山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

締めはホームグランドの氷瀑で

2018-12-31 13:31:43 | 福岡県の山

12月31日 (月)大晦日 晴れ

今年最後の山歩きは河原谷の大ツララ見物へ

昨日今年最後の山歩きをしようと思っていたが、二日酔いによる体調不良で断念

同級生と飲み過ぎました(+_+)

二日酔いが治るのに時間がかかるようになりました。齢ですね

今日は天気も良さそうです。山頂は踏まず大つららの所まで歩いてきました。

流石に今日は登山者も少ない昭和の森でした。でもキャンパーは2~3組ほど

ゆっくりと汗をかかないペースで歩いて行くと秋の名残コバノボタンヅルの花後

とても綺麗です。

次はは小ツララへ

結構凍ってました。

続いて大ツララ

丁度無人でゆっくりとできました。

こんな感じ

年内に見れただけでも感謝ですね。

またゆっくりと下山して今年の山歩きは終了

***************************************************************************

今年もたくさん山に登りました。

内訳は

福岡県の山    三郡山系          19回

           四王寺山系         12回

           脊振山系           10回

           福智山系           5回

           英彦山山系          7回

           古処山系            4回

           犬鳴山系           4回

            他                4回        計   64回

他県の山                                  計   17回

                                       合計   81回

 

山歩きで思い出深かったベスト5です。

風来坊さんと歩いた、多良山系の縦走ですね。個人的に快心の山歩きでした。

そよかぜさん、山馬鹿さんとも親しくさせて頂いたことも感謝でした。

二番目は、ダキ山からの周回縦走でしょうか?素晴らしいアケボノツツジの楽園です。鬼の目山の登りで危うく熱中症になりかけて大変な思いでした。

三番目は秋に歩いた大崩山ですね。天気に恵まれ最高に楽しめました。

4番目はスズメバチに刺された事でしょうね。これはもう二度度経験したくないですね。(準備は十分に~)

5番目は、山友さんと歩いた寝太郎山ですね。久しぶりの、してやったり企画でした!

*****************************************************************

山野草も今年お初の花にいくつか会えました。

中でも5つの山で確認できた、ヒトツボクロは今年の花ですね。

鹿児島で見たガンゼキランにも感動しました。

吉和冠山のトケンランも素晴らしかった    (ランフェチなんで~^^;)

花探しで歩いた山で、植物の先生に出会ったりで、おのれの無知さ加減を知らされたり、いつも登っている地元の山にお宝がターンとあることを知ったりと山野草を見る目が少しだけ変わったかなと思える一年でした。

***************************************************************

基本的に一人で歩くことが多いのですが、今年も多くの山友さんと歩くことができました。

笑顔、情報、励まし、等を頂きながら一緒に歩いてくださった皆様に深く感謝申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えください!

また山でお会いしましょう!!


いつもの散歩道で

2018-12-29 14:51:14 | 日常

12月29日 (土) 晴れ 北風強

今朝はゆっくりと起きだして、あまりの天気の良さに誘われて近くを散歩してきました。

メタセコイヤもすっかりと葉を落とし、明るくなった森です

カサッ、コソッ!と落ち葉踏みも楽しく

わずかに雪が

隠れ田(個人的にそう呼んでいる)は北風も当たらず暖かい

渋柿だろうねぇ

 

田に張った氷と花後のあれやこれやが案外美しい

来春へ向け準備中

アッと驚きの開花でした。

正月明けには見頃になるかもね

ほんのりピンクが嬉しい

 


英彦山

2018-12-25 17:28:04 | 福岡県の山

12月24日 (月) クリスマスだったのね 晴れ

久しぶりに山歩きです。

今月は地域行事で二回と会社行事で一回、週末が使えず山に行けてませんでした。

とはいえ、9日には午後からちょっとだけ、久山の遠見山へ一時間ほど歩いたり、昨日は雨が小降りになったので傘をさして裏山へ散歩はしていたのですが、^^;

24日は久しぶりに晴れそうなので、どこへ行こうか思案していると、へこさんのブログ信ちゃんの書き込みがあり、ならば英彦山へ行ってみようかと~

今日の英彦山  帰りに撮影

約束の9時集合前に、higeさんと同時に到着。山帽子さんはすでに来ておられ、その後つーさんとお友達も来られご一緒することに

全員揃ってから、今日はつーさんの案内で歩くことに決定

名人、師匠、先達方の後ろからついていくのだ~~^^;

モアイ像にも今年一年お疲れ様とご挨拶

北西尾根をめざし登る

落ち葉の積もった道と森がいいね

大木にもご挨拶

山頂には、サンタさんがいらっしゃいましたよ!

でもプレゼントの大きな袋は忘れたそうです。(^_^;)

バイクを担いで、いつも英彦山に登ってくるKさん。英彦山の盛り上げ隊ですね。お疲れ様でした(^o^)

被り物で盛り上がって~~

下山途中、つーさんから初めての所に案内して頂きました。

英彦山49窟の五窟という場所

土に埋もれかけたりしていますが英彦山の歴史を感じさせる場所です。

円通の滝も初めてです

岩から清水が吹き出して、英彦山の霊水だそうです。

相変わらず英彦山は奥が深い!

奉幣殿でお参りして下山

別所に帰ると、車に置手紙が

へこさんからでした。来られていたようでした。時間がちょっとずれてお会いできなかったのが残念でした。(へこさんまた来年ね!)

今年もお世話になった皆さんにご挨拶できたのが何よりの一日でした。