宇宙の真砂

いわゆるつぶやき系な愚痴のカズカズ

能天気

2017-09-05 19:12:03 | 日記

どうもようやく不出来くんが会社を辞める覚悟をしたらしい。長かったねこの10年。その気になった理由が「これじゃあ家族を養ってゆけない」

あんぐり口が開いた。いつも計ったように出勤18日。年間20日近くある有給休暇を半年で消化し、それでもやっぱりでてこない。

社会保険の算定基準て大体が18日が基準らしい。何考えているのかわからない割にそこを計算しているのかもしれない。結構老獪である。が、普通フルに働いても扶養家族5人は無理だろうよ。うちで勤めている間に結婚一昨年4人目の子が生まれた。よく作れるな。

社内イジメして辞めた社員くんが2度目の転職をして「俺は年間三回も賞与もらった」と自慢していたらしく。「稼ぎがいい=きつい仕事」という方程式を無視し「こんな低賃金な会社なんかやめてやる」となったらしく。

社内イジメ君は陰湿なイジメができるくらいに頭回るし仕事はそれなりにできる。とはいえ今回の転職は職場の同僚に嫌われていづらくなったせいらしいというから、高給になったというのも強がりも含んでいるのだろう。3kのきつい仕事で歳をとったらどんどん体がついてゆけなくなる業種。給料は上昇線向いても体力は下降線。その上根性悪かったら、ね。先は辛い。

技術と頭とがなけりゃそんな会社に入るなんて無理。っていうかその前にちゃんと出勤しろよ。毎朝出勤してくるかどうかさえも不確定な社員さまさま。

洩れ聞いたらその高給の会社じゃなくて近くの同業者に雇用されるかもと。しかも社会保険なしのパート?アルバイト?

フリーターですか。社会保険自分で払うのね?何考えてるんだろうと本当に不思議になる。それを許す家族も家族だけど。

いやあこういう能天気な人っているんですねえ。世のフリーターは正社員になろうと必死なのに。

今までで既に崖っぷちだと思っていたけれど、あとどれくらいで詰むのかなこの人。とりあえず退職金食いつぶしてからだな(我が社はささやかですが退職金は出す)

バイバイ。あとひと月だ。さすがにあとひと月はフルに出てくるだろう。フル出勤で本当はどれくらいの給料になるかを見て家族は愕然とする(かもしれない)

 


コメントを投稿