ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

きしりとーる ちょこ

2008-12-11 08:02:47 | 予防
 歯医者さんが作ったチョコレートということで・・・

  
 こんなのがあります。
 キシリトール100%配合ですから虫歯の心配はありません。

 キシリトールとは何ぞや?という声もあるようですので
簡単に説明しますと、 
 
 キシリトールは自然界にある天然の5炭糖の糖アルコールです。
果実や野菜の中に含まれており、人体でも作られます。樺の木やその他の
樫木から作られます。キシリトールはすべての糖アルコールの中でも甘く、
砂糖と同等の甘味度です。
 
 そしてその歯への効果ですが
 

1.砂糖を摂取した時、口腔内のpHは急速に低下し、歯のエナメル質の脱灰が
生じますが、キシリトールは口腔内細菌によって全く発酵されませんので酸
は生成せず、pH値も変化しません。


2.キシリトールは虫歯菌の成長を抑制します。
 

 
 といった効果があります。



 でもね、歯は磨いてね。
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
 

 こちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろ~い!! (こぶ太)
2008-12-11 20:07:46
そういえば、チョコレートを食べて虫歯になるのは、カカオじゃなくて、そこに含まれる大量の砂糖が原因って聞いたことがあります~!
砂糖じゃなくてキシリトールなら安心ですよね~。

でも・・・なんとなくガムのあのスースーしたイメージが拭えないんですけど・・・
美味しいんですか?|☉)ソォー
返信する
美味しいよっ (Kazuyoshi)
2008-12-11 22:09:12
 ははぁ、確かにキシリトールガムのあのイメージ
があるのでしょう。あま~い!って感じはちょいと
抑え目ですがすっきりした甘さですよ。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。