チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

家庭ごみの処分について

2007-08-28 17:44:29 | weblog
残りわずかな お休み、今日は 実家の母に手伝ってもらって、押入れの整理をしました。

母が調達してくれた 収納ケースを フル活用し、いらないものを 処分することにしました。

こういうとき困るのが、次の ごみの回収日。。。

古着などは 資源ごみで 月1回。 十字に縛って出す。
毛布など大きいものは 粗大ゴミで これまた月1回。40cm角に切って出す。

などなど 厳しいルールがあり、 とっても面倒。

しかし思い切って やらないと なかなか 片付かない。

ということで 今回 古着や 古いお布団を 処分することにしました。

我が家に 越してきて 12年、 お客さんが 泊まったのは たったの1日。

そんな我が家では お客用布団が1組あれば いい という結論。

打ち直し も検討しましたが、新品が買えるほどの お値段だし、結局 収納にも場所を取るので、市役所に電話して 処分方法を聞きました。

すると、うちの地域では 自分で切れないような 大きな布団などは、自家用車で処分場へ 搬入すれば、収集日以外でも 捨てることができるとのこと。

役所で車のナンバーなどの申請をして、用紙を持っていけば、当日でも OK

車に 布団など どっさりと 積み込んで いざ しゅっぱーつ

我が家から10分くらい かかる 山の中に 処分場がありました。

持ってきた 布団を裁断機に 入れて、終わり。

「あとは、こちらでやりますから。」とのこと。

いやー あっけない 幕切れでした

こんなに 簡単だったの???

しかも、今回の申請書は 3ヶ月間有効。

平日で 登録した車なら 何度も 運べちゃいます。

ただ、不燃ごみと 可燃ごみの処分場が 違う 場所にあるので、別々に行くのが ちょっとめんどうでしたが、捨てる という 快感を 味わった私。

なんだか くせになりそう・・・

これからは いらないものは こまめに 捨てて、すっきりと 生活したいなあ… 


実録 恐怖の着信アリ

2007-08-28 02:13:17 | weblog
昼下がりの月曜日。
お買い物中の チェリーさん。

ふと携帯の画面を見ると、『 午後1時40分 着信アリ 』となっている。

すでに1時間半も経過している。そういえば、さっき 郵便局に行ったとき、かすかに携帯の着信音が聞こえたような気がした。

でも、自分のではないと 思って、携帯を見なかったなあ・・・

自宅からだ。


ン?



旦那は仕事だし、娘たちは学校に行っているので、家には誰もいないはず。


誰か忘れ物でも取りに帰ってきたのかな?


もしかして 体調不良で帰ってきたとか?

すぐに自宅にかけてみる。




・・・・・・・





誰も出ない。



一抹の不安を感じて、自宅に戻ったが、家族の誰も帰宅した形跡は無い。
しかし、自宅の電話には 携帯の履歴が残っていた・・・



夜、旦那と子供が帰ってきたところで、たずねてみた。


「今日のお昼すぎ 誰か家に帰って 私の携帯に電話しなかった?」


旦 那 「ずっと会社におったよ。」

子ども 「帰れるわけないじゃん、試験の真っ最中だったよ。」

え?じゃあ 誰なの?

自宅の電話から 携帯にかけてきたのは?


合鍵を持っているのは、主人の会社にいた主人の母だけだし…




なんか 気持ち悪い・・・




娘がピアノのレッスンに出かける時間になった。


「私の携帯、どこ置いたっけ?」と、自宅の電話から携帯を呼び出す。。。。



『あー-------!!!』


郵便局に出かけるとき、携帯をカバンの中に入れていたにもかかわらず、見つからなくて、出掛けに 電話をかけて鳴らしたんだった


犯人は なんと 自分だった・・・


なんとまあ、怖いお話でしたね。

ちゃんちゃん


携帯を探すとき、家の電話からコールして探したことがあるという人は →