Peace Of Mind  

女性が作るプラモデル!猫、テディベア、ギター、ザ・ナ多シャー・気分・坂庭省悟さん、弾き語り、楽しいブログです!!

オートハープの練習を始めて、1年が経過いたしました(#^^#)

2017年06月11日 | オートハープ
今月の頭で、
オートハープの練習を始めて1年が経過いたしました


私はオートハープと言う楽器が、大好きです
本当に綺麗な音のする楽器なのですが、
特にKさんの演奏するオートハープが最高だと思っております


私は約2年半前から坂庭省悟さんの音楽を歌い継ぎたいと思い
弾き語りを始めたのですが・・・
初めて出演させていただきました浜松ナターシャーdayの時には
まだギターがおぼつかず
一人で演奏するのが超不安な感じでした
その時はまだ前奏も間奏もギターでは弾けませんでしたので、
Kさんがオートハープでサポートしてくださり
一緒に演奏してくださる事になりました


それまでは他の方と一緒に演奏したことが殆どありませんでしたので、
かなり緊張してしまったのですが・・・
演奏が始まるととても綺麗な音が横から流れて来て
私はいっぺんにオートハープの魅力にはまってしまった感じでした


Kさんはプロ級の腕前なので簡単に弾かれていたのですが・・・
オートハープは弦が36本も付いている楽器なので
ギターも弾きこなせない私には絶対に弾けないだろうと思い
その時は覚えたいという気持ちを封印いたしました


ただKさんとその時以来一緒に演奏していただける事になり
今に至っているのですが・・・
昨年浜松ナターシャーdayが一時お休みになってしまった時
是非再開の浜松ナターシャーdayでオートハープを弾きたいと思ってしまい・・・
無理を言ってKさんに教わることになりました


最初の練習の時には
オートハープを抱えることが難しく
またピックを嵌めて弦を弾いてもメロディーどころかコードもおぼつかなかったのですが・・・
Kさんの教え方が上手でしたので
今では何とか一人で演奏会でオートハープを弾く事が出来るようになれました


Kさんの演奏に比べたら私の演奏はまだまだなのですが・・・
コート表を見ただけである程度の楽曲なら弾けるようになり
また少し練習をすればメロディーもできるようになってまいりましたので、
教えてくださったKさんには心から感謝したいと思っております

オートハープはとても奥の深い楽器ですので、
練習を続け・・・もっともっといろんな楽曲を演奏できるよう
努力したいと思います


今日はオートハープの練習を始めて
1年が経過した話題を書かせていただきました
Kさんのような人を感動させられる演奏ができるよう、
頑張りたいと思います




 では、これからもよろしくお願いいたします 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は午後から、オートハープ教室でした(^。^)y-.。o○

2017年05月13日 | オートハープ
今日は午後から、久しぶりのオートハープ教室でした

私は昨年の6月からオートハープを習い始めたのですが、
もうすぐ1年になろうとしています


最初の頃はオートハープをどうやって操ればイイかわからず
変な音を連発していたのですが・・・
最近ではどの弦を弾けばどんな音が出るかを把握出来てきましたので
何とか音楽として耐えれるくらいの演奏はできるようになってまいりました


今日は正午から4時までK先生と一緒にオートハープの練習をしてきたのですが・・・
すごく充実していて楽しかったので
あっという間に時間が過ぎてしまった感じです


今日の練習は来週のオートハープ交流会で演奏予定の楽曲と、
今月末に出演させていただきます大きなライブイベントで演奏する楽曲を中心に
ギターとオートハープで頑張りました


交流会ではサイモンとガーファンクルのある楽曲をインストで演奏予定なのですが・・・
(全部で4曲演奏予定です
私は原曲をよく知らないでオートハープを弾いていたため
K先生に間の取り方などを一杯伝授していただけました


今日の練習だけだは不安だらけでしたので、
(まだ完全には、覚えきれていません
K先生にその楽曲をギターで弾いていただきスマホで録音してきました
この音源があれば後は私がオートハープを合わせるだけなので
とても助かります
K先生のご協力に、心から感謝したいです

