山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

北海道の四日目は

2017-08-08 20:26:58 | 日常

7月29日 (土) 晴れ

今日は晴れました~^_^;

昨日と入れ替わってくれたらねえと思いながら、札幌へ戻ります。

寄り道しながらぼちぼちと

京極の湧水

羊蹄山からの伏流水がこんこんと湧き出ていて九重の御池の規模を大きくした感じ

冷たくておいしい水でした。

中山峠で羊蹄山とお別れして下って行くと定山渓。温泉街で、定山渓ダムに立ち寄ってから、札幌入り

観光など無縁のポンちゃんですが、此処だけ行きたかった!

大倉山ジャンプ競技場。上から見るとそれはもう!

札幌の街に向かって飛んでけ~!て感じです。

ちょうどお昼だったのでここのレストランで昼食

スープカレーとジンギスカンを(味はともかく一応食べたよね^^;)

続いて宮の森シャンツェ

札幌オリンピック、日の丸飛行隊の記念碑がありました。

小学校6年の卒業アルバムに載ってましたねえ!懐かしい

向こう正面のyamanokaki審判から「中学のアルバムでは?!」と物言いがつき、Google判定の結果中学のアルバムと判明致しました。 失言の責任をとりまして、大臣の職を辞す事に致しました。関係の皆様にご迷惑おかけし深くお詫び申し上げます。(^-^) ナンテネ!!

ホテルに入って、お土産を買いに行き、夜は会食。

ススキのの夜は更けてゆくのでありました。

色っぽい話は一切ナッシング~~!でした。(あたりまえか?)

 

翌日は、遅く起きてゆっくりと~

観光に興味のないポンちゃん山から下りたら何もすることないもんねえ!

暑いけど、やはり福岡が落ち着きますね。

慣れない遠征は大変でした。旅慣れた風来坊さんのようにスマートな遠征ができるようにはとてもなれそうにありません。(爆)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマートでは無いですよ~ (風来坊)
2017-08-10 09:46:36
こんにちは、ポンちゃん。
旅慣れている訳ではなく、詰め込んでいるのが実態です。
あっちも、こっちもで忙しいばかりで・・・。
ジャンプ台、大倉山には行きましたが、宮の森は行っていません。
上から見ると怖いですよね。長野でジャンプの練習を2回ほど見ましたが、飛んでいるより、落ちていると思うのですが・・・。
ポンちゃんにはジャンプ台を駆け上がって欲しいのですが、やってくれません?
返信する
Unknown (yamanokaki)
2017-08-10 11:53:46
ジンギスカンいっちょんすかん?(笑)
ポンちゃんってそんなに歳だったんですか?
僕は中学校のアルバムだったような…。
返信する
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2017-08-10 12:33:18
こんにちは
詰め込む材料をお持ちなだけ、凄いです。
こちらはスカスカです~!!
ジャンプ台の角度は矢張り凄いですね~。ブレーキングゾーンが思ったより短く見えて、これで止まれるのか?とビックリでした。
駆け上がる?
無理無理!立つことも出来まっせん😅
返信する
yamanokakiさんへ (ポンちゃん)
2017-08-10 12:41:43
こんにちは
ジンギスカン、意外にうまかった(羊だから、ひつじかった)ですよ。
日の丸飛行隊、私の記憶をたどる限り小学生の頃だったのですが、ググって見たら中学でした。ゴメンチャイ(^^;)
間違ったらすぐ謝って訂正する。
どこかの国の総理大臣にきかしてあげてくらはい
返信する