山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

由布岳 西登山口からお鉢巡り

2017-07-03 21:46:29 | 九州の山

7月2日 (日) 曇りのち晴れたよ~  4名

昨年、田中陽希さんが登った由布岳であるが、その時スタートされた西登山口からのコースをまだ登ったことが無く、今回企画しました。

ここを登れば、由布岳の全コースを歩いたことになります。

参加は、うすきさん、風来坊さん、寝太郎さんと私

午前7時前に正面登山口集合、一台に乗り換え湯布院の西登山口近くの有料駐車場へ

無人でしたが、一応証拠写真をパチリして出発

中腹から上は、メロンパンの甘いところみたいに雲が張り付いています。

「やっさーん、たのむで~!」とポスターに願いながら、草ぼうぼうの登山口から登り始める。

およそ由布岳らしくない杉林を登って行くと視界が開け、草原歩きになる。

風来坊さんの遠征企画を聞きながら登るが、これがまた詳細に計画されており、びっくり!持っていくお酒の種類を決めるので悩み中とか?

やっぱり、さらりとした日本酒でしょうか?

花を期待するが意外に少ない。

でも雰囲気はいいんですよね。シライトソウやハンカイソウをパチリしながら快調に登る。

今のところ曇っていて、暑くないのが助かる。

合野越までで見た花です。ヤマハタザオ、ウツボグサ、シモツケ、中段右は黄色の小さな花があるなあ、と思っていたら動き出したのでビックリ!足が緑で胴体が黄色の蜘蛛でした!(@_@;)

ヤマツツジ 、ニシキウツギ、クモキリソウ、下段はコナスビ以外が?

マタエが近づくもまだガスが

岩も濡れていないようなので、お鉢巡りへ~

 

西峰の登りあがるとガスも薄らいできた!歓迎されているのかなあヽ(^。^)ノ

 

少し休憩してお鉢へ

涼しく、岩場のコンディションの良好。こういう時は楽しいですねえ。

うすきさんが、遠くでバンザーイ

東峰の岩場がいつ崩れ落ちるか?という状態ですね。

肝心のオオヤマレンゲはバッチリ咲いてました!(^o^)

英彦山のものより花が大きいですね。香りも最高!

ここが一番、4人で盛り上がりました~~爆)

東峰に着くと、見事にガスがとれ、晴れ上がった空が気持ちいい!

風来薬師、と寝太郎キリシチャンの念力かもしれん?とりあえず感謝~~!

ここで昼食

東峰で気になっていた、ヤマオダマキ

何とか一輪だけ咲いているものを見つけました。(喜)

下山にかかると、暑い暑い!

九十九折れを曲がるたびに熱くなっていく感じ

鹿が登山道の日陰に

この子も暑かったのでしょう!

うすきさんが、牧野道で見つけた、ヒメユリ

ここでは一輪だけでした。

駐車場に戻り、ノンアルで乾杯!ちべたくてうまし!「のどがなるねえ」

移動して、お花散策へ

キバナカワラマツバ、アソノコギリソウ、ナンテンハギ、ナツトウダイ?

カキランが綺麗でした。オオバギボウシとキスゲは蕾

そしてやはりヒメユリでしょう!由布山麓の夏を鮮やかに彩ってくれますね。

素晴らしい花です。

 

