チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

夏休み終了!

2007-08-27 11:58:32 | 子育て
うちの子たちは 今日から学校。
2学期制なので 始業式もありませんが、7月28日からたったの1ヶ月という 短い夏休みでした。

夏休み 今年は海にも山にも行っておりませんが、まあ それなりに 楽しくすごせたのでは ないでしょうか?

え? そうです。私が 一番楽しかったかも…
 
だって、この12年間で 一番長い お休みですから。

で、子どもたち 今日は 到達度診断テスト。
2時間目から6時間まで ぶっ続けでテストです。

例によって 宿題を明け方までかかってやっていた 上の娘は、朝 死にそうな顔で起きてきて、『国語が終わらんかった・・・』 と。

おいおい、テスト勉強どころか 範囲のすべても終わってないとは… 本当に 情けないヤツです。ホントに 受験生か

下の子も、広島の歴史 というテーマで 新聞を作る宿題を 昨日の 夜10時半から はじめました。

「この夏は、はだしのゲンをみたり、夕凪の街をみたから、 原爆をテーマに書いてみたら」 という提案をよそに、「あと少しの時間で そんな重いテーマにしたら寝られんようになる」 と 娘。

確かに ごもっとも。
動いていない頭を使うには食べ物の話題。

ということで、もみじまんじゅう について 調べて新聞を書いておりました。

「B&Bのもみじまんじゅう のこと書いたら?」「そんなの いまどきの中学生に通じないから」とまたしても 却下され、ウィキペディアで得た 情報を駆使して なんとか 新聞を仕上げておりました。

その横で 親として出来るのは、制服のカッターと給食着にアイロンをかけることくらいでしょうか。(普段は もちろん 自分でやらせていますよ。)
こんなとき 恩を売っておくのも 感謝されます

受ける前から予測がつく テストの結果は 気にしないことにして、私に残された休みを満喫しようと 朝から せっせと カーテンを洗ったり、 お日様になった ミルキーのゲージを丸洗いしました。

仕事始めまで あと5日!