Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

熱中症対策、出来ていますか!?

2011年07月13日 | Private プライベート
梅雨明け以降日本列島全体ですごく暑い日が続いていますが、
みなさんのところでは熱中症対策は出来ているでしょうか


昨日実家の母の買い物のために実家に行ってきたのですが、
実家ですごく驚いた事がありました


実家の居間に入ったところ窓が締め切られていて・・・
湿度が高く、室温もすごく高かったのですが・・・
母は扇風機を回しただけの状態で過ごしていました
「暑くないの?この部屋すごく暑いよ!!」と言うと
節電しなくてはいけないから・・・とそんな言葉が母から帰ってきました
実家の3匹の猫も暑いらしく・・・
少々バテている感じに見えました


室温計を見たら室温が30度以上、湿度が80パーセントもありましたので
(朝すごい雨が降り、一気に湿度が上がってしまったようです)
熱中症になっては大変だと思い急いでエアコンの除湿を付けました


エアコンと扇風機の併用で部屋の温度も湿度も下がり・・・
10分ほどで快適な環境になりました

母に「暑いときは熱中症になると大変だからエアコンは付けてね」と言ってはあるのですが、
やはりテレビで騒がれている節電の事が頭にあるらしく
エアコンの使用を極力我慢しているようです


昨日の晩主人が帰宅したところで母の話をしたのですが・・・
それでは母も猫も熱中症になってしまう危険性が大きいので
何か対策を練らなければと言う話になりました

熱中症の危険度が音でわかれば判断しやすいのではと言うことになり、
ネットで熱中症計を2つ購入いたしました


これは温度と室温で熱中症の危険性をアラームで知らせてくれるもので
1台1500円ほどでした
昨晩注文したばかりですのでまだ連絡はないのですが・・・
商品が到着しましたら早めに実家に持って行き
母にも熱中症の危なさを再認識してもらおうと思います

今日も日本各地で猛暑日が出ていることと思います
私の住んでいる静岡県西部地区はお盆の真っ最中で
私も今晩初盆のお参りに出かけます
日が落ちてもまだまだ気温が高い状態が続いていると思いますので、
私も熱中症には十分に気を付けたいと思っております


皆さんも水分、塩分補給をしっかりとして・・・
(汗で塩分が出てしまうので、塩分補給もお忘れなく・・・!!)
熱中症にかからないようお気を付けくださいね

 では、これからもよろしくお願いいたします 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩分は・・・?みたい (オー!ボヘミアン)
2011-07-14 07:42:16
日本人はもともと塩分摂取が多いので、大量に汗を長時間かいた時以外は、塩分を摂る必要は無いそうです。
汗腺の塩分回収が間に合わないくらい大量かつ長時間(30分以上とのことでした)に汗をかく場合以外は、汗に塩分が余り出てこないので塩分摂取すると過剰になるとのことです。
逆に高血圧になるので、運動や、肉体労働等以外は塩分は摂らない方が良いそうです。
ご注意を!

ついでに、汗をかいた後は牛乳を飲むと暑さに強くなるとのことです。
ありがとうございます (かおり)
2011-07-14 08:04:31
オーボ!ヘミアンさん!コメントありがとうございます。熱中症の対策ですが、水分と塩分摂取が必要とテレビで言っていたのですが、
過剰な塩分摂取はかえって高血圧になるので控えたほうがイイんですね(*^。^*)
勉強になりました。主人の様に一日中暑い現場で仕事をしていると大量に汗をかいてしまい・・・
塩分も水分も不足するので摂取したほうがいいのでしょうが・・・
あまり汗をかかない人は塩分が必要ないことがわかり安心しました。
本当にお教え、ありがとうございます。
汗をかいた後に牛乳ですか!?
私は牛乳が苦手なので、今度はヨーグルトかチーズで試してみたいと思います。
今年の夏は本当に暑いので、オー!ボヘミアンさんも夏バテしないよう気を付けてくださいね。
では、これからもよろしくお願いいたします。