日常散策

日々の記録とその他のこと

撮影はオリンパス・ペンEE-3。で、ベストスリーは。

2011年10月02日 | よしなごと


 堂島を歩く。おっ。サンボアだ。行こうと思ってはいますが、中々機会がない。。来ても昼間だし。。



 撮影は、ペンEE-3。普通に撮れますが、しっかり保持しないと手ぶれも多いです。

 で、ベストスリーです。

 今回は京都の和菓子。一位は、麩嘉さんの麩まんじゅうでどうでしょうか。下記の小島二郎さんの本では笹巻きとして紹介されていて、やはり第一位に押されていらっしゃいます。小島さんは他にも色々書かれてますが、羊羹は推奨されてないようです。甘すぎるは駄目らしい。この方の交友関係はすごすぎてめまいがしそうです。鏡花に芥川、魯山人ですから。。
 
 さて、二位は神馬堂のやきもち。これもうまいです。上賀茂神社前のお店で買うべし。

 三位。今宮神社のあぶり餅。現地で食べて下さい。雰囲気込みです。

食いしん坊 (河出文庫)
食いしん坊 (河出文庫)小島 政二郎 河出書房新社 2011-07-05売り上げランキング : 148962Amazonで詳しく見る by G-Tools


○10月1日に放送の「光る壁画」。胃カメラ開発の物語ですが、撮影地に京都がたくさん出ていました。東大となっていたのが、工芸繊維大学。病院が紫明会館などでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベストスリーで会話はOK?... | トップ | 週刊朝日 1971年12月24日号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストスリー (空蝉)
2011-10-02 23:10:15
ご無沙汰しております。

ベストスリー企画、楽しませてもらってます。
近代建築はいろいろ考えてしまいました。

私の場合、綿業会館、中之島図書館が入ります。
三つ目が難しいですね。
どれも捨てがたい。

居酒屋ベストスリーも楽しみにしてます。
是非企画して下さいまし。
で、それをめぐるとか楽しそうですね。

「光る壁画」は普段あまりテレビを見ないのにちらりと見たら、近代建築が映っていてそれでちょっと見てしまいました。

最後のほうで学会会場となっていた、階段教室は
京都府立医大の解剖教室です。
建物の外と中で、大学を使い分けるんだと思った次第です。

では~



大阪の近代建築。 (さきたか)
2011-10-03 20:51:46
 こんにちは。
 中之島図書館、入りますか。学生時代にそこで勉強でもしていたら、入っていたかもしれません。
 光る壁画、一応録画してあるので、チェックしてみます、ってまた見るほどではないかも。
 居酒屋、むずかしい。今、実質二ヶ所しか行ってません。。

コメントを投稿

よしなごと」カテゴリの最新記事