サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

「悪人(下)」【小説】

2010年10月14日 | 批評 「読」 
「悪人(下)」(著:吉田修一)を読んだ。

映画化し、只今公開中。(妻夫木聡主演)


あの人に出会うまで、

こんなに誰かを愛する力が自分にあるなんて思わなかった。

上巻批評はこちら


感想。

①とにかく、その金髪はかなり目立つと思うよ。(せめて帽子被ったら)

②逃避行するのは、実質ラスト100ページ。

③「悪人」はアイツだ。(誰よ)


上巻のラストでは、ちょっと面白くなりそうだったのに、別にそうでもなかった。

事件自体は、別にどってことなかったんだな。そこに期待しては駄目だった・・。私のミス。

要は、誰もが誰かの加害者であり被害者である、ということ。

祐一の言葉通り、「どっちも被害者にはなれない」んだな。

★★★☆☆


読むのなら、俄然ミステリやサスペンスがいいけれど、

こういうヒューマン系(?)ならば、映画の方が楽しめるかも??


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サナダさんへ (kei)
2010-10-15 14:33:32
 話題の作品だから読んでみたいけど、今、予約したら200人待ちでしょうね。

 …結婚してェ…なんて、なにかあったんですか? もちろん、いいご縁があったら、大賛成ですが。

 つい数日前まで、ぼろぼろサナダ三姉弟、と書かれてあったので心配していたのです。
 ホント、生きていくのは大変ですよ。サナダさんも女子社員としては中堅どころなんでしょうか? 責任も重くなりますよね。

 「降り止まない雨は無い」と信じて!
keiさんへ (サナダ)
2010-10-15 23:06:40
コメントありがとうございます。

母の前で同じことを言ったら、「あら、誰かいい人いるの??」ではなく、
「えッ!仕事辞めたいってこと!?」と、物の見事に本音を見破られましたよ。笑
結婚願望も更々なく、特にいい人が決まっている訳でもなく、
主婦業を舐めている訳でもないのですが、もうね、外で働きたくないんスよ・・。
厳密に言えば、「結婚したい」のではなく、「働かなくてもいい生活を送りたい」んスよ・・。

それでも、今一番危険なのは弟ですね。
姉は現役バリバリで病んでいますが、弟は病みかけで自殺しそうです。
メンタル面が限りなく弱っちぃですからね~、アヤツは。

母 「大丈夫かな~。ちゃんと会社行ってるのかな~」
私 「死んでんじゃない??」

母 「どうしよう!全然連絡取れないッ!!」
私 「死んでんじゃない??」

最近のやり取りは、いつもこんな感じです。
サナダさんへ (kei)
2010-10-16 20:34:24
 お姉様が具合が良くないというお話は知ってましたが、弟さんも大変なんですね。
 社会人として仕事をしていくって事は、本当に大変な事だと思います。

 この不況下で勤務状況が、すぐ好転するという事は無いでしょうし…。

 ああ、良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。ただ、サナダ三姉弟に幸あれ!と心から願っております。
 フレー、フレー、サナダ三姉弟!!
keiさんへ (サナダ)
2010-10-17 21:42:37
コメントありがとうございます。

ご心配をおかけ致しまして、本当に申し訳ないデス・・。
もう3人とも社会人ですので、
自分のことは自分で決めていかなければなりませんよね。
姉や弟のことは知ったことじゃありませんが、
私は明日仕事行って、休みを貰ってこようと思っております。




・・・・あ、
先月の代休、まだ取ってなかったものですから。

post a comment