サイバーじじいの独り言

熟年の夫婦二人が日本中を旅しながら画像を中心として、感じたことを気ままに書きます

北海道撮影行、旭岳から羽衣の滝へ、東川町

2019-07-29 20:25:01 | 写真ブログ

念願の大雪山旭岳へ。朝6時前起きで7時半頃に旭岳ケーブル乗り場へ到着。昨夜、ネットで調べたら9時から営業とあったのですが、到着してみると7時からすでに動いていたので7:45発に乗車、8時前に到着。

降りたところの前に小さな池があって映り込みやらでけっこう面白そうでした。

登山道というよりもちょっと傾斜のきつい遊歩道のようなものを登りはじめると、「今日の天気は午前中は晴れで午後から雨」の予報通りに見上げれば快晴の空。旭岳もスカッと見えてます。

さらに途中の池ではこんな雲も・・・・・。

遊歩道のメインの展望台では上がる噴煙に旭岳の姿が映るはずの「姿見の池」旭岳の雄姿は映ってはくれず残念。ちょっと前からガスがかかりはじめたのをしばらくの間我慢して待ったのですが好転は期待できず、やむなく諦めました。以前に訪れた時にはピーカンの天気だったのに。

帰りは遊歩道の周囲をにぎわせてくれていたお花畑で高山植物の撮影で思いの外時間をとりました。その中で花の盛期と終わってしまっても楽しませてくれるチングルマの花の前後です。

ケーブルカーで12時過ぎに降りてくると予報通りに土砂降りの雨。うまく避けられてラッキーでした。

次いで、災害のため展望台が崩落し、進入路も破砕されて前回に来た時に見れなかった羽衣の滝を調べると2016年には修理されたとのことで、大喜びで行ってきました。全国の名瀑はいくつも見てきましたが、私が一番好きな滝です。段滝で全貌を見るには1時間近い山歩きが必要みたいなのであきらめて、展望台からの1枚です。やっぱりすてきな滝です。上の方に白いゴミのようなものがありますが、それも滝の一部です。

今日は今回の旅のハイライトの一日となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