チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

バイオフォトニックスキャナー

2005-11-28 16:32:22 | weblog
 うちの医院に出入りしている製薬会社さんが、バイオフォトニックスキャナーという機械をもってきて、従業員の栄養状態を調べてくれました。

 このバイオスキャナーは、手の平に1分間レーザーを当てると、皮膚の細胞を分析し、ふだんの栄養状況がわかるというもの。
緑黄色野菜やバランスの取れた食事をしているかどうかが5段階(さらに15段階)表示されます。
普段の食生活がすべてわかってしまうので、とっても恐ろしい機械だと、みんなで噂しています。

前回8月の終わりに調べてもらったときは、5段階で4番目のAでした。(よくないほう・・・)
それから食生活を見直し、製薬会社さんおすすめのマルチビタミンのサプリを飲み、2ヶ月が経ちました。

そして、今回の測定結果は 最上級のA判定
脅威の9ランクUPです。

これには製薬会社さんも 皆 びっくり!!

実は、私 ダイエットしてたんです。
いろいろと勉強し、ご飯を少なく(低炭水化物)、野菜をふんだんに(お昼は野菜サラダ、夜は鍋物やスープ)使い、もちろんたんぱく質に肉や魚、豆などもとっていました。
さらにその総合ビタミンで補い、もちろん週4回は運動もしているのですから、
完璧
そのおかげか2ヶ月で6キロの減量に成功しました。

製薬会社さんは、きっとうちの商品でこんなによくなった人がいる と、次の会場でも ネタにしていることでしょう
ただ・・・ とってもお高い

サプリに頼らず 食事だけで、バランスのよい栄養がとれたら、申し分ないですが、サプリを長いこと続けるのも、財布との相談になりそうです

視察

2005-11-18 09:32:10 | 保育
さくらんぼに、市議会の議員さん方が視察に来られました。
議員さん6名、市の職員さん4名、総勢10名です。

あいにく この日に限って 予約がなく 淋しい 保育室で、ふだんのありのままの姿を見ていただくことができず、とっても残念でした

もし利用の子どもさんがいたとしても、スーツ姿の大人が ぞろぞろ と狭い保育室に入って来られては、きっとびっくりしてしまっただろう・・・ と想像できるので、それはそれで よかったのかも

数日前から ちょっぴり緊張しながら、壁面なども 新しくしたところもあったのですが、お時間の関係で、ほんの短い視察となったので、じっくりお話したり、部屋の隅々まで見ていただくことはできなかったのですが、予算の関係のお話がありました。

市の担当課長さんは補助金の増額に慎重でしたが、議員さんの方からは積極的な増額を求める声をだしていただき、こちらとしては 大変ありがたいことでした。
実現すれば、いいのだけれど。

それでも 毎日さくらんぼは 子育て中の家庭のために あり続けますので、困ったときには さくらんぼを思い出してくださいね。

インフルエンザの予防接種

2005-11-17 16:14:48 | 保育
 今年もインフルエンザの予防接種の時期がきました。
私達さくらんぼスタッフは、皆 予防接種を受けました。

もうすでにインフルエンザにかかっている子どもさんの利用もあり、スタッフはマスクで対応。私たちがかかっていては お仕事になりませんから

今年は 鳥インフルエンザからの新型インフルエンザが 発症する可能性があると、ニュースでももっぱらの話題
インフルエンザ特効薬のタミフルも異常行動の副作用があったとか・・・

心配の種はつきません。

病気は目に見えませんからね。
予防には「予防接種・手洗い・うがい」 これあるのみです。

手洗い、うかがいを子どもさんに徹底するのはなかなか難しいことかもしれませんが、習慣にすればけっこうできるようになりますよ。

言わないと歯磨きもサボる 我が子も、外から帰ってからの手洗いうがいは どういうわけか 続いていますから。

とにかく、この冬 無事に乗り越えられるといいですね

吹奏楽

2005-11-14 14:58:31 | 子育て
朝晩、寒くなってきましたね。
しばらくブログ ご無沙汰してました。すいません。
「最近、止まってるね。」と声をかけていただいたので、頑張ってかきこみしようと思います

先週の土曜日、中学1年生の娘が吹奏楽まつりに参加し、なんと娘の中学校が
エリザベト音楽大学賞を受賞しました。
私も見に行く予定でしたが、 下の子が調子悪くて断念しました。
見れなくて 残念
娘は興奮冷めやらぬ様子で 帰ってきて、テンション上がりっぱなしでした。

午前中、地元のイベントの開会式で マーチング演奏を行い、その足でバスで廿日市のさくらぴあ という片道2時間はかかるホールで コンクール形式の演奏会。
来週のオータムコンサートで引退する3年生に よきはなむけとなった賞でした。

今は、他の何よりも吹奏楽に夢中の彼女
親としては、クラブ以外のことにも目を向けて欲しいと思うのですが、夢中になれることがあるのは 幸せなことかもしれませんね。


空気清浄機

2005-11-11 15:20:28 | 保育
 さくらんぼでは、空気清浄機が必需品。
これからの季節は、たくさんのウイルスやアレルギーの発症が多いですから。

花粉やにおいまでも見守ってくれています。

先日、空気清浄機の近くで 何気なくオムツ換えをしていると、ふだんついてるセンサーのライトの色が グリーンから赤 に変わったと思うと、急に運転がパワーアップしました。

あ。。。空気清浄機さんも においには敏感なんですね。

どうもくさくてすいません