チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

お休み 最終日

2007-08-31 21:55:02 | weblog
いよいよ 明日から 新しい仕事が始まります。

ちょっとだけ長いお盆休みを過ごすことができ、その間 しっかり 満喫しちゃいましたよ

たぶん お休みがしばらく続いていたら、きっと出来なかったことが 期限つきのお休みとなったおかげで 実現できたと思います。

最終日、今日は 2階の納戸を片付けました。
引っ越して以来 ずっとしまいっぱなしだったものを 見なおし、10年使ってないものは 今後も使わない ということで ぜーんぶ ポイ

マタニティの服や 子どもが赤ちゃんのときの服やくつなど 捨てるのに ちょっと勇気が要りましたけど、なんか 捨てる勇気をもったら 気持ちいい!
ほんと すっきりです。

今日も 処分場を2往復
まるで お引越し? 状態でした。

布団も圧縮袋に入れ、きゅーーーっと空気を吸い出すと ぺちゃんこの かちんこちん。

なんか くせになりそう・・・

身の回りも すっきりしたことだし、明日から 新しい 世界へ出発します。

応援ありがとうございました^^

今度は 仕事の愚痴を聞いてもらうかも・・・


座右の銘

2007-08-31 10:53:31 | weblog
早朝より ハローワークに行ってきました。
就職前日の手続きをするためです。

前回から今日まで10日分の保険の申請をしました。

トータル15日分いただき、残りは 再就職手当てというかたちで、残り日数の3割が支給されるそうですが、その手続きは また就職後にしないといけません。

なんだか とっても面倒です・・・ 

自己都合退職となり、雇用保険が 半分になったあげく、結局 なんだかんだいっても、もらえないようにできているものですね。あは 

まあ 私の場合は 働きなさい ということでしょう

あと1日しかないので、ハローワークを朝一で済ませ、これから2階の納戸の片付けです!


ところで、新しい就職先での 手続き。これも ちょっと 大変・・・

慶弔時の特別休暇などをいただくために、あらかじめ 家族を申請しておかないといけません。

同居していない 両親・兄弟姉妹・祖父母・義父母・義兄弟・など すべての 住所・氏名・生年月日まで

主人の姉の旦那さんの 生年月日とか 知るわけないでしょ。

いちいち問い合わせたりして とっても 面倒でした

あと、社内誌に載せる 新入社員紹介の用紙をもらったんですが。

いや~ 好きな芸能人とか 座右の銘まで・・・

皆さんの座右の銘ってなんですか? 

私? 私は 『気づく』ってことかな?

よかったら 教えてください




ストーカー??

2007-08-30 16:26:53 | weblog
9月から 新しいお仕事が始まる私。

事務のアルバイトをしていた鉄工所に 就職先が決まった ごあいさつに行ってきました。
前回行ったのはたったの1週間前。 お水を汲みに行く お供で。

えらく社長さんに気に入っていただき、本当によくしてくださったんですが、私が 辞めてから、なんと 社長さん 携帯電話をご購入。(恩年79歳ですけど・・・ 

今まで持っていなかったのに、どういう心境の変化?

それから 今週に入り、毎日 電話がかかってきます

主人が 『携帯を買ったのは、あんたに電話するためでしょ。まるで ストーカー並だな・・・』 というほど。

まあ、可愛がっていただいたので、よしとしますけど・・・

社長 「どうしよーる? 元気? 水汲みに行かん?」と。 

断れない性格が災いして、次の約束が 今日でした

今後は ちょっと無理になるんですけどね・・・ わかっていただけたかどうか・・・


携帯電話の履歴の消し方の操作方法を教えてあげながら、ついでに 私への発信履歴を  ささっと 削除させていただいときました

奥さんと 会社と 仲良しのお友達 の番号しか 登録していない 社長さんの携帯に 登録なんて 恐ろしくて できませんからね

消しても ちゃんと電話帳に書いてあるんで、どっちにしても かかってくるとは 思いますが・・

ま、それも 社長さんの老後の楽しみ と 理解していますので、私もそれなりに お付き合いさせていただきますから、寂しがらないでくださいませ。

仕事はじめまで あと2日!


チャクラバランストリートメント

2007-08-29 21:13:49 | weblog
広島ブログで おなじみの セラピスト☆マリリン さんのサロン ローズマリーに 行ってきました。

かねてより興味のあった チャクラバランストリートメント の 体験をさせていただきました。

マリリンさんとは いつもブログを通じて お話させていただいていますが、 実際にお会いするのははじめて

6月に申し込んでおきながら、今まで 実現できませんでした。

でも9月には 私も仕事が始まるので、ここでやっておかねば! と夏休み中にもかかわらず お邪魔してきました

思ったとおり とっても気さくな方で、しかも 元先生という経歴をお持ちなので、お話が 親切丁寧

言葉に表すのは とても 難しいのですが、上半身のオイルマッサージを受けながら 心と体のバランスを整える という感じかな? 

