さこのごみばこ

自分の中のごみを捨てていきます。

妊娠から出産までをざっくりと。

2019-11-09 13:13:00 | 妊娠、出産
ご無沙汰です。9ヶ月も経ってしまった…
母になりました。

2月に妊娠が判明して以降、
2月→Rh式血液型不適合妊娠が発覚。わたし、Rh-だったんです。

3~5月頭→つわりで寝たきり状態、食べられるのはチョコパンとハムロールパン、たらこパスタ、ビスケット、飲めるのはオレンジジュース、レモンティー。文字に酔うから読書もできず、ひたすら布団の中で銀魂のアニメを見てました。

5月中旬→つわりが終わって母と嵐のライブ参戦。ずっと席に座った状態やったけど、それでもほんとに楽しかった!

5月下旬~6月中旬→切迫流産で緊急入院。自宅から車で40分の総合病院で、旦那ちゃんはもちろんお義母さんにも迷惑をかけました。24時間の点滴とベッド以外禁止の生活、精神がおかしくなりそうで少し早めに退院させてもらいました。

6月中旬~7月中旬→自宅での絶対安静。それでも子宮頚管はどんどん縮む。2.8cmで入院して、この頃には2.2cmになってました。出てきちゃダメと祈る日々。

7月中旬→予定よりかなり早めの里帰り。

7月下旬~9月下旬(臨月)→切迫早産で里帰り先の病院での入院生活。点滴はなく、1日1回の膣錠に。これがかなり楽になりました。
血液型不適合のため免疫グロブリンを投与してもらいました。この筋肉注射がほんとに痛くて泣きそうに…。インフル予防接種の何倍も痛いです、ほんとに…。
MFICUから一般の大部屋に移動し、切迫の仲間もできてなかなか楽しく生活してました。退院する頃には子宮頚管が1cm、子宮口も1.5cm開大。

9月下旬~10月中旬→4ヶ月ぶりの外の世界。いつ生まれてもいいってことでいろいろやっておきました。ヒトカラとか、買い物とか。

で、出産。
陣痛開始から破水を経て、2時間で生まれました。スピード出産の超安産。
病院に着いてからは約40分でした。
切迫の入院がんばったんやから、これくらい安産でもバチは当たらんかと思いたい。
母子ともに健康です。

その後2回目の免疫グロブリン投与。相変わらず痛い…。

まぁざっくりとそんな感じで!
今は新米母と新米娘、てんやわんやでも何とか生活してます。里帰りさせてくれた家族にも感謝です。

それぞれの時期のこと、また詳しくかけたらそのときに…。




コメントを投稿