迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ドライヴ

2012年05月22日 | た行 外国映画
鳴り物入りでようやく公開と相成った本作品。いやがおうにも期待は高まる。それにあわせたように、疾走する音楽がベストマッチ。見終わって、印象に残っているのはとにかく音楽!もっともっと聞いていたい刺激。こんなの久しぶりだわ。

物語は寡黙で正体不明、名前もわからん天才的なドライビングテクニックをもつ男。優しげな風貌に、ミステリアスな雰囲気が漂う。昔は何かしてたんだろうなあ~と思わせる。根っからの善人なんだろうけど、いろいろと損して来たんだろうなあと想像する。

アパートの隣人、幼い子供と二人で暮らしてる若い母親に一目ぼれ(?)。このまま突き進むと思いきや、シングルマザーじゃなかった・・。夫は刑務所で居住中で、そろそろ出てくると。しようがない。自分は守護天使になろうと決意。家族を見守ることにしたとたん、事件発生。遺憾なくその力を発揮する。

夫は更正して、まじに生まれ変わろうとしているのだが、世の中がそうさせてくれない。刑務所にいたときの借金のカタに、強盗を強要される。その手伝いをすることになったドライバー。実はそこには、夫をはめる罠が。。。牛耳っていた意外な人物。泥沼にはまっていくドライバー。そして・・・・・。

ということで、お話は良くある巻き込まれがた純愛バイオレンス物語。純愛に、バイオレンスに、銃撃に、三角関係に、裏社会とにやり取りに、そしてカーチェイス。てんこ盛りの盛りだくさんな中身なのに、ねちっこくないスマートな見せ方で、スピーディに進んでいきます。ここは見事なセンス。

妙に説明したり、ここを粘っこく見せたいという欲をぐぐっと我慢して・・と言うか、とにかくスマートに見せることに徹しているのが逆にこだわりのようだ。で、そのあっさりで終わりそうなところを、盛り上げてカタルシスを高めているのがとにかく音楽♪。最高の使い方です。

ここもっと聞きたい・・・と言うところではきっちり聞かせ、この場面転換ではこんな音楽聞かせて!にぴったりの曲。たった一度の愛のシチュエーションなんか、もおおーーいちころの音楽でヤンス。

とにかく物語そっちのけで、音楽に聞きほれました。お見事。ついサントラ購入。当然、車でがんがん鳴らしたいのですが、アタシの車でCDが聞けないのですよ。。。ここはやっぱIPOD買わなあかんでしょうか。。。

ライアンには萌えないワタシですが、ライアンファンだと、きっとたまらんのだろうなあ~というかっこよさです。目がワルに徹せないのが似合ってるんでしょうな。予告で、結構見せられたもんで、大体の流れは把握してて、ほぼその通り。出来れば予告を見たくなかったなあ。欲を言えば、新鮮な目で見たかったです。

さすがのロン・パールマン。いいっす。

◎◎◎◎

「ドライヴ」

監督 ニコラス・ウィンディング・レフン
出演 ライアン・ゴズリング キャリー・マリガン アルバート・ブルックス ブライアン・クランストン


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観た観た聴いた (マリー)
2012-05-22 20:06:36
こんばんは~~♪
sakuraiさんが音楽にメロメロ(死語 笑)なのが分かったわ~。
使い方のセンスがいいよね~。
多くを説明しないで音楽で感情を表現するっていうか・・・ステキだった。

なんだか私の好きな香港ノワールのような展開だったんだけど~(ほとんどの登場人物が死亡フラグ)
ラストもお洒落だったね~。
うん、これも予告で見せすぎ~~~><;
Unknown (魚虎555)
2012-05-23 15:42:29
私には久々に映画らしい映画でした。映画の冒頭から音楽に引き込まれるのも久しぶり。
>マリーさま (sakurai)
2012-05-24 08:54:07
そうなの。
音楽にやられました。
やっぱ映画は予告で見すぎちゃった。
大体が、予告通りでそれ以上のところもそうなかったし、あのエレベーターのシーンとかもなんでとっててもらいたかったです。
予告もほんと、善し悪しですわ。

そうそう、香港映画っぽかったねえ。
やたら死んじゃうし。。
どれまた聞くか!
>魚虎555さま (sakurai)
2012-05-24 09:04:50
いや、とっても良かったんですよ。
予告見ないで見たら、絶対に絶賛の嵐だと思います。
このジレンマ!!予告見ないとならない状況。。。でも予告は見たくない。。
Unknown (KLY)
2012-05-24 16:07:27
車大好きな私としては上の写真とか良いんですよねぇ。
皮のグローブをギュっとする所とかに萌えてます。そんなヤツいねーよ!って(笑)最近日本でも人気急上昇で知名度も上がってますね。彼は作品も結構多いから楽しみだなぁ。
観てきました! (silver)
2012-05-25 02:03:35
音量、サービスしすぎ?
と感じるほどに、音楽もエンジン音もドスンドスンと胸に直接響いてきて、よかったです♪座席が揺れていましたよ。
過去に何かあっただろう、謎多きいい人。善人顔と残忍な暴力とのギャップがたまりませんでした。
ゴズリング萌え (KON)
2012-05-25 12:15:21
あまりにセンスのいい映像と音。
セリフは極小、ほぼ音楽とゴズリングさんの目の動きで説明されていて、
なるほどカンヌが好みそうなムードでした。
とにかくなによりエレベーターのシーンが最高。
ひとり「うを~!!!」と心で叫んでいました。
現代版「シェーン」と名高い作品。これ好きです。
キャリー・マリガンと息子(なるほどかわいい)に対する時の無邪気な
ゴズリングのしぐさが「レオン」ぽくもありました。
>KLYさま (sakurai)
2012-05-25 13:34:09
あの皮の手袋、かちっとはめるとこなんザ、かっこよかったですネエ。
思わずやりたくなる!
こういう映画を見ると、帰り道、つい飛ばしたくなるのですが、ただ飛ばすだけの運転ではないってのも点数高いっす。
>silverさま (sakurai)
2012-05-25 13:37:07
でしたか?
アタシのときはちょうどいい感じでした。
最近のフォーラム、ときどき音量間違ってるんじゃない!?と思わせるときがありますんで。
この間は、しばらく室内灯がついてて、文句言ってきた。って関係なかったです。
素敵でしたね。
音に浸ってるだけでも良かったです。
サントラ届きましたが、やっぱ絵がないと・・・ですわ。
Unknown (オリーブリー)
2012-05-27 14:58:33
はい!!!
ライアン、カッコエエーー!!
萌えまくりでした♪

コメントを投稿