彩遊紀フォトログ

おすすめおでかけスポットと風景写真&美味しいラーメン店の紹介

食工房 えにしや ( 埼玉県秩父市 ) 

2008-07-19 02:23:03 | おすすめラーメン店
埼玉では珍しい 煮干し+背あぶらの新潟風のラーメンが  
食べられるとのことで 結構な遠征になりますが
新潟に行くことを考えればなんてことない ということで出動ですっ    
 
首都圏からは国道299号線か関越道花園ICから国道140号線で
アクセスすることになります    



芝桜で有名な羊山公園 から 山間部の県道を行くこと 10分くらいで到着です
 




広い駐車場です  車以外でのアクセスはないでしょうから  





さっそく店内へ・・ 平日のちょうど12時に来店  
少々混み合うのかと思いきや 先客ゼロ お客は私だけです    
さすがに秩父までラーメン行脚する方はそう多くはないのでしょうか     

 



涼しげな雰囲気の店内 内装にもこだわりを感じます   





店内の掲示からも 醤油ラーメンがフラッグメニューのようです  





メニュー表です  
  醤油ラーメン&味噌ラーメン&カレー風の三本柱に
  トッピング といったところでしょうか   





セットメニューや アルコールをはじめとした飲み物に  
宴会の誘致と こだわりラーメン以外の面にも力を入れてますな 
地理的な要因からも仕方がないのでしょう   





味噌ラーメンです
  至ってふつうのみそラーメンだったと思います   
    薄くもなく 濃くもなく・・ 
      もちろんスープまでしっかりいただきましたよ   





醤油らーめん(こってり味・麺の硬さふつう)です    
  メニュー表(下の方)どおり背あぶらの量は
  あっさり~ふつう~ちょこってり~こってりの4段階が選べます 
  麺の硬さも かため・柔らかめなど選べます   





大量の背あぶらが浮いていて スープ自体の色がわかりませんが   
レンゲですくってみると しっかりと醤油色のスープがお目見えです   





あまりの背あぶらと褐色のスープの色に    
箸ですくい上げないと 麺も見えません     





断面が四角い ほぼストレートな太麺です  
煮干しのスープを程よく感じることができました      





醤油感を足したい方は このたれを投入してください   
  食べすすめるうちに 途中で飽きてしまっても  
    これを入れると変化をつけることができます     

醤油らーめん(こってり味・麺の硬さふつう) おススメ度  
薬味がネギじゃなくて 玉ねぎだったら満点だったかも  
   
食工房 えにしや 埼玉県秩父市山田1856 
         営業時間 11:30-20:00  
         定休日   毎週水曜日   
         座席数   カウンター6席 テーブル4人用×3卓  
「つけめん」を食べに再訪しました 食工房 えにしや つけめん
 
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです。 (装備屋メイ)
2008-07-19 22:34:35
 いつも拝見しております。

 先日は川口にもいらしたようですね。
寄ったことはありませんが、産業道路沿いの「渓」は知っています。
 渓流の渓なのですぐに目に止まります。
こんな行列店とは知りませんでした。

 秩父のこの辺も年中通っていますが、「えにしや」には気がつきませんでした。
 今度是非寄ってみます。

 秩父では見晴亭のラーメンしか知りませんが、ここにもカレーラーメンがあります。
 普通は、醤油・味噌・塩ですよね。
 
 それにしてもラーメンを食べに秩父まで行くなんて…。極めていますね。
 お一人で味噌と醤油を召し上がったのでしょうか?。それも凄い。
返信する
川口方面ラーメン行脚  (彩遊紀)
2008-07-20 20:14:50
川口市周辺はおいしい(美味しそうな)
  お店がたくさんありますね

 「食処 渓」「蕨大勝軒」  
 戸田市の「麺屋 茅根」などなど~     

近いうちに 行きたいと思っています

>ラーメンを食べに秩父まで・・ 
 ほとんど病気なんです 週3回はラーメン食べてます 

>一人で味噌と醤油を・・ 
 味噌ラーメン好きの相棒といきました 

最近 ラーメンのUPばかりですが
また見にいらして下さい    


  
返信する

コメントを投稿