さこのごみばこ

自分の中のごみを捨てていきます。

レレ練・続

2019-01-31 22:49:05 | 日記
歌上手くなりたいしウクレレ上手くなりたい。
録音してみると課題がよくわかる。
音程取れてないところ。
曲の終盤でバテるところ。
ロングトーンが不安定なところ。
そもそもの声の質。
ストローク技術不足。
押さえられてないコード。
苦手なコード進行。

まだまだ。
ウクレレちゃんと出会って7ヶ月。
まだまだ初心者。
完全独学で何曲か弾き語りの真似事をできとるのは嬉しいけども、やるならもっと。
今年は外で弾きたいなーと思ってるのです。
北海道旅行に行った時に大通公園でウクレレ弾いとる人がおってすっごく素敵やって、憧れた。
それがひとまずの目標。

ヒッチコック と 少年であれ は大切な思い出の曲。特に少年であれ は生放送でわたしのコメントに対してあさまるさんが曲名と歌手名を教えてくれたほんとに大切な曲。
ヒッチコックはあさまるさんが生放送で歌ってくれて何度も泣いた曲。
大事に真剣に歌いたいから、もっと練習する。

歌詞とコードを手書きしとるからなかなかレパートリーは増えやんけど、もっと。もっと。
いずれは家族や親戚の前で弾き語りできるようになりたい。


練習中の一部。

レレまる。

2019-01-30 23:54:44 | 日記
わたしはあさまるさんがすきです。

ツイートに対してリプライしたいけど、毎回毎回はうざいかなーとか思ってちょっと控えたりしてます。うざいと思われたくないから。
まあそこまで覚えてくれてもないやろうし見てくれてもないやろうけど。
はやく名古屋のライブの日がきてほしい。
それだけのためにいきてる。は、言いすぎか。
でもそれを楽しみに仕事をがんばってる。少なくとも2月の前半までは。
いつまでも応援しています。
毎回うたれんライブに行けるわけじゃないけど、できる範囲で最大限の応援をしています。それを伝えられるのが生放送のコメントでありツイートへのいいねやリプライやと思ってます。

あさまるさんのおかげでウクレレちゃんに出会いました。
今日は楽器屋さんを3件巡ってやっとウクレレ用のカポタストを見つけました。なかなか置いていないものなんですねー。
最後に行った楽器屋さんはギター専門のお店で、その一角にウクレレコーナーがありました。少しランクの高い良いウクレレはとっても魅力的で触ってみたい気持ちもあったけど、試し弾きなんてしたら絶対にほしくなるからやめました。
ウクレレの手入れやその他いろいろ聞きたかったけど今の相方は初心者用の安いやつやし、そのお店は初めてで店員さんと仲が良いわけでもないからやめました。
次ちょっと良いウクレレちゃんがほしくなったときに、もしくは弦が切れたときに、いろいろ相談できたらいいななんて思ってます。目を癒しにまたあのお店にいきたい…

ウクレレでの弾き語りはほんとに楽しいです。
今日初めて自分の弾き語りをアプリで録音してみました。弾いとるときの音も心地よいけど、録音して客観的に聴くと改めてウクレレちゃんの音の素敵さに気づきました。これは癒し以外のなにものでもない。
しっとり系もはっきり系もどっちも味があって良い。ウクレレちゃんのためにももう少し歌を練習する必要があります。がんばります。

あさまるさんのウクレレ弾き語りもまた聴きたいなー。

感情を安定させたい

2019-01-29 10:07:53 | 日記
ここのところよく更新するということは、いろいろと溜まってきたのでしょう。
いつも吐き出しですみません。

ずっともやもやしとることを職場の人にやんわりと言ってみてもふわっとした感じになるからさらにもやもやが溜まる。
元々やるべき人に少しでもいいからやらせてほしいと伝えても、「この仕事したくないよね、不快にさせてごめんね」と、まるでわたしがその仕事をしたくないから怒っとるみたいに誤解される。その後わたしがやるべき仕事を頼まれるときも「ほんといつも○○さんの日にばっかりこの仕事があってほんとごめん。お願いします。」と言われてものすごくいらいらする。いや、その量はいつもこの店舗でやっとるやん、何言ってんのって。
別にしたくないわけじゃなくて、その人の教育のためにも少しでもやらせてよって言っても伝わらない。もう諦めるしかないのか。

