ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

反りと鞘

2010-02-24 07:31:51 | 職場の教養
 あるある~。
 
    
 日常のあちらこちらにある職場の教養をピックアップ!


 では、では、いつもの職場の教養からの抜粋です。


 仕事は、様々な人たちとのチームワークの上に成り立っているものですが、職場
 内のすべての人と、気を合わせることは難しいものです。理由はわからないけど、
 何となく、「反りが合わない」ということもあるのではないでしょうか。

 「反りが合わない」とは気心が合わないという意味ですが、刀の反りが鞘と合わ
 ないことに由来します。刀と鞘、どちらがおかしいのかを問いただしても、意味が
 ありません。一方を変えなければ、いつまでも反りが合わないのです。

 職場の人間関係においても同じで、大切なことは、苦手な相手に対して、まずは
 自分の方から気心を合わせていく努力です。それを形に表した日常の行為が、
 「ハイ」という返事、先手の挨拶、人の話を聞くことなのです。

 本誌を利用した朝礼には、その様々な修練要素が含まれています。朝の挨拶、ハイ
 の練習、そして輪読後のリーダーの感想を聞く、などがそれです。

 苦手な人が悪いのか、嫌いな私が悪いのかなどと、思い悩むことなく、変えられるのは
 自分だと腹を括り、職場内の協調力アップを目指したいものです。




 あるある! 

 
 あちらが悪い、私は悪くない、気が合わない、合わせたくない、

 どんな人でも苦手な相手は存在するもの。。。


 ではそれは相手が悪いのか?

 まぁ、、、、、相手に問題があることもあるでしょう。 

 でも、、、もしかしたら自分にも問題があるのかも。

  
 相手を変えようとするのは難しい。。。

 なので、その前に自分が変わってみるのはどうでしょう?
 
 
 自分が変わっちゃいましょう
 

 自分から心を合わせていく。これって大事ですよね。





 えっ? 

 合わせなくても困らないから別にいい??

 
 そんなことを言わずに~。  

 
 そんなこと言っていると、あなたが周りから合わせにくい人だと思われちゃいます。

 

 自分から気心を合わせようとしてくれる人には、自然と人が集まるもの。。。

  
 
 今の状況を変えられるのは自分!あなたが状況を変えるんです!
     
  山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。 

 即行の落とし穴
 真似から習得へ