Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

磐田あったかライブに参加させていただきました 1 &超お宝蔵書発見!!若いころの省悟さん、超イケメンでした♡♡♡

2017年01月23日 | ライブ
今日は昨日参加させていただきました
「磐田あったかライブ」より私の演奏と、
そこで見つけました凄い蔵書を紹介させていただきたいと思います


昨日午後1時から
磐田市の「風の家2階ホール」で磐田あったかライブが開催されました
ココの場所でのライブは昨年12月に初参加させていただいたのですが
とても楽しかったので今回もお邪魔させていただきました


上の写真が、昨日のライブ会場「風の家」さんです
外観は普通の家のように見えるのですが
内部はウッドハウス調の造りになっていて
演奏するにはとても環境の良いところだと思います


昨日はちょっと早く到着しましたので、
皆さんと雑談もさせていただきとても楽しかったです
写真はライブが行われるステージです


この日は新年初のライブと言う事で
磐田フォークソング愛好会の会長様の新年のあいさつで
この会がスタートいたしました

昨日はゲストが3組、そのあとは飛び入りと言う形でしたので・・・
明日からライブの模様は紹介させていただきたいと思っております



私は飛び入りの3番目に演奏させていただけることになり、
昨日も坂庭省悟さんの楽曲を2曲演奏させていただきました
今回はどのような楽曲をチョイスしようかな~~~と考えたのですが・・・
超レアなものが良いのではと思い、
「寶泉山音頭」と「天の子守歌」を演奏させていただきました


「寶泉山音頭」はちょっと変わった雰囲気なので大丈夫かな!?と言う不安もあったのですが、
後ろで私の演奏に合わせて踊ってくださる方もいて・・・
受け入れていただくことが出来本当に嬉しく思いました
また「天の子守歌」は省悟さんの歌詞で歌わせていただいたのですが、
皆さんしっかりと聴いてくださり幸せでした

昨日は天候の加減と自律神経、そして緊張から両手が氷のように冷たくなってしまい・・・
ギターは所々失敗してしまったのですが、
何とかメロディー部分も弾ききることが出来良かったと思います
また「風の家」さんのライブは参加させていただきたいとおもっておりますので、
次回は省悟さんの違う雰囲気の楽曲を選んで演奏してみたいと思いました



ところで昨日のライブはSさん(磐田フォークソングの会ではOTEさんと呼ばれております)と
ご一緒させていただいたのですが・・・
Sさんが「風の家」の蔵書の中から笠木透さんの「わが大地のうた」を
持ってきて見せてくださいました
(ちょこっとだけ写っている手は、Sさんですよ


フォークスの頃の本なのではと思い表紙を開けると・・・
中から皆さんのサインが出てきました
笠木さん、安達さん、赤木さん、そして大大大好きな省悟さんのサインもありました
(フォークス時代のサインなので、省悟ではなく「賢享・よしゆき」となっております




また本をめくって行くと、
若かりし頃の省悟さんの写真も出て来て
めちゃめちゃ嬉しくなってしまいました

いくら欲しくてもこの本は「風の家」さんの物なので、
省悟さんのサインを何回も何回も触らせていただきました
昨日の演奏は省悟さんと一緒にできたような感覚だったのですが、
この本がその要因だったように思え嬉しかったです



今日は昨日参加させていただきました
「磐田あったかライブ」より私の演奏と、素晴らしい蔵書の話題を書かせていただきました

明日はゲストの皆さんの演奏を
紹介させていただきたいと思います
曲名等はわからないのですが・・・一生懸命レポートしたいと思います



 では、これからもよろしくお願いいたします 









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湖東のハンス)
2017-01-23 22:21:39
こんばんは 
笠木さん わが大地の歌 なつかしいですね。
ちなみに わたしも 透ですが。笑
高石ともやさんの声が 蘇りますね。

それから ブログは 先ほど何とかup完了しました。
雪が すごく3度4度と雪かきしました。

でも 降ってしまえばかえって 寒さはマシになりましたね。

まだまだ 寒さが続きますが 気をつけてください。
返信する
フォークス (かおり)
2017-01-24 16:43:42
湖東のハンスさん!コメントありがとうございます。この間の日曜日に参加させていただいた磐田あったかライブですが、とても良い雰囲気のところで気持ちよく演奏させていただく事が出来ました。
ウッドハウス調の家も最高にイイところで、また是非伺わせていただきたいと思います。
また出かけましたらレポートを書きますので、見ていただけたらと思います。

ライブの行われました「風の家」さんの蔵書に笠木透さんの「わが大地の歌」があり・・・
表紙の裏にフォークスのメンバーのサインが描かれてありました。私の大好きな省悟さんのサインもあり・・・ドキドキしてしまいました。

昨晩は省悟さんに会いたくて、ナターシャーセブンのビデオを見て眠りにつきました。
最高の気分で眠りましたので、昨晩は良い眠りが得られたように感じます。
良い音楽は、いつまでたっても素晴らしいな~~~と思いました。

ハンスさんのところは、大雪なのですね!!
雪かき大変だと思いますが、
腰などお気を付けくださいね。
こちらも今日は日中の温度が一けたと、とても寒いです。お互い風邪ひかないよう、注意したいですね。

では、これからもよろしくお願いいたします(#^^#)
返信する
Unknown (寄道)
2017-01-26 23:47:42
こんばんは~、
「わが大地の歌」のサインには自分もビックリしました。
かおりさんの強い思いが天国に伝わったような気がします。
これがますます励みになりそうですね。
返信する
超、感動的でしたね(^^)/ (かおり)
2017-01-27 16:41:23
寄道さん!コメントありがとうございます(#^^#)先日の磐田あったかライブ、お疲れさまでした。今回も寄道さんとご一緒出来て、とても楽しかったです。それから先日の曲紹介の時、寄道さんの演奏楽曲名を間違えてしまい申し訳ありませんでした。(先ほど、訂正いたしました)一生懸命記憶したつもりだったのですが・・・省悟さんのサインで興奮しすぎて自宅に帰ったらいろいろ忘れてしまっていて・・・本当にごめんなさいです。次回からはしっかりと覚えて帰ってきたいと思います。
風の家で「わが大地のうた」を見つけただけでもびっくりだったのですが・・・そこにサインがはいっていて2度びっくりでしたね!!私は日ごろから省悟さんにお会いしたいと思っているので・・・その思いが天国に通じたのかもしれませんね(^_-)-☆現在も3月のナターシャーdayなどに向けて省悟さんの楽曲を練習しているので、より一層精進してしっかり演奏できるよう努力したいと思います。(現在新曲を5曲ほど並行して練習しているので・・・来月の磐田でも新曲を演奏したいと思っております)春に向けて演奏の機会もたくさんあるので、目いっぱい楽しませていただきたいと思います。
また、寄道さんとご一緒出来ること楽しみにしております。

では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する