ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

あなたの顔を見てみなさい

2007-11-25 09:56:49 | きょうの言葉
あなたの顔をみてみなさい 佐久間象山

「あなたの顔を見てみなさい」 軽々しい言葉を発した者に、鏡を差し出し
言ったとされる言葉。江戸時代末期の兵学者で洋学の第一人者。和魂洋才を
説き、門弟には吉田松陰、勝海舟らそうそうたる顔ぶれがいた。

                     2007.11.23 産経新聞。



 
 私が大学生の頃、5~7人のグループでの口頭試問の最中に、担当の先生に
同じ事を言われたことがあります。


 先生    「Kazuyoshiさん、鏡をもってあなたの顔を見てみなさい」




 私     「・・・・?」   突然でしたので何のことやらさっぱりです。


    私は、鏡を受け取り自分の顔を見ました。


 私     「・・・見ましたが・・・?」


 先生    「どう?」


 私     「??」


 先生    「怒っているでしょう?」


 私はなんのことやらさっぱりわかりませんが


 私は    「いいえ、怒っていません。」と答えました。


 
 この時の先生の真意はわかりませんが、その当時は、なんて恥ずかしいこと
をさせるんだと思いました。


 今思えば、私の態度に何かを感じたのでしょう。
 

 想いは言葉に、表情に、そして態度に現れるものですから


先生ありがとう
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。