今月はこの他にも出演予定のライブがありますので、
気を引き締めて練習を頑張ろうと思います



明日は静岡ホビーショーの模様のレポートを
書かせていただく予定でおります
昨日の業者招待日に伺いましたので、
解説もしっかりと聴いてくることが出来ました
写真もいっぱい使って紹介予定ですので、
ご覧いただけたら嬉しいです


 では、これからもよろしくお願いいたします 






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オートハープの世界は、奥が深いです!!現在難しい楽曲と格闘中(#^^#)何とか頑張ります

2017年05月10日 | オートハープ
今日は現在私が格闘しております
オートハープについて書かせていただきたいと思います


私は昨年の6月から、オートハープの練習を始めました
本当に気に入って習い始めた楽器なので飽きることもなく
毎日楽しく練習をさせていただいております


練習を始めてからいろんな楽曲に挑戦してきて
ある程度は克服してきたのですが・・・
今練習しているある楽曲がどうしてもうまく弾く事が出来ないでいます


その楽曲は有名なクラッシックなのですが
自分が大好きでオートハープで弾けたら素敵だろうな!!と思い
練習を始めたものです
普通の楽曲なら何回か弾いているうちに感覚がつかめて
気が付いたころには弾けていると言うパターンなのですが・・・
この楽曲に関してはもう3か月も練習しているのに
いまだにまともに弾けたことがありません


この楽曲は私にとってはマッターホルンのように高くそびえ立つ感じで・・・
超えるのにはかなりの時間がかかりそうなのですが
出来た時の喜びを考えると
絶対に超えてみたいと言う欲求も持てるようになりました


今月20日に行われるオートハープのイベントで
この楽曲はK先生の伴奏とともに演奏する予定なのですが
まだK先生に練習音源も送れていない状況なので
何とかしなくてはと思っております


ただ最悪な事に今朝躓いてしまい
少々腕を就いてしまった為・・・
今は右手の手首が痛いです
こんな大切な時期に怪我するなんてと思うのですが
先日からの体調不良も考えると仕方のない事なのかな!?なんて思います

痛いといっても腫れてはいないので
無理のない程度なら練習が可能ですので・・・
少しずつ手首の状態と相談しながら練習をしたいと思います



オートハープは本当に綺麗な音のする楽器で、
自分で弾いているだけでも癒しを一杯与えてくださいます
この楽器を覚えられたのはK先生のおかげなので・・・
私は本当に感謝しております

難しい楽曲で壁に当たっていますが・・・
諦めることなく続けて行きたいと思います


今日はオートハープの事を書かせていただきましたので、
昨年YouTubeにアップさせていただきました
オートハープで弾く「海の嵐」を下に貼らせていただきました
是非オートハープを聴いたことがないと言われる方は
聴いてみていただけたらと思います
練習を始めて日の浅いころの演奏なので上手ではありませんが・・・
ご了承くださいね

 オートハープ 海の嵐  " The Storms Are On the Ocean ” 








 では、これからもよろしくお願いいたします 












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週の土曜日は、楽しいオートハープ教室でした(#^^#)

2017年03月20日 | オートハープ
この間の土曜日は、
楽しいオートハープ教室でした


私は昨年の6月からK先生にお願いして
オートハープを教えていただいております
毎月1回程度練習をしていただいているのですが・・・
今回の練習がこの間の土曜日でした


今回の練習もある公民館の会議室をお借りして
午後1時から3時までの2時間個人レッスンをしていただきました
オートハープの練習と言ってもずっとハープばかりを弾いているわけではなく、
この間の練習では次回浜松ナターシャーdayで演奏したいと思っております
楽曲のコード表つくりなども行いました


コード表はある程度私が自宅で作って行くのですが・・・
(耳コピで、歌詞とコードを拾って行きます
しっかりと音の取れていないところが多々ありますので
練習の時にK先生がギターで弾いておかしなところをチェックしていただき、
それに合わせて私が歌ってコード進行表を作り上げて行きます


