山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

(58)黒岳

2019-11-06 20:31:54 | 九州の山

11月3日 (日) 曇り時々晴れ

久しぶり家内と休みが一緒になり、山へ!

久住の標高の高いところは終わっていそうなので、一ひねりして黒岳へ

狙いは山麓のしっとりとした紅葉と、黒岳の急登から仰ぎ見る大船山東斜面の錦絵だ

7時過ぎに今水の登山口に到着

5~6台の車が停まっていた

準備中にも続々車が入ってくる

青空が見える

良い天気になればいいな!?と思いながらスタートする

歩き始めの登山路は、まだまだ緑の方が多い

スイッチバックを登って行くと次第に

こんなのが好きなんですよねえ

奥ゼリに向かって歩くと黒岳に斜面が目に入ってくる

良い感じ!!

ふうけつからの急登で楽しみなのは、大船の東斜面の紅葉

こちらも良い感じに染まっている

休憩しながら、写真を撮りながら高塚山へ

次第に曇ってきたなあ

山頂は人が多かったのですぐに天狗へ向かう

こちらも人が多かった

天狗岩の横の平ったい岩に上で昼食

帰りも紅葉を楽しみながら、のんびりと下る

家内のスマホに広角モードがついているので同じ位置から木を撮影してみた(左)

随分違うものですね

下山してみると、林道脇にずらりと路駐の車

まだまだ登山者が多いのですねえ、久住は!!

男池のおいちゃん家に立ち寄り、挨拶したあと花屋によって在庫処分の花を買ってから帰宅。

紅葉の楽しみ方はそれぞれあれど、タイミング的には山麓の紅葉は楽しめたかな?!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇り・・・ (風来坊)
2019-11-07 09:14:22
おはようございます、ポンちゃん。
3日は福岡も曇りでした。
晴れたら、もっと鮮やかだったことと思います。
>まだまだ登山者が多いのですねえ、久住は!!
お陰で静かな背振を楽しめました(笑)
車谷、山すその紅葉、へこさんの希望も考慮して、23,24日辺りに計画します。
よろしくお願い申し上げます。
正に良い感じ! (けいこたん)
2019-11-07 16:36:38
ポンちゃん、こんにちは。
黒岳に行かれたのですね。
紅葉がこんなにきれいとはーー!
いいですねー!
黒岳って絶対きつそうなのに、綺麗な写真を見ていたら、ほんわか優しそうに見えてしまいました。
いろんな色が混ざり合った景色が、とても素敵です。
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2019-11-07 20:02:44
こんばんは
連休でしたがスッキリと晴れませんでしたねえ~^_^;
今水からでしたが、思いのほか登山者が多くビックリでした。
でも、自然林の紅葉はじっくりと楽しめました。
たまには行かねば!ですね
脊振の企画、よろしくお願いします。
けいこたんへ (ポンちゃん)
2019-11-07 20:09:53
こんばんは
久住の他の山の紅葉は空とドウダンツツジの対比を楽しむのに対して、黒岳は樹木の紅葉が登山路にずっとあり歩きながら楽しめますね。でも曇りだったので写真にすると色合いがボケてしまってますね。
現地では立木の向こうに広がる斜面の紅葉を愛でながらの散策でした。
今の時期は初めての黒岳でしたが、良い一日でした。
Unknown (ふぃずランド)
2019-11-07 20:28:48
こんばんは。
大船山山頂が終わっても黒岳や山麓の紅葉が見頃なのでこの時期の今水ならすぐ満車になるんじゃないでしょうか。
天気がいまいちだったようですけど紅葉は見事ですね~
うちも楽しみたいところですが、家族サービスと趣味のバランス考えないといけないのでこの日は自宅の庭いじりなどやってました・・・

次山に登れるのは12月かなあ・・・
今水 (へこさん)
2019-11-07 20:44:46
ポンちゃん、こんばんは。
高塚、天狗岩は行ったことありますが、
今水の登山口には行ったことありません。
7時過ぎに今水登山口に到着するためには、
かなり早目に家を出られたのでしょうが、
早起きした甲斐があったようで、良かったですね。

スマホの広角モード、違うもんですね〜
Unknown (sanyuuki)
2019-11-08 08:05:25
ふぃずランドさん、おはようございます。
黒岳からの下山中、多くの人が急登を登って来られてましたねぇ!
やっぱり、皆さん考えることは同じかな?と思った久住でした。
山の花も終って、冬枯れの山歩きがまた良いですので、また楽しみましょう!(暇を見つけてね!)
Unknown (sanyuuki)
2019-11-08 08:12:08
おはようございます、へこさん
久しぶりの黒岳でしたが、今水から大船はありますが、黒岳は初めてでした。
一番山頂ヘ近いですね。
この日は5時前に自宅を出発でした。久住へ向かうときは何時も早出です。
ドライブもまた楽し!です!😄