さこのごみばこ

自分の中のごみを捨てていきます。

ゆるっとゆるっと④

2019-02-25 03:09:27 | 日記
眠れないので続き。

お次は一心さん。ちょっと青みが入った緑色のベースがとても綺麗でした。というかベースって初めて近くで見たし、ましてやソロ聴くのなんて初めて。
旦那ちゃんと、独特な雰囲気の方やねーなんて話をしながら。一瞬でその雰囲気に引き込まれました。目をそらせない。凄すぎて口を塞いでる暇もない。
ベースってこんなにいろんな音がなるの!?
っていうのが正直な感想です。が、単純な言葉では言い表せられない程のステージでした。
ベース… いいな…

そして大トリ、さとなしのおふたりです!
受付をしてくださっていたお姉さんとお兄さんでした笑
出演者さんが受付もしてくれていたのかー。ほんとにいろいろとおつかれさまです。
最初は水無さんのギターソロ。ほっこりさせてくれる音色でした。なによりも、微笑みながら弾いていらっしゃるのが良い!こっちまでにっこりします。
その後ボーカルのさとさんを交えて何曲か。
さとさんは仕草がめちゃめちゃかわいくて、でも歌声はちょっとハスキーな芯のある感じで、そのギャップに心奪われました。かわいいかっこいいって無敵か。歌うまいし。
みんなでからくりピエロ歌ったり、LOSERの合いの手入れたり、ほんとに楽しかった。てか水無さんのLOSERのギターが超絶かっこよかったです。

そんなこんなで、終わってしまったゆるっとライブ。流出はしないでね!という約束で出演者さんたちの集合写真を撮らせていただきました。うれしい。
最後にさとなしさんのデモ音源にサインとイラストを書いてもらうべくさとさんのところへ。このイラストがまたかわいい!「あさまるさんとさとなしのイラスト、どっちがいいですか??」って、さとなしさんのイラストがいいに決まってるじゃないですかーもう!さとさんいちいちかわいいな。
名前を入れてもらうときに、「○○です」って言いかけたらかぶせ気味で「あぁ!○○夫妻ですね!」ってすぐにわかってくれたのもちょっとうれしかったです。さとさんありがとう。

ほんとに最後、あさまるさんにご挨拶。
ライブの感想と感謝を伝えて、あさまっくのCDも楽しみにしてる旨を伝えて、帰ろうとしたら。あさまるさんから手を差し出してくれて握手してもらいました。
『ありがとうねー!旦那さんもありがとうございます。』
旦那「がんばってくださいね!」
わたし「これからも夫婦で生放送聴かせていただきます!」
『気をつけてね!ばいばーい』
って、両手で手を振ってくれました。
優しいうれしいしあわせ。

余韻に浸りながらその後は歩いて名駅に戻り、先輩とごはんを食べに行きました。

これまでに行ったどんなライブよりも楽しかったです。この先こんなに楽しいライブに出会うことはそうそうないやろうな、と思います。
ゆるっとライブを作り上げてくださったみなさん、会場のスタッフさんに心より感謝申し上げます。
第二弾があるなら絶対いく!!!


