Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

パンツァーリート、歌えるかも!!

2013年01月25日 | Private プライベート
今日は最近戦車模型を作る時にはまって聞いております、
パンツァーリートと言う曲を紹介したいと思います


私と主人は、今毎晩のように戦車模型とジオラマを作っています
気合を入れて作業をしないとなかなか手が進まないので、
最近は「パンツァーリート」と言う戦車の唄を聞きながら作業をしています


「パンツァーリート」は映画バジル大作戦などで使われた曲で、
凄く迫力のあるカッコいい曲です
ドイツ語の響きがなんだかとても心地よく・・・
これを聞いていると時間を忘れて作業をすることが出来ます


曲を聴いているうちに歌ってみたい衝動にかられたのですが、
私はドイツ語が全く分からないので・・・
ドイツ語の歌詞を見ても何が書いてあるのか
さっぱりわかりませんでした

こういう時はネットの力を借りるのが一番と思い、
Yahoo検索で調べたところ
ニコニコ動画に原語でパンツァーリートを歌おうと言うサイトがありました
カッコいい戦車の動画に合わせてカタカナの歌詞が流れるので、
こんな私でも何とか読みながら歌う事が出来ました


パンツァーリートを歌いたいなんて言う
マニアックな方は他にはいらっしゃらないかもしれませんが、
みなさんにも歌ってもらえたらとと思い、
ニコニコ動画を見ながら歌詞をwordに写し取りました

ドイツ語なのでカタカナと発音が少々あってないように感じるところもあるのですが、
これなら何とか歌う事が出来ます
下に歌詞を書かせていただきますので、
興味のある方は是非挑戦してみてくださいね


パンツァーリート

オプス シュトルムト オーダー シュナイト
オプ ディ ゾーンネ ウンス ラハト
デァ ターク グリューエント ハイス
オーダー アーイスカルト デイ ナハト
ベシュタウプト ジント ディ ゲジィヒター
ドッホ フロー イスト ウンザー ジン
エス ブラウスト ウンザー パンツァー
イム シュトルムヴィント ダヒン

ベシュタウプト ジント ディ ゲジィヒター
ドッホ フロー イスト ウンザー ジン
エス ブラウスト ウンザー パンツァー
イム シュトルムヴィント ダヒン

ミット ドンネルデン モトレーン
ゲシュヴィント ヴィー デァ ブリッツ
デム ファインテ エントギーゲン
イム パンツァー ゲシュッツト
フォーアウス デン カメラーデン
イム カンプフ シュテーエン ヴィ アーライン
ゾー シュトッセン ヴィ ティーフ
イン ディ ファイントリッヘン ライト

フォーアウル デン カメラーデン
イム カンプフ シュテーンエン ヴィ アーライン
ゾー シュトッセン ヴィ ティーフ
イン ディ ファイントリッヘン ライン

ウント レステ ウンス イム シュティッヒ
アインスト ダス トロイローセ グリュック
ウント ケーレン ヴィ ニヒト メェーア
ツァ ハイマット ツリュック
トルフト ウンス ディ トーデスクーゲル
ルフト ウンス ダス シックスザール アプ
ダン ウィルト ウンス デァ パンツァー
アイン エーエルネス グラープ
トリフト ウンス ディ トーデスグーゲル
ルフト ウンス ダス シックスザール アプ
ダン ヴィルト ウンス ディ パンツァー
アイン エーエルネス グラープ

歌詞はこんな感じです
かなり読みにくい感じだと思うのですが・・・
もし歌いたいと思っていた方にはこれで夢が実現しますよ

YouTubeにパンツァーリートがアップされていて
共有になっておりましたので、
ありがたく共有させていただきました
動画を見ながら上の歌詞を見て歌ってみてくださいね
あなたもこの曲にはまってしまうと思いますよ


 では、これからもよろしくお願いいたします 



パンツァーリート





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンツァーリートの件 (かずや)
2013-01-26 23:38:30
かおりさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございますw

パンツァーリートかっこいいですよね。
僕も中学生の時、日曜だったか土曜だかの洋画劇場で
「バルジ」を見て以来、ずっと好きで今日に至っていますw

当時はミリタリー少年必携の「壮烈!ドイツ機甲軍団」という本があって、
その中に歌詞の日本語訳が乗っていたので、
(↓このURLの92枚目くらい)
http://www.genbun.net/gallery/so-retsu/index.html
当時のミリタリー少年はこの歌の内容をだいたい承知しておりました。

最後の歌詞は、「やがて武運もつきるのなら、我らは故郷には帰れまい。
死の弾丸が命中し、運命が我らを呼び戻す。
その時戦車は固い墓となるだろう」という意味だそうです。