とても心地よい雰囲気につつまれて、至福のときをすごさせていただきました。

多分、途中 気持ちよすぎて 意識を失ってました 私。

終了後には 自分自身の深層心理をあらわしているという オーラソーマのカラーボトルを 選んで いろいろとアドバイスをしていただきました。

根底にある性質や これから目指すべきもの、未来の姿 など、マリリンさんに 説明をしてもらいました。

なるほど~ とか へえ~ とか 自分自身が気付いていない 深い部分まで 探っていただいたようで、 なんだか心まですっきりと軽くなった気分です。

これから始まる お仕事へ 背中を押されたような 自信までいただき、 本当に行ってよかったと思いました。

アロマとは また違う 不思議な体験でした

マリリンさん どうも ありがとうございました。


 



月食 & 誕生日

2007-08-29 08:16:23 | 保育
夕べの 月食 よく見えましたね

日食は まともに肉眼で見られないけど、 お月様は やっぱり優しい

こないだの 流星群も、 長女と庭に シートを敷いて、蚊取り線香&虫除けスプレーで 1時間、 空を眺めました。

1時間の間に6~7個 見えましたよ

かくいう私は 星のこと さっぱりわかりません。
自分で確認できる 星は 冬のオリオン座 と北極星くらい。

知識はないけど、 たまには 夜空を眺めてみる これだけでもなかなかいいもんです

ところで 今日は 下の子の 13歳の誕生日です。

昼間は学校、夜は 塾があるので、パーティーはできませんが、ケーキで お祝いしようと思っています。

もうすでに、私の身長をとっくに超えてしまった でっかい中学生。はやいもんです。

ウォークマンを欲しがっているので、それをプレゼントしてやろうかな


家庭ごみの処分について

2007-08-28 17:44:29 | weblog
残りわずかな お休み、今日は 実家の母に手伝ってもらって、押入れの整理をしました。

母が調達してくれた 収納ケースを フル活用し、いらないものを 処分することにしました。

こういうとき困るのが、次の ごみの回収日。。。

古着などは 資源ごみで 月1回。 十字に縛って出す。
毛布など大きいものは 粗大ゴミで これまた月1回。40cm角に切って出す。

などなど 厳しいルールがあり、 とっても面倒。

しかし思い切って やらないと なかなか 片付かない。

ということで 今回 古着や 古いお布団を 処分することにしました。

我が家に 越してきて 12年、 お客さんが 泊まったのは たったの1日。

そんな我が家では お客用布団が1組あれば いい という結論。

打ち直し も検討しましたが、新品が買えるほどの お値段だし、結局 収納にも場所を取るので、市役所に電話して 処分方法を聞きました。

すると、うちの地域では 自分で切れないような 大きな布団などは、自家用車で処分場へ 搬入すれば、収集日以外でも 捨てることができるとのこと。

役所で車のナンバーなどの申請をして、用紙を持っていけば、当日でも OK

車に 布団など どっさりと 積み込んで いざ しゅっぱーつ

我が家から10分くらい かかる 山の中に 処分場がありました。

持ってきた 布団を裁断機に 入れて、終わり。

「あとは、こちらでやりますから。」とのこと。

いやー あっけない 幕切れでした

こんなに 簡単だったの???

しかも、今回の申請書は 3ヶ月間有効。

平日で 登録した車なら 何度も 運べちゃいます。

ただ、不燃ごみと 可燃ごみの処分場が 違う 場所にあるので、別々に行くのが ちょっとめんどうでしたが、捨てる という 快感を 味わった私。

なんだか くせになりそう・・・

これからは いらないものは こまめに 捨てて、すっきりと 生活したいなあ… 


実録 恐怖の着信アリ

2007-08-28 02:13:17 | weblog
昼下がりの月曜日。
お買い物中の チェリーさん。

ふと携帯の画面を見ると、『 午後1時40分 着信アリ 』となっている。

すでに1時間半も経過している。そういえば、さっき 郵便局に行ったとき、かすかに携帯の着信音が聞こえたような気がした。

でも、自分のではないと 思って、携帯を見なかったなあ・・・

自宅からだ。


ン?



旦那は仕事だし、娘たちは学校に行っているので、家には誰もいないはず。


誰か忘れ物でも取りに帰ってきたのかな?


もしかして 体調不良で帰ってきたとか?

すぐに自宅にかけてみる。




・・・・・・・





誰も出ない。



一抹の不安を感じて、自宅に戻ったが、家族の誰も帰宅した形跡は無い。
しかし、自宅の電話には 携帯の履歴が残っていた・・・



夜、旦那と子供が帰ってきたところで、たずねてみた。


「今日のお昼すぎ 誰か家に帰って 私の携帯に電話しなかった?」


旦 那 「ずっと会社におったよ。」

子ども 「帰れるわけないじゃん、試験の真っ最中だったよ。」

え?じゃあ 誰なの?

自宅の電話から 携帯にかけてきたのは?


