サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

絵馬15

2015年12月01日 | サカタだよ
師走になりましたね。師走といえば絵馬ですね。絵のうまい絵馬をもとめて埼玉県は久喜市の
鷲宮神社にやってまいりました。何年も前からアニメファンが殺到する聖地と聞いて、いつかは
訪ねてみようと思っていたのですが、ひまができたので天気のいい日にぶらっと詣でました。


らき☆すたの聖地

見たことないんですが『らき☆すた』というアニメに出てくる町がこのあたりをモデルにしてる
とかで、神社の連載をとある雑誌でやってた頃よっぽど行こうかと思ったまま、足が向かずに
忘れかけていました。


社伝では出雲族の創建にかかる関東最古の大社

八幡太郎こと源義家の駒つなぎの桜がある、由緒正しい古社に何年か前からアニメファンが
押し寄せて町がにぎわっているとか。お正月は痛車が殺到すると聞いたけど普段はそうでも
ないようです。


しかし絵馬の絵のレベルは高い

願いごとより絵を描くほうがメインになってる。そんな絵馬もいっぱい。どれが何のキャラか、
わからないけどすごいですね。


ニュアンスのある着色の絵馬も

こういうのその場で描いちゃうんでしょうか。家で描いてきて吊るすのか? 願いごと読むと
タバコと上手につきあっていける人生でありますように。※巻きタバコ上手になれますように
と書いてある。ちゃんと願いごとしてますね。


なんかこれ背景が写生してある

やっぱりその場で描いちゃうのかも。願いごとは、これからも永く続けられますように。そう
小さく書き込んである。


うぃーっす! 忘れもの~♪

これなんか願いごとっていうよりも……なんだろう、作品を知ってれば意味わかるのかな?
一度でいいから見てみたい、おうわ! といいつつ色塗るところ


電車が好きな人まで絵がうまい

103系と105系を引退前に沢山記録できますように! 35枚目、と書いてある。まさか
絵馬に記録してるわけじゃ……


らき☆すた2期祈願と書いてある

まつり娘さん、ゆかりママ誕生日おめでとう 祝!真らきフェス開催とも書いてある。2期
というのはアニメの第2期放送を祈願してるんだろうけど、あとはわからない。


マンガ家になるぞ!!

やっぱり、そういう人がいっぱい来てるんだろうな。後ろには、野球が上手くなりたい人も
見切れてるけど。


うまくないの見るとホッとする…

念願の鷲宮神社、マンガがうまくなりますように。と書いてある。これからうまくなりそう。
なかには自称、絵心を忘れてきた人もいて


絵心は北海道に置いてきちゃったよ

わざとか? これが実力? まわりに絵のうまい絵馬がいっぱい掛ってる中でこれを描く
のは、なかなかの勇気!


6年間で200回も参拝した??

2009年から2015年までの6年間で、200拝目……これからもずっとこの場所で。
すごいなあ、うまいなあ。


へたっぽいけどうまいのかも…

成人式に白袴、ド金髪で来る奴、「どこの成人式にも絶対いる」って点で一番「普通」
だからなてめー。というのはもう、願いごとじゃないけども。

 
ひとりでいっぱい描いてる人たち


あけましておめでとう(10枚組)


シングルヒット祈願

戸松遥、寿美菜子、豊崎愛生、高垣彩陽、のヒット祈願が連なってる。どんな人たちだろう
と思って検索してみた。

 

 

左上)戸松遥、右上)寿美菜子、左下)豊崎愛生、右下)高垣彩陽……最近の声優さんは
ぐいぐい前に出てきますね。


ドイツ戦車と呼ばれますようよに

ドイツ戦車みたいな声優ってどんな感じだろう? 絵がないだけに気になって、検索したら
こんな感じでした。


声優のドイツ戦車?


これだけ絵のうまい絵馬の中に


ぐいぐい前に出る写真の絵馬

食べて、食べて、食べまくる! めざせ! ご飯1升! ……どういうことなんでしょう?
なんだか疲れてしまいました。


鷲宮の祭は土師祭(はじさい)

9月の第1日曜日に土師祭が催され、らき☆すた神輿が出るそうです。コスプレの人も
いっぱい集まるんでしょうね。


土師祭らき☆すた神輿の絵馬が

そのむこうには、夏はやっぱりプールだねって絵馬が掛ってます。ものすごく強い願い
が込めてあるように感じます。


やっと普通の願いごと見つけた

らき☆すたは古典的なほうで、アニメの聖地があっちにも、こっちにも生まれていると
聞きかじっています。たとえば秩父とか……


「あの花」の聖地、秩父

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』というアニメの舞台のモデルになった
のが、秩父なんだとか。そのうち秩父に行ってみるかもしれませんし、行ってみないかも
しれません。

関連記事:  絵馬14  ← これまでの絵馬ネタ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありのまま | トップ | 珈琲明治館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事