映画では1番をずっとリフレインしているのですが、
僕はこの最後の歌詞がドイツ戦車兵達の覚悟と心意気を
表しているようで特に好きですね。
バジル大作戦 (かおり)
2013-01-27 19:59:24
かずやさん!コメントありがとうございます。それから、こちらも遅ればせながら
「あけまして、おめでとうございます」
かずやさんは、どのようなお正月をお過ごしでしたか?
我が家では今年のお正月は遠出もせず、プラモデルを作るなどして過ごしていました。
ところでパンツァーリートですが、
カッコいいですよな!!
私はYouTubeで戦車映像を探していて見つけたのですが、
なんだかこのメロディーが耳についてしまい、それからプラモデルを作る時の定番の曲として使用しています。
聴いているうちに自分でも歌ってみたいと思うようになり、
歌詞を捜しカタカナで打ってみました(*^。^*)ドイツ語なので少々ニュアンスの違うところがあるのですが、
併せて歌うと歌えるものですよ!!
歌詞もドイツ兵らしいので、
余計に気に入っています。
今からまたジオラマ作りなので、
パンツァーリートを聞きながら、頑張ろうと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
大好きな曲 (Adler9)
2014-04-27 13:17:55
僕と嫁も飲みに行った帰りには良く二人で大声で歌いながら帰ってますよo(^-^)o
因みに46才です。
パンツァーフォー!
イイですよね~ (かおり)
2014-04-27 20:52:03
Adler9さん!初コメ&ご来訪ありがとうございます。
パンッアーリートですが、イイですよね~!!私たち夫婦はともにプラモデルを作る趣味を持っているのですが、
ドイツ軍の戦車やジオラマを作る時、
いつもこの音楽を流しながら作業をしています。
パンッアーリートはドイツ語なのでなかなか歌えないのですが、カタカナで歌詞を書いたので、
私でも見ながらなら歌うことができます。私も歌えるようになりたいので、
これから練習しようかな~~!!なんて思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
初コメしつれいいたします (kura)
2015-10-08 08:51:45
パンッアーリートで検索してたどり着きました、
電話の着メロをパンッアーリートにしてる者です。
(靖国神社で初詣の際大音量で着信して冷や汗かいたことがあります)
そんなネットをうろうろしていて見つけたんですが、
陸自が音楽会で歌ってる動画がありましたので、
ご存知かとは思いましたが、URLをはらせていただきます。
1番だけですが、歌詞がはっきり聞こえて覚えやすかったです


https://www.youtube.com/watch?v=q5PSg2ut3sQ
動画拝見いたしました (かおり)
2015-10-08 15:56:06
kuraさん!初コメ&ご来訪、ありがとうございます。パンッアーリートですが、私も大好きな楽曲です。
プラモデルを作る時に流していると、作業が捗るので・・・我が家がプラモデルやジオラマを作っている時はこの曲が良く流れています。
自衛隊のパンッアーリートの動画、拝見いたしました。陸自の音楽隊はいつ聴いても素晴らしい演奏なので、パンッアーリートも楽しませていただきました。陸自のパンッアーリートは初めて聴きましたので、凄く新鮮な感じたいたしました。
本当に歌詞がはっきりしているので、覚えやすいと思います。
良い動画をご紹介くださり、ありがとうございました。
では、これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (たかお型護衛艦まや)
2020-10-29 12:15:38
すみません💧三宅三等海曹
すみません了解しました。
三宅三等海曹歌声ばかりではなく表現力もなかなかです。
大石三等海曹もです。
歌声でも護られていますね
ではまたよろしくお願いします
ご理解感謝いたします (かおり)
2020-10-29 15:46:29
たかお型護衛艦まやさん、コメントありがとうございます。私も歌をやっているので、歌の上手下手はよくわかります。彼女たちは音大で声楽の勉強をしてから自衛隊に入ったのだと思います。持てる力を発揮して多くの方に喜びを与えている事、素晴らしいと思います。私も自分の楽しみで演奏をしていますが、聴いてくださる方がたくさんいることに喜びと感謝を持っています。歌は、柔らかな心になりますものね、もしよかったら、いつか私の歌も聴いてみてくださいね。では、これからもよろしくおねがいいたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Unknown (Unknown)
2020-11-05 10:00:52
今度
どうもこんにちはたかお型護衛艦まやです。
今度聞いてみたいと思います。
趣味は戦車はエイブラムスの画像ばかり見ています
プラモデル作りたいですけどコロナが
多分エイブラムス日本に買えって言ってきますね
ではまた宜しくお願いします
Unknown (たかお型護衛艦まや)
2020-11-05 10:08:33
今度聞いて
どうもこんにちはたかお型護衛艦まやです
趣味は相変わらずM1A2エイブラムスの画像をみています
米国次期政権はM1A2エイブラムス買えと日本に言ってくるでしょうねM109パラディン自走砲も、分かりませんけど
ではまた宜しくお願いします