宇宙の真砂

いわゆるつぶやき系な愚痴のカズカズ

傷病手当

2019-08-23 17:29:55 | 日記

変わらず欠勤従業員。

夏の賞与が出たけれど取りに来るかどうかと思っていたら、世話みの良すぎる上司が自分から届けていいった。おかげで仮病か詐称か本当の病なのかを判定する機会を失った。その時「傷病手当金」申請の書類をことづけた。盆前に渡したのに今日になって書類の説明してくれと電話が来た。

2枚は本人が記入して一枚は医療機関の証明、一枚は職場の証明。本人がかかった医療機関がこの二ヶ月で整形外科医件、大学病院、整体が2件。原因不明の患者を大学病院が放っておくのかという疑問がまずあるが、傷病手当申請するのに病名不明で成立するのかとか、どこに証明求めるのかとか考えるだけでややこしいので証明もらってきた時点で考えるつもり。面倒だなあ。

そもそも本人が申請するわけで申請しないならそのまま。当然金は入らない。自己責任である。

めでたく証明もらってきたら、それは自分の根性の捻くれようを表しているから素直に反省せねばなるまい。ずっと病欠で休まれると雇う側は困る。病人を切り捨てるわけにはゆかないから。辞めるなら自己都合で良いんだけど。

というわけでどうなるかな。初診と通院の日付を証明してもらうことになるので。

出たら誤解。出なければ疑わしきは消えず


コメントを投稿