帰ってきてからその後、DMのくだりとかいいねのくだりとかはまた今度。

ゆるっとゆるっと③

2019-02-24 10:58:54 | 日記
席についてひと通り旦那ちゃんに話をしてサインの自慢もして、なくさんように鞄にしまう。

旦那ちゃんがトイレから帰ってきて、2杯目のドリンクを注文したら、いよいよあさまるさんの番です。

まずはギター弾き語り。ヒッチコックでした。
直視できずに目の前の音響機器をぼんやりながめながら聴きます。ちょっとだけ口ずさみつつ。
やっぱりいいなーと。
でもやっぱりギター弾いてるところも見たかったのでちらちら見ては恥ずかしくて目を逸らして、それはそれはもう忙しかったです笑
その後3曲は今回のライブの主催者、さとなしさんの片割れ水無さんがギター、あさまるさんが歌っていう形式で進んでいきました。歌はもう、うたれん放送そのままで感動したし楽しかったんやけど、水無さんのギターがね、ほんとに自然で聴きやすくてびっくりしました。こんなにさらっと染み込んでくるギターがあるのかと。衝撃。
いつも生放送してるからか、お話もすごく楽しかったです。
けれど他のあさまるさん推しの方々のように、にこにこしながらガン見したり、手を叩いて嬉しそうに反応したりするのはわたしにはできなかった。直接聴けることがしあわせすぎて、恥ずかしくてそんなことはできなかった。
ちなみにステージに一番近い席を荷物で確保しておきながら、あさまるさん以外の方の出番のときには後方にいるあさまるさんを取り巻いてて演奏を全く聴いていない、そんなことはできない。一番近い良い席で聴きたいっていうのはそれぞれの推しの方が思ってることやのに、あさまるさんの出番以外はその席には荷物しかなく、誰も座ってなかった。そんな失礼なことがあるの?
誰も座ってない席があるのに、みんな地べたに座って聴いたりしてるの、あの人たちは気づいとったんかな?ほんとに失礼。いろんな方が出演するライブには向いてないよ。

せっかくの楽しいライブで、こんなこと思いたくないのにどうしても許せなかった。

でも!あさまるさんのステージもほんとに素敵でした!来てよかったなぁとしみじみ思う。。

続きまーす。

ゆるっとゆるっと②

2019-02-21 15:16:09 | 日記
続きです。

お次はさいたさん。ギターソロの方です。
さいたさんの演奏が始まる前にあさまるさんの物販に行こうとするもお取り込み中みたいやから遠慮する。
なんかほんとに、カフェミュージックみたいな穏やかな雰囲気で、こんな演奏を聴きながらお酒を飲めるなんて最高かって感じでした。心地よすぎて旦那ちゃんもしっぽり聴き入ってた。これ聴きながら作業したらめちゃめちゃ捗るやろうなーとか言ってた。なんて贅沢な!

と、しっぽりしてたらわたしたちのカウンターと背中合わせになった席の方とあさまるさんがお話ししている。旦那ちゃんは「グッズのこと話しかけるなら今しかないで!」って言ってくれるものの話の中に入り込む勇気はないし、話しかけられずにまたうだうだしてました。
で、ちょっとしたタイミングで旦那ちゃんが背中を押してくれてやっと声をかけられました。

「あさまるさん、グッズってまだ残ってますか?」
『ありますよー!』
「全部1つずつください!あ、缶バッジは2個ずつください!」
『持ってきますねー』
「いやいや行きます行きますっ」

で、精算してもらうときに、
『新幹線代自腹なんで助かりますー』
「交通費かかりますよね、名古屋まで来ていただいてありがとうございます」
なんて話をしながらお支払い。
5700円。買ったなー笑
けど念願のうたれんグッズ。買わん手はない。

物販スペースにマジックが置いてあることは入場時に確認済みやったので、もしかしてと思って失礼は承知の上で聞いてみました。
「あの、めちゃ失礼なお願いをしてもいいですか?」
『なんでしょうか?』
「サインしてもらってもいいですか?」
『いいですよー!ていうか全然失礼じゃないです!』
「ありがとうございます!」

わーいやったー!こういうこともあろうかと持ってきたあさまるさんのベストアルバムを差し出す。
「CDに書いてほしいです…!」
『わー!俺のCDだー!』
と言っていただき、他の出演者の方にもCDを見せながら『見て、これ俺のCD!』と、とても嬉しそうにしてもらえてとても安心したしほのぼのしました。
ディスクにサインと日付を入れてもらいました。買ってから何年も経ってからサインを入れてもらえるなんて想像もしてなかった。

それで少し調子に乗ってしまったわたしは、げろそにの時のあさまるさん缶バッジにもサインをねだる←
『これは!よく引き当てたねー』
そう。もともと誰が出るかわからないくじ引き形式のグッズやった上に、あさまるさんの缶バッジはみんな譲りたくなくて全くと言っていいほど出回らなかった希少価値の高い代物だったのです。わたしも引き当てられず、ツイッターで知り合った方にあらきさんの缶バッジと交換してもらってなんとか2つ手に入れていました。
『俺の友だちも俺のは引けなかったし交換してくれる人も見つからなかったって言ってた』
「わたしもあらきさんと交換してもらってなんとか手に入れました」
『なんでそんなに笑』
「あさまるさんレアで貴重ですからね笑」
なんて話をしてサインを書いてもらってるうちに、ぼちぼちあさまるさんの出番が近づいてきたので物販コーナーを退散して席に戻ります。