それと職場内恋愛しとるふたり。
夕方からお店でふたりきりになるからと、お店を私物化するのはやめてほしい。店内であだ名で呼び合うな。
誰が歌い手の動画をBGMにしたパン屋で買い物したいと思うの?カミサマネジマキとかヒバナとか、パン屋に合うと思う?自分らの気分が上がるからっていう勝手な理由で購買意欲を下げるようなことをするな。
片方が買い出しに行ったら「さみしいー。いつ帰ってくるのかなー。」とか舐めてんの?ひとりの間に仕事進めちゃいなーって言ったら「ふたりのときもちゃんと仕事してるもん」とか。そうじゃない。だいたい買い出しからはやく帰ってきてほしいって邪念を抱いとる時点で仕事に集中できてない。
ふたりで話しながら帰るから帰宅時間が遅くてその後電話するから睡眠時間が短くて眠いっていうならさっさと寝ればいい。睡眠不足を仕事のミスの言い訳にするな。もっと愛情込めてパンと向き合ってよ。

もう。
わたしも全くの休みの日が17日間なくて仕事に支障が出てきた。こっちの都合で接客に影響が出るのは最低のことやから感情を抑えたいのに日に日に制御できやんくなっとる。
なんとか今日を乗り切って明日は昼すぎまですきなことして今後の勤務に備えよう。
接客中の感情の制御がまだまだ課題。
いらいらしたくないから、もうめんどくさいやつには話しかけられたくない。

旦那ちゃんとの会話とあさまるさんの歌だけがいまの癒し。

推しを推せるよろこび

2019-01-28 08:03:53 | 日記
嵐の活動休止のニュースを見て、真っ先に思ったこと。
自分が応援したい人が活動してくれとるのは奇跡みたいなもので、いろんなツールで表現活動をしてくれとることに感謝しやなあかんということ。
応援することができるなら全力で応援して、
ライブやらなんやらで会いに行けるなら全力で会いに行って、
生放送聴けるなら聴いて、
動画投稿されたらコメント付けて聴きまくって。
いつ終わるかもわからない不安定な状況やということを認識して、そのとき自分にできることをとにかく全力でやらんと、あとできっと後悔する。

嵐のコンサートにも運良く2回行けたのはほんとにしあわせなことでした。よろこぶ母の顔が見れてわたしもうれしかった。

推しは推せるときに推せ
っていうのは歌い手好き界隈でもずっと言われとることやけど、正直他人事やと思ってた。
もし自分の推しが今後表現活動しないってなったら、どうするか。
応援したくてもできないし。
そんなつらいことはない。

やから、
ライブに行くのがこわいなんて言っとる場合じゃない、時間的経済的身体的に許されるなら行った方がいい。
今度の名古屋でのライブ、あさまるさんが出演してくれることに感謝しつつしっかりしっかり応援してきます。

もちろん今年はげろりんも。
だいすきな人がそこにいてくれるうちに。

くーそー

2019-01-26 22:56:17 | 日記
明日もシフト変更で出勤。
たとえ無理なシフトを組まれたとしても、自分が一旦OK出したシフトには責任をもってほしい。こんな直前になって変更して、なんてひどい。
わたしだって明日は休み希望出しとって、休みもらっとった日なんやから。

でも、断ることができやんわたしにも落ち度はある。
やから、これからはちゃんと断る。
それが課題。

つかれたな。
はやくあさまるさんに会いたい。
あさまるさんの歌が聴きたい。
あさまるさんの声でBabyLightが聴きたい。
ヒッチコックも聴きたい。

あさまるさんのプレイリストがたからもの。