山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

(65) 今年のお礼に英彦山へ

2019-12-22 11:22:59 | 福岡県の山

12月21日 (土) 晴れのち曇り

土曜が休みになり、急遽英彦山行きを決めた

気温も下がりそうなので、霧氷を期待していたのだが意外に暖かく、これは霧氷付いてないな?と判断

別所から南岳コースを回り、玉屋神社、大南神社と回ってから山頂を目指すことにした

コース詳細は  YAMAPへ

 

正月準備も整いつつある奉幣殿

静かな登山道

この岩壁のオーバーハング部分に直径50センチはあろうかというスズメバチの巣

もう死んでしまったのか?飛び回ってなくてよかった(というのも、ザックを入れ替えた際、今シーズンはもう必要ないだろうとエピペンを入れてなかった)

玉屋神社

英彦山では一番雰囲気が好き

一人の登山者が掃き清められていた

お話を伺うと、ひと月に一度ぐらいのペースでここに掃除に来られているそうだ

頭が下がります。

岩壁に根を伸ばし、しっかりと枝を伸ばす大木

不動明王の石像が

気づきにくいところに

 

鬼杉

大南神社

お参りは靴を脱いでから、中に入って

綺麗に管理されてあります

さて南岳への急登をぼつぼつ登る

寄生木がいっぱいついていた

岳滅鬼山方面を休憩しながら眺める

鎖場を上り南岳へ

すぐに中岳へ向かい、上宮でお参り

休憩広場には、常連さんが

自転車サンタさんともパチリと

ここで昼食(カレーメシ)

お別れして、北岳へ

次第に雲が広がってきた

中摩殿畑方面を望む

高住神社で最後のお参り

今年もお世話になりました

 

シカに踏み荒らされて無くなっていた場所では復活!

昨年、落ちていたセッコクを近くにそっと植えて置いたら、しっかりと根付いたようです。

今年は英彦山はこれでおしまい

来年も何度かお世話になります。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活! (へこさん)
2019-12-22 14:05:25
こんにちは、ポンちゃん。
7時過ぎスタートとは、朝が早かったですね。
霧氷期待で眠れなかったりして…

嬉しい復活!
楽しみですね。
Unknown (sanyuuki)
2019-12-22 17:40:25
こんばんは、へこさん
この日は霧氷期待で早めに家を出ましたが、風もあまり冷たくなかったので早々に諦め方針転換でした。おかげで復活を見ることができ、良かったです。
山頂で、常連さんが「今日はへこさん来てないの?何時もこの時期来るんだけどなあ!」と言われてましたよ。
おじいさんは山へ芝刈りに行きました、と答えておきましたけど😋
同じ・・・ (風来坊)
2019-12-23 11:14:10
こんにちは、ポンちゃん。
土曜日は冷え込みがそれほどでも無く、残念でしたね。
でも、セッコクのご報告を見て、嬉しくなりました。
ありがとうございます。
私は、小爪谷の滝を見ましたが、氷瀑が楽しめそうなのがありました。
寒波の時にぜひ、ご一緒しましょう!
私もこの日のお昼はカレーメシでした(笑)
Unknown (sanyuuki)
2019-12-23 12:26:09
風来坊さん、こんにちは
霧氷は残念でしたが、ルート変更で良いこともあったので良い一日でした。
小爪谷の氷瀑、期待しています。
その時は宜しくお願いします。
再生の神様 (けいこたん)
2019-12-25 16:43:49
ポンチャン、こんにちは。
~昨年、落ちていたセッコクを近くにそっと植えて置いたら、しっかりと根付いたようです~~って。
それって凄いことですよね。嬉しいことですよね!
喜んだのは、復活できたセッコクさん自身でしょう。
あーー、良かったですね。
Unknown (sanyuuki)
2019-12-25 18:35:53
けいこたん、こんばんは
実は、風来坊さんが再生の神様なのですよ
落ちていたセッコクに気がついたのも風来坊さんでしたし、
シャーロックホームズに登場する、ワトソンの役回りでしたね😋
でも嬉しかったです。