しないようにね。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2016-12-21 17:24:17
日曜日にフラダンスのクリスマス会の時に足を上げてなかったのでギブスの中でむくんで大変でした。

ギブスが取れたらすっきりよね。
でもずいぶん筋肉が落ちてふにゃふにゃ。。。。
昨夜アロマオイルマッサージをしたらボロボロ角質が取れたのでこれはまずいと思い朝からゆっくり1時間かけてお風呂に入り1ヶ月分の汚れをとりました。

そしてまたマッサージ、これがずいぶん良さそうなので毎日したいと思ってます。
早くリハビリ始めたいのですが先生は年越してから、、、と言います。
松葉杖は脇や手が痛い(左手がしびれてるから余計に)体重移動のバランスが微妙だものね。
やっと慣れた頃お別れです(笑)
早くNWで歩いてみたいわ(以前のように)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。