サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

印 ~「×ゲーム」~

2006年09月23日 | 批評 「読」 
「×ゲーム」(著:山田悠介)を読んだ。


10年ぶりの小学校の同窓会を境に、英明の周りで凄惨な事件が起き始めた。

一連の事件と、かつて英明たちが行っていた、いじめ『×ゲーム』との関わりとは・・?


感想。

①カップラーメンって、300円のもあるのか。(高ぁー)

②まるで、「ウォーリーを探せ!」だな。

③“ブタ”なのか“ネコ”なのか。


残虐シーンが多いはずなのに、全然グロく感じない。

勿論、グロければいいという訳ではなく、文章力や表現力の乏しさに驚き。

ネタの発想は悪くないと思うのに、それを上手く活かせていない感じだな。

徐々に道を外れていく・・というか。

それにしても、あのエピローグには絶句したね。悪いけど。

★★☆☆☆ (甘いなぁ、自分・・)


「中高生に人気の作家」というのも納得。

今時の言葉やセリフも多いし、読み易いからな。


えーと、何だっけ?“山田語”だっけ??


「それがイイ」という人も居るのだろうけど、

やはりさ、本として出版するのなら、作家として食っていくのなら、

もう少し“中身”で読者を惹き付けて頂きたい。


小説化より、第三者の手を借りる漫画化・映像化にした方が、良さげなタイプ。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもですー (みーゆ)
2006-09-27 10:22:41
山田語というんですか、あれは。。。



この本は未読なのですが。

というか、リアル鬼ごっこは読んだのですが

それ以降読む気になれなくて。。。(--;

>小説化より、第三者の手を借りる漫画化・映像化にした方が、良さげなタイプ。

確かに。

なんていうか、アイデアだけっていうか、

まだ人に見せるに至ってない段階の

走り書きのアイデアノート(見開き2頁ぐらい)を買わされたような気分に

なりました。。。(リアル鬼)



サナダさんが絶句したというオチ。

興味あるけど怖くて読めません~。
みーゆさんへ (サナダ)
2006-09-27 21:34:40
コメントありがとうございます。



「リアル」は私、文庫本で読んだ(買った・・)ので、

一応訂正されてたらしく、みーゆさん程感じませんでしたよ。

でもやっぱり、

>まだ人に見せるに至ってない段階

ですよね~・・。こんなんでは、お金は出せません!



オチはですね、言いたい(やりたい)ことは解るんですが、

そうしたいなら、ココはこうするべ~!みたいな駄目出しがいっぱい・・。

あ~あぁ。
なんと。。。 (みーゆ)
2006-09-30 00:41:31
私が買ったのも文庫です(笑)。

あれで訂正後なんですか。。。

ある意味モトの本が読んで見たい。かなり。



>そうしたいなら、ココはこうするべ~!みたいな駄目出しがいっぱい・・。

ああ。。。なんか想像つきます(^^;

みーゆさんへ (サナダ)
2006-09-30 01:21:51
コメントありがとうございます。



なんと!

みーゆさんも文庫本でしたか!

うーわー、何だか自分も赤っ恥・・。

みーゆさんのレベルと私のレベルがモロ判りじゃないですか!

そうです。私自身、山田氏に文句も言えないレベルなのです・・。



文庫本は一応訂正されてると聞きましたよ。

う~ん、再読してみようかな・・。折角買ったんだし・・・・。
いやいや (みーゆ)
2006-10-01 00:08:48
私の反応がおおげさなのかも

知れませんですよ。

ちなみにWikipediaにも”山田語”として

ちゃんと載ってました(すごいな~)。



みーゆさんへ (サナダ)
2006-10-01 23:03:05
コメントありがとうございます。



うー、ここはやはり再読してみますかね。

私もあの頃よりは賢くなってると思うし・・・・

って、思いっ切りアンチ山田なことばかり言い合ってますよね!

うー、ごめんなさい、山田氏・・。

だからもっと頑張ってよ!ってことだよ!

post a comment