ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

応援力

2009-07-19 09:47:54 | マラソン
昨日は第2回米沢市ー山形市間 マラソン大会を終えることができたわけ
ですが、なぜフルマラソンは4時間くらいで走り切れるのに、46キロの距離と
なると6時間20分もかかってしまうのか・・・

単純な考えでいえば4時間30分から5時間ってとこでフィニッシュできそう
なんですが、そんな簡単にいかないんですね。


この時間の差は・・・・

思うに、まず一人であるということ。

周りに一緒に走っている人がいるだけで、自然と自分の力が引き出されるのだ
と思います。一緒に走る人の中には時には進路の邪魔であったり、ともに走る
人がいたりするわけですが、みんなが自分の力を引き出してくれるんですよね



そして沿道の応援がないこと。

マラソン大会では沿道の応援がありますが、応援されると力がわくんですよね。
これは今までもよく言っていたことです。応援する力 


完走時間6時間20分ー予測完走時間4時間30分=1時間50分

この時間の差が、周りに人がいて、応援する人がいてくれるパワーの差、、、

つまり応援力の差なのではないでしょうか。



山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。


 試されている
 本気ですか?
 体育会系

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。