サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

絵馬16

2016年04月25日 | サカタだよ
ゴールデンウィークともなれば、どこに出かけても人混み覚悟ですが、意外と空いてるのが神社。
お正月ぐらいしか日本人はみんな用がないのです。拍子抜けするくらい人間がいなくて清々しい
のでおすすめ。 何気なくイベントやってて雅楽みたいなの聴けたりするし、そういうのに飽きたら
ゆっくり絵馬でも鑑賞ですね。お金をかけずに幸せになれる遊びです。


あれもたべたい これもたべたい

東海林さだおか、こばやしかける。一文字ちがいの、こばやしたける(小林尊)って大食いの人が
昔よく『 TVチャンピオン 』に出てましたが元気でしょうか。その人の絵馬かと思った!


そういう向きで書くのやめてよ

つるしたら読みにくいから、あとのことまで考えて書いてほしい。世の中がもっと良くなって……
(中略)幸せに暮らせるようになれますようにって、ちょっと言い回しも変かも。


こわい こわい こわい こわい

「隣りに住む、監視、嫌がらせ、攻撃をしてくる、平本夫婦、臼井親子が、私の人生から消えます
ように」……平本夫婦と臼井親子は両隣りなんでしょうか。それとも2世帯住宅に同居? どんな
攻撃をしかけてくるんでしょうね。


これまた具体的な

「テレビ東京の松本麻里子アナがWBSをこうばん(降板)してほしい。松本大氏と結婚してくらしに
こまらなくなったからテレビ東京の森本智子アナがしあわせになってくれますように」……つまり?


大江真理子(松本麻里子)

テレビ東京でワールドビジネスサテライト(WBS)のメインキャスターをやってる松本麻里子アナ
(旧姓大江)はマネックス証券の松本大と結婚したから番組を降板して、森本智子アナにしあわせ
になってほしいというのは後任になってほしいということ?


こちらが森本智子アナらしい

1年先輩みたい。証券会社の社長夫人が経済ニュースのキャスターをして公平性を保てるのか
と批判してるのか、それとも森本智子アナにも結婚してほしいのか。すごい絵馬だな~


相葉夕美が最高のアイドルに

さっそく検索してみると、相葉夕美というのは実在の人物ではなく、アイドルマスターシンデレラ
ガールズっていうゲームのキャラクターらしかった。


絵馬の絵に似てる

ガーデニングが趣味で、植物園に行きたがったり、プロデューサーに好きな花を聞いてきたりする。
アイマス、アイマス、って宣伝してるのはアイドルマスターのことだったのか。プロデューサーとして
アイドルをいっぱい育成するゲーム……なるほど。


これもアイドルマスターの願い?

さっそく検索してみたが、うめかげなつきでヒットするキャラクターはいなかった。いたらこわい。
いいおねえさんになってください。


これはアイドルマスターの願い?

代謝をおさえる! 代謝の勉強でもしてるのか、代謝の病気を克服したいのか、痩せたい的な
願いだとしたら代謝をおさえるは変か。でも、もしや何か誤解してるかもしれない。


アイドルマスターだったりして!

「成績が上がりますように。あと、歌が上手になりますように。ニキビもなおりますように」……
ニキビがいちばんの願いかも。代謝をおさえる?


苦しむことなくこの命の最期を迎えるように

これは絶対アイドルマスターシンデレラガールズの願いじゃない。さらっと書いてあるけど……
もしかしたら最期を迎えられたかも。


全ての学校に合格できますように

よくばっても通える学校はひとつか、せいぜいふたつぐらい。世界中の全ての学校に合格したい
なんて……きっと、いいたいのは入学試験を受ける学校すべて合格しますようにみたいなことか。
この春、どこかの学校に入学したかな?


これはどういう願いなんだろう?

3×4も4×3も12にかわりないから順序などないじゃん。ところが「3人に4個ずつミカンを
配るには何個のミカンが必要?」という問題があったら、小学校には4個×3人は12個でも
3人×4個は12人だから、前者は正解で後者は誤りとする先生がいるとか。そんなバカな。
子供がかわいそう。


……あっ、絵馬を撮ってる!

自分と同じようなことをしている、白髪のおっさんを見つけてしまった。どうしよう? どうも
しないけど、どんな絵馬の写真を撮ってるのかな?


……きっつ~いやつだった!


……同じようなのが2枚も!

おっさんが写真に撮りたくなるのもわかる。そう思いながら、もうひとりのおっさんも写真に
撮るのだった。撮ったのはいいけど、拡大してもさっぱり……


いつも色々な願いを叶えて頂き有難うございます、かな?

あとはもうまったく読めない。2枚とも同じこと書いてあるのか、別なことが書いてあるのか、
それさえわからない。「色々な願い」だから、違う内容なんだろうなー。


シンプルすぎるのもちょっと困る


知らない人は不幸でもいいのか


なぜ100てんをめざさないのか


どっちでも公務員じゃないのか


その絶体は絶体絶命の絶体

こんなふうに絵馬をながめてると、いつまでも飽きませんね。日本中どこへ行っても神社はある
ので、足の向くまま気の向くまま、どの方角に出かけても楽しいことが待ってますよ。

関連記事:  絵馬15  ←過去の絵馬ネタ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンス | トップ | トッピング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事