サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

辞 ~クビにされるくらいなら、こっちから辞めてやる!~

2007年06月05日 | 他人 
社長の客がやって来た。

何でも、履歴書を1枚渡し、「就職先の面倒を見てほしい」とのこと。


ストレートに訳せば、

「ココで雇ってくれないか?」ということ。


ちなみに、私と同じポジションの女の子だったりする。


勿論、私の他に雇える程の余裕は、

ない。




「困った困った」と悩む社長。

何でも、医者一家のお嬢様(?)で、無碍には出来ないとか。(ケーッ!)


履歴書を見てみると、

大学は、興味のある学部へと進んだらしく、大した所ではなかったが、

高校は、この辺でレベルが一番高い所を、トップに近い成績で卒業!


性格も真面目で明るく、非常に責任感もあり、面倒見もいいらしい。

部活(サークル)やバイトにも積極的だとか。

顔写真も、白黒コピーで見づらかったが、決してブスではない。


・・とまぁ、例えいい所を割り増しに書かれる履歴書であるにしても、

中々好印象なお嬢さんで。

私が勝てる部分は、字の上手さだけなようで。


字が下手なのは仕方無いにしても、彼女、履歴書の書き方が全然なってなかったね。

履歴書というものを、ナめ過ぎだと思うよ。

履歴書に関しては、ちょっと五月蠅いのでヨロシク。(ウザー)




ノリ気でなかったはずの社長は、この履歴書を見た途端、

「ほっほーぅ」とか「凄いな・・」とか、少なからず絶賛。


しまいには、私に「どうしたらいい??」と問い掛けてくる始末。




え、何?


遠回しに「辞めろ」って言ってんの??




つーか、途中まで“医者”の道を歩んでいたらしいのに、

何で突然、“事務職”に変更してくる訳?!

それだけの脳味噌と環境が整っていれば、

別に医者を目指さなくとも、他に選択肢をもっと広げられるはずではないか?!


それに事務職なんてのはなぁ、

課長・部長にお茶出して 小言・セクハラ腹が立つ♪ は~しんど・・

幸せ一杯飲みたくなるもんなんだぞ!(某CM風)


来客にニコニコ、電話でペコペコ、全ての雑用・要望を愛想良く引き受ける、

ここも一種のキャバクラだぜ!(え)




社長も社長だ!

私の変わりに彼女を入れたとしたら、仕事も一から教え直さなければならないし、

大卒になるから、給料も上げなくてはならないではないか!




社会とは、勤めてすぐ辞める若者にも冷たいが、

長く勤める若者にも冷たいね・・。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~~~! (サナダさんへ)
2007-06-05 20:06:25
遠く離れている私には、こんなありきたりな
応援しかできませんけど
サナダさんがんばれ~~~~!!
キャバクラ(??)を制するのは、君しかいない
返信する
サナダさんへ (kei)
2007-06-05 21:28:19
 ふざけた話ですよね。読んでいて腹が立ちました。結局このお嬢様が自分で履歴書を持ってきた訳ではなく、仲介者がいるってこと? 

 このお嬢様は、来春大学卒業予定の現在4年生ということでしょうか?

 就職超氷河期の時代ならいざしらず、景気も拡大し、いま求人はバブルの時代並みという話です。
 そんな恵まれた時期に求職していると言うのに、コネで就職しようというのは、どういう了見でしょう。

 辞めるなんて考えないで。自己都合で辞めたら失業保険の給付は遅れます。(会社都合だったら、すぐ出るそうですが)

 だいたい社長さんも、そんな理不尽なことはしないですよ。
返信する
まけるな~! (みーゆ)
2007-06-05 21:44:43
サナダさんがせっかく長く働いてきたのに、
迷惑な話ですね!

まぁ事務経験はどこでも通用するから、
もっといい会社もあるかもですが。。。

とにかく負けないでくださいねー!
返信する
コメントありがとうございます。 (サナダ)
2007-06-07 21:07:33
ベリーさんへ

ご声援ありがとうございます。
頑張ってキャバクラを制覇します。
とっても嬉しいのですが、名前書いて下さいね。笑
ベリーさんでしょ!?


keiさんへ

そういえばそうですよね。
普通、彼女本人が履歴書を持って売り込みに来ますよね。
人任せで楽しようなんて・・!流石はお嬢様。(大学4年生)
賢いからって、金持ちだからって、美人だからって、使えるとは限らない・・!

いま求人はバブルの時代って本当ですか?!
う~ん、正直こちらはそうでもない気がします・・。超氷河期。
内地へ行けば沢山職があるとは聞きますけど。
もしクビにされたら、keiさんの所で雇って下さいな。(迷惑)


みーゆさんへ

私は資格など持っていないので、簡単な仕事しか出来ません。
手に職を持つのにも憧れますが、実は結構事務職好きだったりします。
デスクワークが大好きです。雑用大好きです。
PCオンチだけど。(駄目じゃん)

・・でも、あと数年すると、「結婚」とか「見合い」とか言われて、
マジで追い出されそう★
返信する
またやってしまったぁ~~~☆ (ベリー)
2007-06-08 19:46:57
そう、お察しのとおりベリーです
謎めいたことしちゃって、ごめんねぇ~(笑)
こんな私の応援で、心もとないでしょうが
キャバクラ制覇??いや、お仕事がんばってぇ~
返信する
ベリーさんへ (サナダ)
2007-06-08 22:05:59
コメントありがとうございます。

確信は持てないものですが、
やはり常連さんともなると、言葉遣いや絵文字等で察しはつくものですよね。

今度、無記名でベリーさんの所に遊びに行こうかな。
私って判りますかねぇ・・。
返信する
どもですー (みーゆ)
2007-06-12 21:45:45
事務職好きっての、結構わかります。
私も黙々と電話メモ作ったり
ファイリングしたりするの好きです(笑)。
アンケートの結果集計とかね。。。

大阪でよければ転がり込んできてください~。
返信する
みーゆさんへ (サナダ)
2007-06-12 23:28:20
コメントありがとうございます。

お帰りなさいまし~。
頑張って(?)きましたか~??

ファイリングはめちゃくちゃ楽しいですよね!
自慢じゃないけど、ラベルとかもキッチリですから!
しっかーし、時間がかかってはいけません!
スピーディー&ビューティーに!
でも、電話は嫌いじゃ。

食い倒れの街、大阪・・!
儲かりまっか~??
返信する

post a comment