Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

TAMIYA「50年前のパンサータンク」 

2012年06月04日 | プラモデル・模型
今日は50年前にタミヤより発売になりました
パンサータンクの事を書かせていただきたいと思います


5月19日20日と出かけてまいりました静岡ホビーショーで
タミヤミリタリーモデル発売50周年を記念して
タミヤが一番最初に発売しましたパンサータンクを展示して紹介していました
オープンハウスでは実物の金型も展示されていたのですが・・・
こちらは撮影禁止でしたので
今日は会場に展示されておりましたパンサータンク等を紹介したいと思います


この写真が、50年前のパンサータンクの金型の写真です
今のタミヤの金型は細かなパーツに分かれ
そのパーツがいくつもはめ込まれた感じの金型になっているのですが・・・
この当時の金型は割と簡単な作りになっているように感じます


その金型を用い、現代によみがえったパンサータンクのパーツです
今のパンサー戦車とは雰囲気も部品点数も違うのですが、
当時としては画期的なプラモデルだったのだと思います
田宮会長のお話でどうしてパンサーが選ばれたのかと言う事を聞いたことがあるのですが、
戦車のフォルムが直線的で作りやすかったからと言っていたように感じます


この写真が、パンサータンクの出来上がったものです
写真とかで見るともう少し色がグレーなのかと思っていたのですが、
実際はグリーンがかったグレーと言った感じでした
一つ印象的なのは車体下部前面に「PANTHER―Ⅴ」と書かれていることで
これなら戦車を知らない人にも戦車名がしっかりとわかるのですごいと思います




パンサータンクの他に、ロンメルや、タイガータンクも飾られていました
こちらも今の戦車と比べたらかなりフォルム的には違うのですが・・・
タミヤの歴史的価値から言ったら本当にすごい物だと思います


会場では、上の写真の様に展示がされていました
私たちの様にこの戦車を知らない世代も、
実際に買って作ったと言う方も、50周年と言う事で良い物を見ることが出来幸せでした


パンサータンクなどについては、
松井アナウンサーさんが書かれたタミヤの動くプラモデル大全に詳しく書かれていますので、
興味のある方はそちらもチェックしてみてくださいね!!

今日はタミヤのパンサータンクの事を書かせていただきましたが、
いかがでしたでしょうか


私の主人はこの戦車の事はよく知らないらしいのですが・・・
その後発売されたモーターライズの戦車はたくさん買って
作ったり走らせたりして遊んだそうです

タミヤのプラモデルは
50年たっても人気があり、
世界一のクオリティーを誇っているので、
やはり世界のタミヤなのだとあらためて思い感動いたしました
これからも素敵なプラモデルを、たくさん作ってほしいなーなんて思います


 では、これからもよろしくお願いいたします 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンサータンク (スモーキー)
2012-06-05 02:30:45
パンサータンク、見てきました。

今の物と比べると雰囲気が違いますが、この戦車があったからこそ、今のタミヤがあると考えると貴重な物。話では聞いたことはありますが、それをこの目で見られたのが何よりも嬉しいものです。


「よく走るから、人気があった」とも聞きますし、実際に走ってる姿も気になるくらいです
返信する
本当に、そう思います(*^。^*) (かおり)
2012-06-05 20:16:34
スモーキーさん!コメントありがとうございます。パンサータンクですが、本当に貴重の物を見ることが出来嬉しかったです。
今の物とはフォルム的にはかなりの違いがあるのですが、このプラモデルがなかったら・・・
今のタミヤがなかったかと思うと
本当にすごい事だと思います。
よく走ると言う事でも人気がったとの事ですが、
電池を入れるスペースを確保したところ
戦車の縮尺がだいたい1/35スケールくらいになり
今のスケール物の戦車の企画となっていったようです。
なににしてもこのパンサータンクは、タミヤの誇りですね\(~o~)/
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する