今回も私が選んだ坂庭省悟さんの楽曲が超マニアックだったため
先生は聴いたことがなく最初は戸惑われていたのですが・・・
コード表が出来上がって行くうちに
ステキな楽曲だと言う事が解ってくださり嬉しかったです


先日の練習の時には3曲ほどコード表を作ったり
演奏したりしてきたのですが、
どの曲を私がギターで弾くのか・・・オートハープで弾くのかが難しく
まだ決められていない状態です
(省悟さんの作曲した楽曲はテンポが難しいので、まだギターもオートハープも習得できておりません


6月の浜松ナターシャーdayまでにはまだ時間がたっぷりありますので
どちらの楽器で演奏しても大丈夫なくらい
しっかりと練習して弾き込まなくてはと思います


浜松ナターシャーdayの前の5月後半には
オートハープの交流会があり
K先生とご一緒していただく予定でおりますので・・・
そちらの楽曲の練習も頑張らなくてはと思っております
当日は3曲演奏予定なのですが・・・
そのうちの2曲はある程度不通に弾くことが出来るので心配ないのですが
あともう1曲がまだ未完成なので
こちらの楽曲の仕上げも頑張らなくてはと思います
私にしたらかなり難しいい感じの楽曲を選んでしまったのですが・・・
日々努力して習得したいと思います


ところでこの間の練習日は私たち夫婦の結婚記念日と重なったのですが・・・
K先生が素敵な演奏をたくさん聴かせてくださったので
先生から音楽のプレゼントを目いっぱいいただいた感じがいたしました
本当に素敵な音のプレゼント、嬉しかったです



ココのところ演奏活動が忙しいのですが・・・
先日少々躓いてしまい
右手を就いてしまい右手の手首を負傷してしまいました
数日たった今でもまだ痛みがあるのですが
無理のないようギターもオートハープも練習を頑張ろうと思います

 ファイト!! 


 では、これからもよろしくお願いいたします 








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、オートハープ教室は最高に楽しいです(#^^#)

2017年02月11日 | オートハープ
今日は午後1時から3時まで、
K先生にオートハープ教室をお願いいたしました


今日は午後1時から3時まで
ある公民館の会議室でK先生とマンツーマンのオートハープ教室でした


今日のオートハープ教室では
3月12日に開催されます「浜松ナターシャーday」で演奏する楽曲や
4月に行われます中部クロマハープ協会の
春のオートハープ交流会で演奏する楽曲を練習いたしました


浜松ナターシャーdayでは坂庭省悟さんとナターシャーセブンの楽曲を演奏予定なのですが・・・
私の持っているオートハープではキーが対応できないため
K先生のオートハープをお借りすることになりました


私のハープは歌の音程に合わせた単音設定にしてあるので、
K先生の副音ハープを弾いた時は感覚がつかめず戸惑ったのですが、
弾いているうちにコツが掴めたようで・・・
帰る時間までには何とか弾く事が出来るようになっておりました


浜松ナターシャーdayと春のオートハープ交流会までにはまだ時間がありますので、
しっかりと弾くことが出来るよう練習を頑張らなくてはと思います


今日の練習の時にもK先生がギターやオートハープを弾いてくださったのですが、
本当に心地よくて・・・幸せでした
K先生の演奏なら一日中聴いていても飽きないので
ず~~~っと聴いていたいな!!なんて思いました
(オートハープ教室の夜は脳がリラックスできているので、よく眠れます
本当に素敵な音楽って、癒しになるのだと言う事が実感としてよくわかりました



私のオートハープ演奏はK先生の半分にも満たない未熟さなのですが、
教室で教えていただいたことをしっかりと覚えて
少しでもK先生の演奏に近づけるよう努力したいと思います

今日は本当に楽しかった、
オートハープ教室の模様を紹介させていただきました





 では、これからもよろしくお願いいたします 














コメント
この記事をはてなブックマークに追加