夕方メール

●あぁそぉいぅたら何や汚ぁ~いお爺んがタライ持ってウロウロォ、 ★お爺んオジン言ぅてやりな、あれでも業界では若手やそぉな

盗作

2006-05-31 | 国際・政治
何かと話題の多い。というか「話題だけで持ってる芸の無いタレント」って時々出てきます。ああいうタイプの『政治家』なんだと思います。ウケねらいにブログに自身の体験として書いた事が代ゼミの講師の著書に酷似していたそうです。ご本人は実体験だと言い張っているそうですがあんな体験。そう何人もの人がするとは思えません。おまけに経緯から感じた事まで一緒というのははっきり言って往生際が悪い。盗作を認めてきっちり謝ればいい。本来国会議員は思想。信条。言論が命。それを軽視してはその資質は無いと言われても仕方が無い。他人の文章を断りも無く盗用するような議員の言葉は信用できません。『百の説法屁一つ』(もっと綺麗なたとえがありそうなものですが思いつきません)もともと比例区でたまたま当選したチルドレンですからペアレントがいなくなったら「みなしご」。他の仕事を探した方がいい。それにしても盗作までして書くような内容でもないと思うのですが・・・

違法駐車民間委託

2006-05-30 | 社会・経済
6月から道路交通法が一部改正され違法駐車取り締まりが民間委託されます。違法駐車が減ることには賛成なんですが本来車は止まって走って止まるもの。走りっぱなしの車で何をするのか?車から離れた瞬間デジカメで写真を撮って即シールを貼る。実際私も仕事の性質上ちょっと辛い。民間委託して空いた人員を本来の警察官の仕事に回す。もっともらしい事を言う。今まででもおとなしそうな車は即レッカー移動。ちょっと「筋入り」みたいな車はお目こぼし。第一耳が痛くなるようなボリュームでガンガン軍歌を鳴らして走る街宣車を取り締まってるの見たことない。どうせ民間と言ってもまた天下り先を増やす事になるのでしょう。大体民間委託って耐震偽装の検査機関がそうだったように「公」でないと出来ない部分もある。もう少し議論した上でするべきだと思います。そのうちあちこちでトラブルがおきそうな気がします。(ぼこぼこにされたりして)それにしても感心するのはクロネコ。最近手押しワゴンや3輪リヤカーで走ってます。あの会社は商人としての工夫。バイタリティーを感じさせます。

老健

2006-05-29 | 介護。福祉

確には「介護老人保健施設」。特養。デイは何度か行った事があるのですが老健は初めて。利用者さんのお婆さんが病院での治療を終え?老健に移ったとかで一緒にお見舞いに行きました。日曜ということで通用口からインターフォンで名前を言って開錠して入らせてもらいます。部屋は4階。エレベーターが開いた途端詰め所が目に入ります。そんなに広いスペースでもないので部屋はすぐそこ。その前では比較的お元気そうなお年寄りが集まってちょっと前に放送された娯楽番組のVTRを見ています。(というよりそれしか他にしょうがないという感じ)時折職員の方が小走りで移動。邪魔にならないように詰め所の女性スタッフに声だけかけてすぐに部屋に入ります。予告なしに行ったものですからお婆さん、ベッドで目を丸くして驚かれましたがすぐに満面の笑み。もともと「おばあちゃん子」とお聞きしてましたからさもありなんと思いきや肝心の利用者さん。テレもあってかうろちょろと落ち着きません。そうこうしてると職員の方が忙しい中わざわざ椅子を2つ運んできてくれました。隣のベッドから甲高い声『ウ○コ~!』思わず職員さんの顔を見ると『ニコッ』と笑って首を振ります。(?お隣さん。そういうお方なのかな?)その間ももじっとしてない利用者さん。『コラッじっとココに座って!』と小声でしかりつけました。(ココだけの話。時々叱ります。コレ内緒!)利用者さんの大人しくなったのを見計らって私。部屋の外に出ました。他人の仕事見るの好きなんです。(笑)廊下でジロジロと例の20年前の写真貼った名札ぶら下げて見てますと時折叫びとも取れるような奇声があちこちで聞こえる中、皆さん狭いスペースを実によく動きます。(これはチームワークの仕事。仕事の難度はそれほど高くないけど気が合わなかったら出来んなぁ)帰り際、利用者さんの携帯でお婆さんとツーショット。次の目的地にまた移動。思った事。特養の時もそうでしたが老健も職場としてはいいけど。利用者としては出来れば行きたくない。


認知症の私が伝えたい事

2006-05-28 | テレビ番組

昨日NHKで3時間。「いま、認知症の私が伝えたい事」というタイトルで特番やってました。これもカミングアウトというのでしょうか?認知症のご本人がTVに出る。勇気がいる事だと思います。でも同じような症状の方やご家族にとって大いに励まされ勇気付けられる。そんな気がしました。介護保険制度も6年目。制度として不備は数え上げればきりが無いほどありますがそろそろ市民権を得てもいい頃。上手に使って欲しい。認知症の利用者さんのご家族。抱え込まないで周囲のみんなを巻き込みましょう。予備軍の方達。お友達をたくさん作っておきましょう。TVでは当然の事ながら自分で認知症と言える時期の方達が出演しておられました。・・・それから後。厳しい状況が待っていると思います。ご家族の方達。上手に介護してください。視聴者からの投書。「あなたと私とあと一人が欲しい。」ちょっと力不足やけど私でよかったら「あと一人」に入れてもらえます?(我ながら久しぶりに今日はきれいに決まった!)


偏ってるかな?

2006-05-27 | 社会・経済

Yokotamegumi1_s

以前ちょっと話題になりかけたのですがミギツバサでもヒダリツバサでもないと自分では思ってます。(第一それほど詳しく知りません)特別偏った団体にも所属していないし結婚式が神前で12月にはクリスマス。お葬式は多分仏式になる?(その頃自分がいないから分かりません)自分ではごく普通の小市民だと思ってます。『救う会全国協議会』怪しい団体みたいな名前ですがこんなサイトを見つけました。疑り深い性格ですので熟読しましたが新聞TVラジオで報道されてる事と基本的に内容に変わる部分もなかったし共感できる部分が多かったのでバッジ2個1000円。送料80円。明日にも郵便局から振り替えで送金申し込もうと思ってます。偏ってるかな?騙しかな?ま、それでもいいか!一人の日本人としてこれぐらいのことはしてもいいかな?と考えました。