チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

第22回 全日本マーチングコンテスト in大阪

2009-11-30 07:54:08 | 音楽
昨夜 無事に 大阪から 帰ってきました。

片道 5時間弱の 道のりです。

さすがに 疲れましたけど、 素晴らしい演奏を聴いて、

心地よい 疲労感に包まれています。



大阪城ホールで 行われた 全日本マーチングコンテスト。

全国大会の舞台で 25団体 すべて聴いてきました。

どこも 本当に 素晴らしかった♪


長女の 高校は というと、 中国大会の時に 比べて

とっても おとなしい演奏でした。

動きも すごく きれいだし、 まるで 座奏しているような音色なんですが、

他の 団体に比べると 華やかさに欠けます。

人数も 少ない方なので、どうしても 音量と 見栄えが 影響しますね。

それでも 全国に向け、これまで 練習してきた 成果は 見えたように

思いました。


この中で 金賞を取るのは 並大抵なことでは ありません。


せめて 銅賞ではなく、銀賞を 取れたら・・・ 

そんな風に祈っていましたので、

今回の 銀賞で 娘たちも 十分 満足な 結果となったようです。



特に よかったのは もちろん 世界の精華と 呼ばれる福岡県の 女子高。

ピカイチでしたね。


番外編としては なんといっても 最後の エキシビジョンで、

大阪開催ということで、地元の 高校生が 演技披露してくれたのですが、

ジャパンカップ 9連覇したという 箕面自由学園高等学校の

チアリーディングが 最高に 感動しました!

マーチングより 感動して 涙が出たくらいです。あは


また 3年連続全国大会出場すると、次の年は 出られないという決まりがあり

あの 天下の淀川工科高校が 今年は 出場してなかったのに、

エキシビで 演奏してくれたので、それを 見ることもできて

またまた 美味しい♪ 体験をしました。


2年連続 全国出場して、すごくいい経験をさせてもらってます。

私たちも、こんな風に 娘たちに 感動させてもらえるなんて、

ほんとに しあわせ♪ ありがとう。


広島ブログ



マーチングコンテスト結果速報

2009-11-29 19:57:47 | 音楽
第22回 全日本マーチングコンテストが 先ほど終了しました。


全国から勝ち抜いてきた 高校以上の部に 25団体が参加。


長女の高校は




銀賞でした(^-^)




さすがに 全国大会だけあって、レベルが高いですね。


もしかして銅賞だったらどうしょう? なんて ダジャレにもならない不安を抱えてたんですけど、


ホッとしました!


よくやったわ(^-^)


演奏が終わってすぐに長女に会った時は、笑顔でしたが、帰りは すごい人の波で 結局 会えませんでした(^_^;)

ねぎらいの言葉をかけてやりたかったのに…残念

娘達は今夜もう一泊して、明日市内観光して帰るみたいですが、


私達は明日仕事も学校もあるので、これから高速乗って 帰ります。

今日中には着きそうにないけど(^_^;)


何はともあれ、お疲れさま♪

広島ブログ

大阪の朝

2009-11-29 09:13:36 | weblog
昨夜、10時過ぎに 無事 大阪に到着しました!

会場の大阪城ホールから JRで4駅手前の ホテルに泊まりました。


ご近所に旅行会社を経験されている方に ビジネスホテルを取っていただいたので、

家族3人が泊まっても 2人分の料金で 済みました(^-^)


朝食バイキングを食べて、さて これから大阪市内観光に出かけます!

あ、もちろん午後からのマーチング全国大会がメインですが(^_^;)


広島ブログ

三木です

2009-11-28 20:54:10 | weblog
ただいま、三木サービスエリアにて 休憩中。。。

あと1時間で 大阪です。

渋滞もなく、 夜走るのは 楽だと

主人が申しております。

私は 半分くらい 寝てましたが・・・あは


明日の午前中、ちょっと 時間があるので 大阪市内を

ぐるっと観光してこようかな。

大阪のお土産とか お勧めがあったら 教えてくださいな。


広島ブログ

いざ、大阪へ!

2009-11-28 07:22:28 | 子育て
長女の マーチングコンテスト全国大会のため、

今夜 大阪へ向けて 出発します。


家族は オフなのに、若干1名、仕事のため(←私)

私が 仕事が終わるのを待って、夕方車で 出発することになっています。

こういうとき ETC1,000円(大阪は違うけど・・)は 助かりますね。


家族3人が 新幹線で日帰りするより、車で高速に乗っていけば、3人の宿泊費を

合わせても そっちの方が安いんですよ。

運転する 主人は ご苦労様だけど。

(私は こういうとき 運転させてもらえないので、

助手席で爆睡してると思います。あは)


今日中には 大阪に着くと思いますが。

ホテルで 一泊して、明日の午後 本大会です。

無事 チケットも 取れたし、楽しんでこようと思います!


