山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

(63)頭巾山,三郡山、前砥石山、砥石山

2019-12-01 11:37:36 | 福岡県の山

 11月30日 (土) 晴れ 

いよいよ明日から12月

月日が経つのは早いものです

小学生時代の来る日も来る日も新鮮な体験を重ねていたころに比べ、なんと時間のたつのが早いことか?と

自分の周りだけ時空がゆがめられて,時の進むのが早くなっているようにも感じます。

アインシュタインの馬鹿野郎❕(ToT)/~~~

**********************************************************

さて今日は絶好の天気

山へ行かねば!いそいそと~~

昭和の森上の駐車場から出発進行

頭巾山コースを上るのは久しぶり

登山口にはイヌホウズキがまだ咲いていた

コースに入ってすぐ、門番の木(個人的に思っているだけ)に挨拶してからゆるゆる登りにかかる

常緑の木が多くあまり紅葉は見られないが、登り一辺倒の淡々と歩くにはふさわしいのかもねえ

前衛峰に立つ大木

ここからが本番だ

頑張らずにペースを守れば意外に急登も楽

と、家内が申しておりました(^-^;

頭巾山

山頂のシャクナゲには花芽は見られず

三郡ハイウエイも冬支度が整いました

三郡山頂から展望を楽しむ

福地山系の縦走路が南から北まで

古処山系から英彦山、犬が岳その向こうにうっすらと見えていたのは四国の山並み?まさかねえ

西には雲仙、多良山系がぽっかりと浮かんで

縦走路に立つタコ足のブナの巨木

どうやってもカメラに入りきらない

砥石山までの道は落ち葉の縦走路

三郡縦走する方々と多くすれ違う

前砥石でランチ

ぽかぽかで気持ちの良い場所

綺麗なサルトリイバラを見て、砥石山への急登を頑張らずに登る

下山はここから、鬼岩を経由して宇美林道へ

印象的な大木が所々に

鬼岩から福岡市街と背振山地

鬼岩は地形図にも載っていて、遠くから見ると山中に白い花崗岩の露岩がよく見える

でも,上に乗っても見えないのよねえ

林道歩きも紅葉などを楽しみながら

コナスビがまだ花をつけていたので、パチリと

苔の中からフデリンドウ

立派な紅葉!!

砥石山直登尾根まで林道を歩き、あとは退屈な尾根道を下る。

6時間ほどの山歩きを楽しめました。

葉っぱ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分からな過ぎ~! (風来坊)
2019-12-02 13:19:06
ポンちゃん、こんにちは。
お互い、土曜日はホームの山歩きでしたね。
私は、ホームというほどではないものの、同じ山系を楽しみました。
最後の葉っぱの写真、先週は一緒に歩いたので、分かりましたが、今週は、分かりませんです。小さすぎ~!です(笑)
同じく、分かりません! (へこさん)
2019-12-02 19:39:43
ポンちゃん、こんばんは。
急ぐ必要もないのに、年々月日が経つのが早くなっているように感じます。
残された時間を大切に過ごしたいと思いつつ…

落ち葉の縦走路、いいですね。ベストショットです。
最後の葉っぱ、今週もわかりませんでした。
Unknown (sanyuuki)
2019-12-03 12:21:06
風来坊さん、こんにちは
最近は、三郡山系の面白さが少しわかってきたところですので、暇があれば地元を歩くようにしています。この日も素敵な発見があり、来年が待ち遠しいですね。
葉っぱは皆さん興味がないんじゃないか?と思い、わざと小さく〜🧐
Unknown (sanyuuki)
2019-12-03 12:24:15
へこさん、こんにちは
三郡の縦走路の良い所は、なだらかなところでしょうね。
のんびり歩きに最適なコースと思います。
歩くたび新しい発見もあり、楽しいですね〜😄
葉っぱはさっぱり~ですが~ (けいこたん)
2019-12-04 09:09:32
いいなあ!好きだなあ!
~頑張らずにペースを守れば意外に急登も楽~
~砥石山への急登を頑張らずに登る~
この二つの言葉は私への名言に違いないと思いました!(^^)!
堂々たる大木も、遠景もいいですね。
落ち葉の縦走路もやっぱり素敵です!
けいこたんへ (ポンちゃん)
2019-12-04 20:42:42
こんばんは
山歩きの一番い季節です。気温も低く歩いていても汗をかきにくいですね。この日も意識してゆっくり歩きで汗拭きタオルいらずでした。このペースだと疲労感を感じないまま下山できます。ただ休憩時間は短いのですよ。
ホームグランドの登山ルートをいろいろ歩いていますが、なかなかすべてを歩くのは難しいですね。
三郡山から鬼岩谷までの縦走路は人も少なく尾根筋は自然林が多くとても好きな所です。
来年はもう少し三郡山系を歩きたいと思っています。