山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

脊振山 紅葉

2019-11-18 20:13:16 | 福岡県の山

11月16日 (土) 快晴

 

風来坊さんと脊振の谷をいろいろ歩いてきました。

今回も計画は風来坊さん任せ

すると、十八番の谷を登って下り、また登り返すとういう荒業を繰り出して楽しませていただきました。^^;

写真を整理していたらどれがどの谷の紅葉やら、サッパリわからくなりましたので適当な順番で掲載します。

でも、一つ目の谷は明るく大きな谷、ここへ行くのに以前は倒木地帯を苦労していましたが、今回は風来坊さんの事前調査で上手いことかわしながらのルートを作っていただきました。以降、このルートを風来道と呼ぶことにいたしましょう!(^o^)

二番目の谷は、本チャン車谷過去一度だけ登ったことがありましたがすっかり様子は忘れてしまっていました。

源頭部近くの滝など見事なものです。

でも大きなスズメバチの巣があり、ビビりながらの通過でした。

タクさんは、背には嚢ですが、私は背にはエピペンなのですねえ(笑)

 

 

 

下山後、林道での一枚

今日のベストショットでした(山じゃないのが残念~!!)

写真は大したことないのでサラッと見てくださいませm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢筈峠に向かっているとマムシの少年が

足で少し尻尾を踏んでみると、健気に威嚇してきました。小さくてもマムシはマムシ。気合入ってます

でっかいスズメバチの巣と見事に編み込んだ小鳥の巣

 

二回分ぐらい楽しんだ濃密な一日

有り難う御座いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストショット (へこさん)
2019-11-18 21:55:47
ポンちゃん、こんばんは。
土曜日は快晴の中、名コンビで仲良く楽しまれたようですね。
どれも陽が当たって綺麗ですが、私もベストは最初のです。
樹陰がいいです。
こちらこそ (風来坊)
2019-11-19 09:58:10
こんにちは、ポンちゃん。
土曜日は、ヘタレの風来坊にお付き合いいただき、感謝申し上げます。
>荒業を繰り出して・・・
そんな・・・、1回だけちょっと引き返しただけです。
最初の谷への道、今回二度目で、ようやくわかった気がします。今回は、少し迷いながらの案内で失礼しました。
来春には、再訪してみたいですね。
本チャンは、氷瀑を見に行きましょう!
Unknown (sanyuuki)
2019-11-19 15:08:07
へこさん、こんにちは
山中の紅葉は手前の木が邪魔になったり、光がささなかったりとなかなか難しいですね。やっぱり肉眼が一番です。
でもあるがままの自然が良かとです。受け入れ、ぼやかずでいきたいものです。
トップの写真は船石橋ヘ登っていく林道沿いにありました。
立派な木でしたよ
Unknown (sanyuuki)
2019-11-19 15:15:13
風来坊さん、こんにちは
山は少し迷う位が楽しいです。
それにしても、動物はしっかり歩きやすい道を造っているものですね。あんまり通ると動物から通行料を取られるかも?😅
あの滝、一度ぐらい凍るかもしれません。タイミング良ければ宜しくお願いします。