ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

伸びる人の共通点

2010-03-29 12:48:44 | 職場の教養
 読んでなるほど!納得の職場の教養をピックアップ! 


 それでは行きます!
 

 六十歳で生涯に幕を降ろした高畠道宏氏は、プロ野球の打撃コーチとして三十年間
 、選手の指導に当たりました。七つの球団を渡り歩き、三十人以上のタイトルホルダー
 を育て上げた伝説の打撃コーチと言われています。

 高畠氏は、選手の心理面の支援にと、大学の通信課程で心理学を学びました。それが
 きっかけで、五十代半ばに一念発起し、通信教育で五年かかって教員免許を取得。
 最期の一年は、高校教師として教壇に立ち、「甲子園」を目指しました。
 選手の育成に長け、また教師としても生徒の心をグッと掴み離さなかったと言われる
 高畠氏が、伸びる人物の共通点を次のように述べています。

 ①素直であること、②好奇心旺盛であること、③忍耐力があり、あきらめないこと
 ④準備をおこたらないこと、⑤几帳面であること、⑥気配りができること
 ⑦夢を持ち、目標を高く設定することができること、以上の七つです。

 中でも、素直であることが、伸びる要素の根底になるでしょう。どんな状況下でも
 「これが良い」と受けきることで、素直な心が養われるのです。 





 なるほど~。やっぱりそうですよね~。

 どんな時も素直が一番ですよね。

 
 とはいえ、素直であることは簡単なようで難しいものです。


 特に身近な人・・・・上司・同僚・部下・親・友人のアドバイス・助言は

 
 素直に受け止めることが難しい、、、
 

 

 「わかってる」「今からやります」「はいはい」「またか」

 なーんて思っちゃうんだけど


 そこを素直に「ハイ」と 受け止めることが大事なんだよな~。

 
 自分の信じた道を行く強固な信念も大事ですが、

 時には人の言葉を受け入れる素直さもあわせ持つことって大事なんですよね。


 
  山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
 

 即行の落とし穴
 真似から習得へ