山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

(62)御前岳、釈迦が岳

2019-11-25 20:15:34 | 福岡県の山

11月23日 (土) 快晴


風来坊さん、お付き合いいただきありがとうございました。(懲りずに~~(^_-)-☆)

しかし、初心者の時に歩いたイメージよりずっとずっと素晴らしい山を五感で感じ、

あぁ~!山っていいなあ!と思えた一日でした。

いつものように、風来坊さんをそそのかして出発進行!!

先ずは御前岳へ

ヒノキの植林がしばらく続きますが次第に自然林に変わり

谷沿いの植生が素晴らしい

林道に出合い、尾根の急登にかかると、上福根山みたいな雰囲気

気温も上がり、汗ブルブルで登る

山頂からはいい景色

八方が岳が近くに見えていました

縦走路を釈迦が岳へ向かう

この道もまた良し!

途中の岩峰によじ登り、御前岳と釈迦が岳をパチリ

釈迦が岳への急登は今日が岳の上りを思い出させる。

久住や阿蘇が意外と近く見えていた

ブナ林はすっかり葉を落としてしまっていたがなかなか~~!

林道に出合い、横切りながら谷を下っていくとまた紅葉の始まり

ここから杣の里までの歩きは退屈な道が続くが今日は、とんでもなくワクワクの道になっていた。

おまけ

目で、耳で肌で五感をフル動員して楽しんだ一日

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な紅葉 (へこさん)
2019-11-25 22:19:20
ポンちゃん、今晩は。
素晴らしい!綺麗な紅葉‼︎
釈迦が岳はオオキツネノカミソリをはじめ花も豊富な私たち好みの山です。
でも、高速を降りてからが遠いので、年に何度も行けません。

最後の写真は小さくて良く分らないのですが、
機会があれば、一緒に探し物をしたいと思いました。
Unknown (sanyuuki)
2019-11-25 22:40:29
へこさん、こんばんは
今回、私は雲をつかもうと計画して風来坊さんに話しました。偶然風来坊さんも釈迦岳に行きたい意向(紅葉狙い)でしたのでご一緒することになりました。
一目で良さそうな山だなあ!と
来年はまた行きたいと思っています。良かったらご一緒致しましょう!
最後の一枚はわざと小さくでした😁
単純で・・・ (風来坊)
2019-11-26 09:30:14
こんにちは、ポンちゃん。
単細胞ですので、お誘いにはすぐ乗ってしまいます(笑)
ただ、今回は、私も紅葉を楽しみたいと思っていたところに、良いタイミングで声をかけていただき、最近は人の心まで見透かすことが出来るようになっているのでは?と心配しています。
お陰様で、良い紅葉を楽しめて、満足しましたし、花も多そうで、来春が待ちどおしくなりました。
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2019-11-26 20:12:41
こんばんは
今年は大風が吹かず紅葉の持ちが長かったようで、よかったですねえ!
>最近は人の心まで見透かすことが出来るようになっているのでは?と心配しています。
人の心が見えたら恐ろしいでしょうね。人付き合いできないようになってしまいますね
来年はまた行くべきところが増えましたね。八女地方なかなか目が離せません