合鍵を持っているのは、主人の会社にいた主人の母だけだし…




なんか 気持ち悪い・・・




娘がピアノのレッスンに出かける時間になった。


「私の携帯、どこ置いたっけ?」と、自宅の電話から携帯を呼び出す。。。。



『あー-------!!!』


郵便局に出かけるとき、携帯をカバンの中に入れていたにもかかわらず、見つからなくて、出掛けに 電話をかけて鳴らしたんだった


犯人は なんと 自分だった・・・


なんとまあ、怖いお話でしたね。

ちゃんちゃん


携帯を探すとき、家の電話からコールして探したことがあるという人は →

夏休み終了!

2007-08-27 11:58:32 | 子育て
うちの子たちは 今日から学校。
2学期制なので 始業式もありませんが、7月28日からたったの1ヶ月という 短い夏休みでした。

夏休み 今年は海にも山にも行っておりませんが、まあ それなりに 楽しくすごせたのでは ないでしょうか?

え? そうです。私が 一番楽しかったかも…
 
だって、この12年間で 一番長い お休みですから。

で、子どもたち 今日は 到達度診断テスト。
2時間目から6時間まで ぶっ続けでテストです。

例によって 宿題を明け方までかかってやっていた 上の娘は、朝 死にそうな顔で起きてきて、『国語が終わらんかった・・・』 と。

おいおい、テスト勉強どころか 範囲のすべても終わってないとは… 本当に 情けないヤツです。ホントに 受験生か

下の子も、広島の歴史 というテーマで 新聞を作る宿題を 昨日の 夜10時半から はじめました。

「この夏は、はだしのゲンをみたり、夕凪の街をみたから、 原爆をテーマに書いてみたら」 という提案をよそに、「あと少しの時間で そんな重いテーマにしたら寝られんようになる」 と 娘。

確かに ごもっとも。
動いていない頭を使うには食べ物の話題。

ということで、もみじまんじゅう について 調べて新聞を書いておりました。

「B&Bのもみじまんじゅう のこと書いたら?」「そんなの いまどきの中学生に通じないから」とまたしても 却下され、ウィキペディアで得た 情報を駆使して なんとか 新聞を仕上げておりました。

その横で 親として出来るのは、制服のカッターと給食着にアイロンをかけることくらいでしょうか。(普段は もちろん 自分でやらせていますよ。)
こんなとき 恩を売っておくのも 感謝されます

受ける前から予測がつく テストの結果は 気にしないことにして、私に残された休みを満喫しようと 朝から せっせと カーテンを洗ったり、 お日様になった ミルキーのゲージを丸洗いしました。

仕事始めまで あと5日!


マックのお得なカード

2007-08-26 18:24:54 | weblog
今日は、 夏休み最終日。

例によって 宿題が終わっていない我が子を 放って、主人と デートしてきました

なーんて、残りわずかな休み 家の押入れの整理をしようと、収納ケースを買いに行って来ただけですが。

あちこちまわって、結局は 実家の母に相談したおかげで 母が行ったお店にあったので そちらで調達してもらうことになりました。 何しに行ったんでしょう?って感じですが・・・

その途中、どこかでお茶でも… とマックに入りました。

ところで お得なマックのカードがあるのは ご存知?




MJC(マックジョイクラブ)カードという マクドナルドとクレジット会社が提携したカードで、入会金・年会費無料、カードを提示するだけで ポテトSサイズが100円 もしくは ドリンクMサイズが100円になるのです。

私はこれを ずいぶん前から 愛用しているのですが、ドリンクMサイズ100円っていうのは かなりありがたいです。

缶コーヒーでも 120円する時代に 100円で ジュースが買える。

しかも クレジットカードなのに 年会費無料なので、持ってて損はありません。

皆さんも いかがですか?

さて、明日から ぼちぼち 押入れの片付けでもしようかな。
仕事はじめまで あと6日。




ふれあい 夏祭り

2007-08-25 23:40:46 | weblog
地元の ふれあい夏祭りに行ってきました。

開催されるのは8年ぶりだそうです。それまでは 毎年 社協主催で行われていたのですが、介護保険などの導入で忙しいことなどから 中止になっていました。

それが 地元の福祉をすすめる会などが 立ち上がり、開催にこぎつけたとこのと。

小学校のPTAまで 夜店をする というので お誘いがかかり 「遊びにいくね」 と言ったら 「何よーるん。(何いってるの?) エプロン持ってこんにゃ。(持ってこないと)」 あ、手伝えってことね。

卒業しても 声をかけてくれます… あは

お店のほとんどは 地元のグループで 値段も100円以下。

子どもに優しい お祭りです。

しかし 夕食後 行ったら ほとんど 売り切れていました

手伝うこと 何にも ありませんでしたよ

来年も是非 開催してください!

会う人 会う人に 新しい就職先が 決まったことを 喜んでいただき、 また 他の仕事へ お誘いくださっていた方 からは 残念がられたり。

皆さん 情報 早! 何で 知ってるの? って思うくらいでしたが 私って 恵まれていますね。 ありがたいことです。

いよいよ 夏休みも終わりそうです。仕事始めまであと7日!