あさまるさんは想像してたよりもはるかにずっと、とっても優しい方でした。

席に戻るとさいたさんが最後の曲を弾くところで、ステージに近いところに座っておきながら席を離れて申し訳ない気分でいっぱいになったけど、このタイミングしかなかったよなと今振り返ってもそう思います。ごめんなさい。

続きまーす。

ゆるっとゆるっと①

2019-02-20 15:53:54 | 日記
悩んだけど、忘れやんためにもメモとして残します。

2/16ゆるっとライブ

結局新幹線で名古屋へ。
途中から不安と緊張とわくわくでよくわからんくなってくるも名古屋に到着。
せっかくやし名古屋めしを!ってことでラシックの矢場とんでヒレかつ&えびふりゃー。おいしいなぁ。味噌はだいすき。
良い時間になったので会場に向かいます。
ライブバーは、ぜっったい初見&ひとりじゃ入れやんよなーという雰囲気のところでした。
5分前に着いたら10人ほど並んでいらっしゃったので、例外なく並ぶ。みんな慣れとる感じの方々っぽくて、おひとりさまも多かったみたい。
わたしは怖かったから旦那ちゃんと野球の話をする←
で、いざ。
受付にいたのは金髪のお姉ちゃんと眼鏡のお兄ちゃん。いやー、ライブバーの店員さんは中々個性的な方やなーと、このときは思ってました。

会場に入る前に、あさまるさんへの差し入れ&手紙はどこに預けたらいいのかな、なんて話をしていて、受付で聞いてみよっかーってことになっとったんやけどなかなか言い出せず時間が過ぎた。前が詰まっとったからまぁもじもじする時間はあったのです。
そしたら前におった旦那ちゃんが「あさまるさん本人おるやん、そこに」とか言うんです。

たしかに。

いやいや、まじか。まじなのか。これは直接渡せるのか。
てかわたしもそうやけど、旦那ちゃんもげろそにのときに1回あさまるさん本人を見ただけやのによくわかったな、と感心した。

で、あさまるさんに渡したいなーなんて考えつつも狭い店内、みなさんがあさまるさんとお話ししたがるから前にも進めずもちろんあさまるさんに近づくこともできず。
とりあえず後ろに迷惑やし奥に進もうかって話をしとったら少しだけチャンスがあった。ので、

「あの、あさまるさん、これ差し入れです!」
と渡すだけ渡して奥に進もうとしました。そしたら

『ありがとうございますー。あ、旦那さんですか?どうもどうも』
わああああああ
旦那ちゃんに話しかけてくれてるぅぅぅ!
夫婦でチケット確保してもらっとったから予約一覧に「○○夫婦」って書いてもらってるぅぅぅ!
名乗る前にわたしたち夫婦がその○○夫婦やと認識してもらってるぅぅぅ!

わーわー言いながらとりあえず奥に進んで、席に着く。どこでも良いってことやったのでステージに近いカウンターに腰掛けました。
受付で2000円払って、そこに2ドリンクが含まれとるシステム。ドリンク1杯500円って書いてあったから、実質1000円がライブ代、1000円がドリンク代ってことですね。良心的。
乾杯して、うたれんライブのグッズを買いに行こうかなーと思ったら1人目の出演者、アコさんがステージに。ソロギターをこんなに間近で見る機会なんてないからしっかり見入ってました。
え、え、どうやって弾いてんの??どうやってコード押さえてんの??
ってもう、超絶技術に唖然としてました。すごかった。優しい音を奏でる方でした。

間もなく2人目、ようさんの登場。
ライブ慣れしとるんやろうなーって言う感じの、ものすごい自信に溢れた感じの方でした。しゃべりもギターもなんか滑らか!足元の機械もぽちぽちと操作しながら弾くなんてすごすぎる。明るくてはっきりとした音がかっこ良い!という素人の残念な感想でした。

長くなるのでわけまーす。

ええええ

2019-02-18 22:35:37 | 日記
ゆっくりライブの余韻に浸ろうと思ったのに、朝から衝撃的なことがありました。

妊娠検査薬陽性。

全然まだ信じられやんから実感もないし喜びもそんなにないけど、なんとか1週間このままでおってくれて、病院に行けることを願います。


…ライブの余韻はまた書けたらなーと思いますー。