それでは 行ってきまーす!

広島ブログ

子どもの事故と その予防法 

2009-11-27 08:50:57 | 保育
昨日は「子どものSOS こんなときどうする? 

知って安心!!こどもの病気とママ・パパにできる応急処置」

という講座の最終回。

講師として 行ってきました。

公民館主催で、乳幼児の 子育て真っ最中の お母さんを対象にしている

この講座。

4回の連続講座が、 託児付きで、無料。

お母さんたち、すごく 前向きで 勉強熱心なので、

私も とっても 話しやすかったです。


私が お話させてもらったのは、 「子どもの事故と その予防について」


日本人の 死亡原因の 第1位は がん ですが、

1歳~9歳に 限定すると、 死亡原因の第1位は 「不慮の事故」

病気にかかって 死ぬよりも、 事故にあって 死ぬリスクの方が 高いのです。

これは、参加者の皆さんも「 へ~ 」って感じで 驚かれましたね。


不慮の事故 というのは、 交通事故や 溺死、転落など さまざまなものが

含まれていますが、

では、 その予防法は? ということで、 参加者の皆さんと 一緒に

グループワークで 考えていきました。


書いていると 長くなるので、 詳しい内容は、また そのうち。


こじんまりと、ざっくばらんに、 お話ができて、

とても 和やかに 講座が 終わりました。


参加者の皆さんの感想で

『今までの講座は「大人ができること」という視点で考えてきたけど、
「子どもにその力を育てること」も 大切なんだと 気付かされました』

と 言っていただき、 ありがたかったですね。


実を言うと、初めての講師で ここ最近 緊張の 連続。

原稿作りにも 追われ、これで ようやく肩の荷が おりました(笑)


おかげで、昨夜は ぐっすり 眠れましたよ^^


さて、今週末は 長女の マーチング全国大会です。

これで、なーんにも考えずに 大阪に行ってこれます!

広島ブログ

講座の担当日、頑張ります!

2009-11-26 07:51:16 | 保育
今日は、「子どものSOS こんなときどうする? 

知って安心!!こどもの病気とママ・パパにできる応急処置」という講座の

最終回。


私の 担当です。



いやはや、緊張のまま 今日を迎えてしまいました。


さて、うまくいくかどうかは???ですが、 頑張っていってきます。


広島ブログ

ひまわりウィンナー

2009-11-25 07:56:12 | 料理
娘のお弁当には 必ず入れる、ひまわりの 飾り切りのウィンナー。

リクエストにお答えして、作り方を 披露しますね!




これは、 ずーーと 前に 作った お弁当の 写真。


用意するもの ウィンナー2本。



それを それぞれ、 縦半分と 横半分に 真っ二つに 切ります。




横に切った 断面に 包丁で 縦横に 切り込みを入れます。

深さは 4~5ミリ



次に 縦半分に切った断面に 切り離さないくらいの深さで 切り込みを入れます。



こうして 2本で 2個分の ひまわりの 切り込みが終わり。



これから フライパンで 焼いていきます。



焼きあがったら、 花の芯になる部分に 花びらの部分を巻きつけて

つまようじで さして とめます。



よこからみると こんな感じ( ポンデライオンみたい~ )



かわいすぎて、恥ずかしいかもしれないけど、

せっかく作ったので、今日は 主人のお弁当にも 入れちゃいましたよ^^

(超手抜きで お恥ずかしい。。。)




これ ひとつで、結構 見栄えもよくなるので、

皆さんも どうぞ おためしあれ!

広島ブログ

愛がいっパイ

2009-11-24 08:48:58 | weblog
知り合いのみっちぃさんの お友達、ごとっちさんの イラストがお菓子になりました。

その名も 「愛がいっパイ」



ごとっちさんは パステル画のイラストをかかれているんですが、

私も 娘も あの優しく あたたかい絵が 大好きです。


さっそく さくらやさんで 買ってみましたよ。




かわいくて、食べるのが もったいな~い。

今は、紙の包装ですが、 じきに 袋へプリントされるそうです。

これは これで レアかも^^




実は 最近、私のブログ用名刺も ごとっちさんの イラストを入れて

作っていただいたんです。



そうすると、最近 いいことが続いているような気が。。。

ごとっちさんの 絵には 何か不思議なパワーがあるのかも♪


「愛がいっパイ」は 美味しかったですよ~。

今度から お土産の定番にさせてもらお!

広島ブログ