歩き始めは、少し天気が心配されましたが、登るにつれどんどん回復、猛暑の一日でしたが案外涼しく歩くことができました。

同行の皆さんお疲れ様でした。楽しい一日でした。(感謝)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (風来坊)
2017-07-04 01:21:54
おはようござます、ポンちゃん。
絶妙の出発時間を設定いただき、ありがとうございました。
あの時間でしたので中央登山口の無料駐車場も利用でき、待ち合わせの前にちゃんと西登山口の駐車場を探す芸の細やかさは見習わねばならないと思いました。
風呂に入って、体温が上昇したようで、バテバテになりました。
何とか無事にお送り出来て、良かったです。
返信する
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2017-07-04 05:43:06
ポンちゃんさん、おはようございます。
下山後のノンアルコールビールで生き返させていただきました。ありがとうございました。
今回の山行計画はピッタシカンカンでしたね。
オオヤマレンゲ、ヤマオダマキ、姫百合ともう大満足でした。
ワタナベソウは残念でしたがまたの機会に楽しんで下さいませ。
返信する
Unknown (yamanokaki)
2017-07-04 09:29:54
こんにちは。
雄大な山の景色ですね。
実際に見てみたいです。
ところで、最近知ったGoProというカメラが欲しいのですが、知っていますか?
雄大な山での動画などに威力を発揮するようですね。
僕は自転車に乗って動画を撮りたいと思っています。
最新機種はまだだいぶ高いのですが、古い型はだいぶ手ごろな物もあるようで迷っています。
手ぶれ防止のマウント等アクセサリーも高価ですが欲しくなりそうです…。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-07-04 10:37:15
四人のおっさん、オオヤマレンゲの色香に酔う!
ノンアルコールの前に酔いつぶれたのでは?(笑)

ヤマオダマキ、お姫さんと目星のお花さんに出会えてよかったですねぇ~
羨ましか~~☆☆
返信する
こんばんは。 (けいこたん)
2017-07-04 18:40:14
ポンちゃんの記事には、当然ながらポンちゃん自身の姿はないのに、ポンちゃんが生き生きと岩場を歩き、お花を見つけている姿が見えます。(^-^)
メロンパンの甘いところみたいな雲や、登山道の日陰にいた鹿さんが気になりました。(^-^)
そんなところにも目がいくポンちゃんはさすがです。
返信する
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2017-07-04 20:50:45
こんばんは
いえいえ、こちらこそ風来坊さんの用意周到さ、流石と思いました。
ほぼ、計画通り歩けましたし、花も見ることができましたが、やはり野郎ばかりでのバカ話をしながらの山歩きはとても楽しく、ピークに合わせるように天気がよくなっていったのが一番のご褒美でしたね。とても良い山歩きでした。
往復の運転お疲れ様でした。有り難う御座いました。
返信する
うすきさんへ (ポンちゃん)
2017-07-04 20:56:39
こんばんは
日曜日はお疲れ様でした。(^o^)
2日続けてでしたので、きつかったのではないかと思いましたが、お花が出てくるたびにうすきさんが元気になられていく様子を見て、「本当に山歩きと山野草がお好きなんだなあ!」と思いました。
ワタナベソウは残念でしたが、こういうものは会える時には会えますので、いつか良いときも来るでしょうね。
今回はほかの花々で十分満足でした。
とても楽しい一日でした。有り難う御座いました。(^o^)
返信する
yamanokakiさんへ (ポンちゃん)
2017-07-04 21:04:21
こんばんは
由布岳は草原の緑が素晴らしく見ていても楽しめる山ですが、山野草も多く今年は一番登っていますね。
GoProなるカメラは、IT原始人のポンちゃんは初耳でした。
自転車で動画を取ったりするのは楽しいかもしれませんね。
山歩きでも岩場の緊張感などは写真よりも伝えやすいかもしれませんね。
お金持ちのyamanokakiさんですから、二台買って、一台は貰ってあげてもいいですよ^^;
返信する
信ちゃんへ (ポンちゃん)
2017-07-04 21:13:24
こんばんは
>四人のおっさん、オオヤマレンゲの色香に酔う!
正にその通り!オオヤマレンゲは一番盛り上がりましたよ~!
木の数は少ないですが、ちょうど見ごろで花も大きく感動でした。
もちろんうすきさんの雄たけび付きでしたよ!^^;
西登山口から登りますと、単純標高差が1000mを越えますので達成感もあり、草原歩きも楽しめてなかなかいいな!と思いました。
うすきさんが、牧野道で見つけた、ヒメユリは良かったですねえ。
返信する
けいこたんへ (ポンちゃん)
2017-07-04 21:22:51
こんばんは
>メロンパンの甘いところみたいな雲や
の表現に気づいてくださり有り難う御座います。
嬉し~!
今回は、岩のコンディションが良く、お鉢巡りはとても楽しかったです。
いい山ですよね~!
返信する